FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

水出しコーヒーポット

ハリオの水出しコーヒーポット以前から市販のボトルコーヒーを買って牛乳で割って飲んでるのだが、どうせなら自分で淹れたほうが美味いよな、と思って、最近人気らしいハリオの水出しコーヒーポット買ってみた。
ちょうど期間限定楽天ポイントが切れそうだったし。
 
水出しコーヒーポットといっても特別な構造ではなく、内側にストレーナがあるだけのデキャンタに見える。
ここに中細に挽いた豆80gと水入れて8時間待って取り出せばアイスコーヒーの出来上がり、って代物。

どうせだから、と思ってコーヒーミルも買ってみた。コーヒー豆は挽くと風味落ちが早いしね。
実家に行けば昔使ってた手回しミルがまだあると思うが、手回しだと80gはさすがにめんどうだ。

コーヒー福袋澤井珈琲さんの電動ミル福袋
カリタのコーヒーミルに豆900gが付いて送料込み2999円は安いだろ。70%OFFらしい。もちろんこれもポイントで。

で深炒りのベートヴェンブレンドとやらで早速作ってみる。
コーヒーミルで40gを15秒x2回。挽くの早。
しかし結構ミルの中に残る粉の始末がめんどくさい。掃除用のブラシが欲しいな。

粉をストレーナに入れ、上から静かに水を注ぐわけだが、これがなかなかポット内に落ちていかない。ストレーナ内の粉の上に水が溜まる→水が落ちるのを待つ、の繰り返しで一杯になるまで30分ぐらい。
いっそのこと、ポットに水入れといてストレーナをジャブンでいいんじゃね、っていう気もするがそこは我慢。

よく考えずに中途半端な時間に作ってしまい、朝まで10時間ぐらい淹れてしまったせいか、味はちょっと苦め。次回はきっちり8時間でやってみよう。
ガムシロップがいらないくらい飲み味はすっきりしてるのだが、ボディが半端無く強いっす。牛乳で割ってるにも関わらず、珈琲飲んだ感が腹にドスっと来る。濃い。
ていうかむしろグビグビ飲めるいつものボトルコーヒーの中身っていったい何?って感じだよ。

面倒な部分もあるけど一度に大量に作る分には結構いいなこれ。


【8/16追記】
取説通りきっちり8時間で再度作ってみたら、苦味もそれほど強くなく、飲み口超すっきり。後味も前回ほど重くない。
抽出時間が肝心みたいだね。おススメ。


【2010/3/1追記】
マイナーチェンジ版がamazonで1192円。3月末まで送料無料。デザインがよりスッキリした感じになった。
楽天だと送料別でだいたい800円ぐらいから。

HARIO 水出し珈琲ポット8杯用 1,000mlMCP-14B 1192円 (amazon)



【2010/6/15】
取説にあるように水を入れたあと粉をかき混ぜて8時間、ではなく静かに水を注いで混ぜずにやや長めの9~10時間程度置く方が微粉が出ないし雑味も無くすっきりした飲み口でいいと思う。
今使ってるのは500g400円程度の激安アイスコーヒー用粉(深炒、中細挽)なんだけど、粉にもよるのかなあ?
  1. 2007/08/14(火) 18:48:05|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


暑いねえ>> | ホーム | <<豚肉と水菜の卵とじ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1751-4ba35c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)