FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

外付けスリムCD-ROMケース

外付けスリムCD-ROMケースショップインバースの隣のOTTOで800円。
特にすぐに必要なもんでもないんだけど、勢いで買ってしまったので(笑)。

中身は、ケース、取説、USBケーブルx2(電源、通信)、Win98 用ドライバCD、ドライブ固定用ねじx2。

出来合いのメーカー品だとDVDマルチで14000~25000円ぐらい?安いDVDマルチ+コレだと7000円前後で出来るな。ジャンクのCD-ROMでよければトータル1000円前後だし。

ばらしてみるケースの上半分を後ろにずらすとガバッとはずれる。
中身しょぼすぎ(笑)。
基板右側に電源コネクタと最近珍しいUSB標準Bコネクタ。
最近はスキャナぐらいしか見ないぞ。
ケース後ろにドライブを固定するねじ穴x2があって、これでドライブを固定すると同時にケースがバラけないようにするのだな。

CD-224Eを入れてみたTEAC CD-224Eを入れてみた。ウチには黒ベゼルのよさげなやつがなかったので。
OTTOのPOPだと開口部きつめということだったが、標準ベゼルであれば特に問題なし。ノート用の変形ベゼルはものにより辛いね。

USBケーブルは電源と通信用に2本あるけど、元々CD-ROMは定格1.5Aあるので、たかだか500mA定格のUSBポートに電源ケーブルを繋ぐと容量オーバーの警告が出て通信用のケーブルを繋いでも認識しないことが多い。
電源用ケーブルは定格1A以上のUSB電源アダプタとかに繋いだ方がいいみたい。オレはコレ使った。

ドライブの相性とかあるかと思って、手持ちのドライブを試してみたが一応全部OK。ちなみにコイツら。
  TEAC CD-224E
  NEC CD-2800E
  松下寿 CR-176-B
  Sumsung SN-124
ま、ロートルばっかだが(笑)。
相性については大丈夫っぽい。属性がマスターでもスレーブでも問題ない模様。
DVDに関してはベアのスリムドライブ持ってなくて試していないので関知するところではないけども、一応取説にはCDR/DVDも使えるように書いてあるし、いいんじゃね?
これで1スピンドルのノートPCも安心。まあ、持ってないんだけどね。
  1. 2007/08/05(日) 12:49:50|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ベビーホタテとエリンギのスパゲティ>> | ホーム | <<CK5改こわれた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1730-443c753b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)