FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

エリンギのオイスターソース炒め

エリンギのオイスターソース炒めなんかエリンギが食いたくなったので、ここいら辺を参照にして中華風の炒め物にしてみた。
他の具はベビーホタテと小松菜。
味付けはオイスターソース仕立てで。



 
1.にんにく1片、しょうが1片をそれぞれみじん切りにする。
2.エリンギ大1本は3~4つの筒切りにして、さらに縦に7mm厚程度に切る。
3.小松菜1/3~1/2束はよく洗って、5cm程度に切る。
4.酒30cc、砂糖小さじ2、スープの素小さじ2、水50cc、(塩小さじ1/2)を混ぜておく。
5.水30cc、片栗粉小さじ4で水溶き片栗粉を作っておく。
6.鍋に油大さじ1を入れ、1のにんにく、しょうがを入れて弱火で香りを立てる。
7.中火にして2のエリンギを入れて炒め、油がよくなじんだら、3の小松菜とベビーホタテ15~20個ほどを入れてさらに炒める。
8.4の調味料を入れて少し煮る。
9.オイスターソース軽くひと回し、コショウ適宜を加えて味を見る。味は薄味にしておくこと。
10.5の水溶き片栗粉をかけてよく混ぜる。
11.香り付けにごま油をひと垂らしして出来上がり。

ちょっと味が濃かったなー。
味が薄いかな、と思って9でオイスターソースひと回しした後、さらに足したのが失敗。
あとオレの使ってるスープの素(味覇)は結構塩味強いので塩要らなかったかも。
最後に水溶き片栗粉かけるから相対的に味が濃くなっちゃうんだよね。薄味推奨。
おかげでご飯が進む進むwwwww

ホタテもよくあうね。エビとかウズラゆで卵とかでもいいかも。
小松菜は大好きなので割とよく使う。炒めてもクタっとならないのがいい。歯ごたえシャキシャキでウマー。
数少ない東京原産の野菜(出荷量も東京が全国第一位)だしね。ま、地産地消ってことで。
今日使ったのは埼玉産だったけど(笑)。
エリンギはたまにきのこくさい部位があるけどおおむね良好だった。ウマー。

【追記】
やべえ。これ結構のど渇くなあ。水がぶ飲み。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/04(土) 20:52:59|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


エイベックスはまたやりました。>> | ホーム | <<嘘だと言ってよバーニー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1727-5a13e9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)