FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

X-mate XM002を分解してみた。

XM002、4色実はあの後も買ってたりして(笑)XM002。
後一色(赤)で全色揃うw。


 
512MBの黒、青は以前載せたけど、懲りもせず、さらに512MBのオレンジ(500円)x2、256MB(300円)の銀x1を購入。
銀x1、オレンジx1は液晶保護シールがついており、中にデモファイルが入っていて新品ぽい。問題なく起動。
オレンジx1は中にmp3ファイル満載でケースの印刷も使い込んだらしくかすれていて中古っぽいが、ファーム飛びだった。もちろんファームアップで回復。
以前買った黒(新品)と青(中古)も同様だったので、液晶保護シールが付いてる方が起動率高いかも。
また、中古のオレンジはイヤホンコネクタが緩く、走ったりすると音が途切れたりする。もともとφ2.5だし接点が弱いのかな。
そこで、256MBの銀にオレンジの512MBの本体を移植することにした。銀の電池蓋の爪が一つ欠けてたので(目視チェックが甘かったw)、これもオレンジと交換。

XM002分解した。Dynaさんとこの記事に従って分解してみる。
液晶カバーはドライヤーで暖めてやると割りと簡単に外れる。
アルミのケースから本体を引き抜くのは、元記事にもあるように結構無理やり感あり。オレは両側から精密ドライバ突っ込んでカバーをボタンから浮かしておいて引き抜いた。ボタン側を下向きにしてやるといいかも。
なんか部品点数もそこそこ多いし、はんだ浮きみたいなのもないので、外観チェックが功を奏しているのかもしれないが、まあまあ作りがいいような気がする。

本体基板上にミニUSBコネクタっぽいパターンがシーグランドスレで指摘されていたように本体基板上にミニUSBコネクタっぽいパターンがある。
当該スレではこのパターンにぴったりコネクタが載るらしい。

5ピンてことはminiBの標準コネクタでいいってことか?
ということは左または右から5V、D-、D+、(GND)、GNDってことになるが、パターンを見る限りは左側がGNDっぽい。テスターで調べようと思ったら電池切れちゃった。まあこれは後のお楽しみだな。ここに標準Aコネクタを配線すれば直挿しもできるってことだね。イヤホンジャックをφ3.5にすれば専用ケーブルいらなくなるし。

XM002 256MBのパネル本体とイヤホンジャック基板は別なので銀に512MBの本体基板を入れ替えて組みなおす。あと電池蓋も。
銀のアルミパネルには「256MB」の文字。しかし中身は・・・





しかし容量は512MB491MB。512MBでないのはシステムファイルとかに取られているのか表記の問題(1MB = 1000kB or 1024kB)か。






XM002、カバーなしで起動残った部品もケースに組まずに起動。問題なく再生。
こちらは256MBのはず。見てないけど。
こちらはいずれUSBコネクタ付けてイヤホンジャック変えてみよう。基板を入れるしゃれたケースが入手できるといいんだけど中途半端なサイズだしなあ。


専用イヤホンケーブルφ2.5→φ3.5変換コネクタが上方にはみだしてイマイチなので変換ケーブル作ってみた。
もうちょっと小さいといいんだがφ2.5ステレオL型プラグが千石で90円。ケーブルとφ3.5ジャックがダイソーの延長ケーブル流用なので安っぽい~。もうちょっと長くてもよかったかな。

起動率も高くてお勧めなんだけど人気無いよねXM002。お勧めなんだけどなあ。256MB(300円)はまだあきばお~各店で結構売ってるし。


【追記7/16】
テスターの電池換えて調べてみたところ、上記のUSBミニBコネクタ用らしきパターンは右の2本がGNDだった。ということは左から5V、D-、D+、GND、GNDってことだね。多分。
  1. 2007/07/15(日) 15:10:55|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


かの国のやり方?>> | ホーム | <<KOすればいいじゃない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1681-7d88fdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)