FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

他と同じことをしていては勝てない

やるなMX。

  国内地上波で初 東京MXテレビ、ユーチューブと提携(朝日新聞)


 

東京都内のUHF局、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は12日、動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)と提携し、公式にユーチューブに番組の配信を始めた。ユーチューブとの提携は、国内の地上波テレビ局としては初めて。(アサヒ・コム編集部)

 MXテレビは、ユーチューブ内に、ブランドチャンネルを開設し、同局のニュース番組や「石原都知事会見」「談志・陳平の言いたい放だい」を配信する。さらに、ほかの番組にも広げる。CM部分はカットして載せるという。
(中略)
ユーチューブには、テレビ番組が著作権者に無断で投稿されているケースが多く、民放連はこれまで、日本音楽著作権協会(JASRAC)などと共同で、ユーチューブに対して、対抗策を強く求めてきた。MXテレビも、民放連の会員だが、「キー局と同じスタンスでやっていてもしょうがない」と、独自姿勢をとる構えだ。


うちはMX映るので(映り悪いけど)、今回の件はあまり恩恵無いのだけど、カスラックその他の著作権利権に風穴を開ける行動には大賛成。
蟻の一穴かもしれないが、それがダムを決壊させる一穴になれば。地元のU局だし応援するぞ。

一方で総務省は相変わらずこんなことしょーもないことやってるし。

  デジタル放送のコピー、「10回まで可」で合意 「孫コピーは不可」…総務省(痛いニュース)

総務省は12日、デジタル放送のテレビ番組のDVDへの複製(コピー)を1回に制限している現行規制を緩和し、最大10回まで複製できるようにする案をまとめた。
(中略)
複製したDVDから、さらに別のDVDを複製する「孫コピー」はできない。


「メディア5年寿命説」がある中、孫コピーが出来なきゃ子コピーが何枚取れようが何にもならないだろうに、さすがTBSを停波にすらできない役立たずどもだ。利権団体の丁稚かよ。
「アナログより不便な地デジ」、「視聴者のためでなく利権団体のための地デジ」だ。
まあ実際はPCに突っ込めりゃ、あとはどうとでもなるんだろうけどな。
でも(PC使うほどじゃない)たいていの人は「じゃあめんどくさいからいらない。」ってなる。CCCDの二の舞だな。
こうして音響文化に次いで映像文化も衰退してくってワケだ。
オレも今だってほとんどTVは見てないしな(アニメ以外)。まあどうでもいいが。


【追記】
上記のMX@Youtubeについて町村先生のとこでエントリが上がっていたのでリンクしてみる。

  東京MXがYouTubeで見れる(Matimlog)

ついでにMX@youtubeのリンクも。ていうかこっちが先だろ、ていうツッコミは却下。

  YouTube:東京MXTV
  1. 2007/07/14(土) 01:44:49|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


出張先のホテルにて>> | ホーム | <<ねずみ90トン、さらにゴキブリ100kg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1674-7a57247e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)