FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

まずは勝つこと。強くなること。

本末転倒ってこういうことじゃねえの。

  スター不在で集客・視聴率低迷 サッカー日本代表(イザ)


 

サッカーの日本代表人気が低下している。かつてプラチナチケットだった入場券は昨年のオシム監督就任以降、減少傾向で6月のモンテネグロ戦は日韓W杯以降、最低の2万人台の入場者数を記録した。危機感を募らせる日本協会は“殿様商売”を改め始めた。
(中略)
この低迷の原因を、あるテレビ局関係者は「中田英寿氏の引退が大きい」と語る。「今の代表の先発を言える人、どれだけいますか? 普段スポーツを見ない人をひきつけるためにも、スターは不可欠です」。現代表にも中村俊、高原ら人気選手はいるが数字上は「スーパースター不在」を意味している。

 もっとも「個」を尊重したジーコ前監督と異なり、オシム監督は特定の選手に頼らずチームとしての機能性を重視する。このため、新たなスターが生まれにくい状況も生み出している。
(中略)
 当のオシム監督は「残念ながら日本には個人のスターしかいない。私はチームとしてスターになりたいし、いつかそういう時代がやってくる」。選手によって人気が上下する日本のサッカー文化の未成熟さに原因があると言いたげだ。


 
こいつはmiracleさんのとこのエントリのコメント欄で見つけた記事

  オシムにインタビューした馬鹿は誰だ


いやぁ、サッカーフリークでもないオレが言うのもなんだけど、現実に未成熟だと思うよ。今までがお祭り騒ぎだけだっただけでしょ。ドイツWCで冷水ぶっかけられてその夢から覚めただけで。
コアなファンならともかく、普通の人は、強く面白い(内容のある)試合をして、そして贔屓のチームが勝つからスポーツ観るんでしょ?
面白いから観る。つまらなければ観ない。実にシンプルだ。違うの?

「エースで4番」がいれば人気がとれるって、それってなんて高校野球だよ。こんどは何「王子」だ?
そんな「メディアの論理」に支えられた人気なんて砂上の楼閣だろ。崩れて当たり前。
アニメやマンガに例えれば、まずはキャラ萌え!ストーリーなんて二の次!と言ってるようなもんで、それってなんて腐女子だよ。
キャラ萌えは起爆剤にはなるかもしれないが、亀田の軽口と一緒で、結果が伴わなきゃ長続きしないに決まってんだろ。

むしろスターシステムに胡坐をかいて来たこれまでの協会やメディアのやり方の問題なわけで、何故それに言及しないのか。あ、自分の首絞めるからか。なるほど。
監督にしてもドイツでの腹が立つぐらいのジーコの無策っぷりとかよ。
特にサッカーフリークでもないオレがそう感じたんだからファンならなおさらだろ。現在はむしろあるべき状況というべきだと思う。

人気を得ようと思うならまずは強くなること。内容のある面白い試合をすること。シンプルだ。
「個」として優れた選手がいようと全体として機能しなければ勝てないわけで、選手の個々がどうだろうと、そういう意味でサッカー(ていうかチームスポーツ何でも)に求められることは同じだと思う。
「ガンダム一機の働きで、マチルダが助けられたり、戦争に勝てるなどといった、甘いものではないんだぞ!」
ってことだよね。監督として求められるのは、チームとして個々をどう機能させるか、だろうに。

そういう意味でオシムさんには期待してるんだよね。観てる限りでは地力は底上げされて来てるように思うし。少なくともオレはジーコの頃よりは観ていて楽しいと思う。
マスゴミは下らん質問で煩わすんじゃねえよ。
だから産経は記者選べって言ってんだろ。


【追記】
今日のベトナム戦はいい試合だったね。もっと点取れたようにも思うけど。羽生のイエローは余計だったな。
まずはグループリーグ突破してよかった。
  1. 2007/07/16(月) 11:30:10|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


なんか揺れたね。>> | ホーム | <<台風一過のアキバ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1688-c1f9a3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)