FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

あらら

オールスキップかよ。

  ANA、紙の航空券廃止…携帯や専用カードで搭乗(読売新聞)





 

全日本空輸(ANA)は年内にも国内線で紙の航空券を廃止し、電子チケットに全面移行する。

 乗客が事前に座席を購入・決済した情報を集積回路(IC)チップ内蔵の携帯電話や専用カードに記録し、空港の読み取り端末にかざすだけで搭乗できる「スキップサービス」を普及させる。9月4日から松山空港で実証実験を行い、10月以降、全国の空港に拡大していく方針だ。

 ICチップ内蔵の携帯電話や専用カードのない乗客は、空港などで2次元バーコードが印刷された案内用紙を受け取り、読み取り端末にかざして搭乗する。

 紙の航空券を廃止するのは国内航空会社で初めて。電子チケット化で搭乗手続きが簡単になるのに加え、航空会社にとっては、従来の搭乗ゲート端末に比べ非接触型端末の方が整備費用が安くなるという。全日空は2006年からスキップサービスを始めたが、利用率が10~20%程度だった。

 全日空は、他社との乗り継ぎもある国際線ではさらに準備が必要なため、国内線で先行させる。世界の航空会社が加盟する国際航空運送協会(IATA)は、2008年中に紙の航空券を廃止する方針を打ち出しており、日本航空も準備を進めている。


仕事柄ANAの国内線はよく使うのだけど(ていうか今日も使った)、スキップサービスはまだ使ったことがない。めんどくさがりなので。
それに、いつも搭乗当日に空港で決済して発券してるからな(これは昔よく直前に予定が変更になったため自己防衛的にそういう習慣がついた。一度決済してしまうと変更とか取り消しがめんどくさいので)。
ついでに言うと正直な話、携帯の多機能化というか認証機器化は抵抗あるんだよなー。携帯は電話とメールとカメラだけでいいよー。
しかし調べてみるとEdy付きマイレージカードでもいいんだな。ICカード化してないとだめなのかと思ってた。

  チェックイン不要!スキップサービス(ANAサイト)

また、搭乗ゲート番号とか席番とかはどうしてるんだろうと思っていたのだが、

  搭乗ゲート: 手荷物検査時に表示
  席 番  : 搭乗ゲート通過時に席番記載の小紙片

ということのようだ。
時代の流れなら仕方がないし使ってみるかな。予定の変更がないことを祈って。
ていうかマイレージカードOKなら当日決済でも使えるんじゃないのかな。紙券が出ないだけで。
  1. 2007/08/01(水) 00:55:48|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ちょっとリンクを整理>> | ホーム | <<まあ予想のとおりとはいえ、

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1721-e4fe49bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)