FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

中国の毒は日本から来た

なんだ、毎度毎度中国が日本に対して吐く妄言(毒)は、日本の朝日新聞が中国に対して放った数々の捏造が原因だって話か。今さら何を当たり前のことを・・・

え?違うの?

  「中国食品の毒は、日本から来た」と、朝日新聞社“AERA”…人民日報が紹介(痛いニュース)


 

朝日新聞社「AERA」最新号は「中国の『毒』は日本から」というタイトルの記事を掲載した。記事は、日本は中国の食品安全問題に対して、逃れようのない責任を負うと指摘。「商社マン、養鰻業者、養蜂業者は、中国の農薬も抗生物質も、みな日本から来たと証言する」と書いている。

「クロラムフェニコールにストレプトスリシンを加えるような強い副作用を持つ抗生物質の配合を中国に教えたのは誰だ?日本だ」―。最近の中国食品騒動を前にこう話すのは、日中両国の養蜂業に精通する健康食品会社「ジャパンローヤルゼリー」の山口喜久二会長(64)。


実はAERAのこの記事、電車の中吊りで見て気になってたんだよね。
2ちゃんねる仕事早え。ていうか人民日報どんだけ仕事早いんだよ(笑)。

で「今日の吉田清治」はこの人。山口喜久二氏。経歴はというと、

山口喜久二プロフィール
ジャパンローヤルゼリー株式会社 代表取締役会長
中国雲南農業大学蜂学部 修士指導教授
特定非営利活動法人(NPO)蜂医研究会 理事長
財団法人 日本健康・栄養食品協会 常任理事
財団法人 世界少年野球推進財団 常務理事
中国養蜂学会 名誉顧問
中国蜂産品協会 顧問
中国青海省門源回族自治県人民政府経済顧問/p>


らすい。なるほど、ハニーポットずっぽりな感じ。

で朝日の主張は、「中国に農薬や抗生物質を持ち込んだのは日本の商社。だから今日の中国食品の汚染は日本のせい。」ということらしいが、だったらその商社を批判すればいいんじゃない?なぜいちいち日本のせいなんだよ(笑)。ていうかソースつくのかこれ?
一方でこういう話もあるんだよね。日本の消費者舐めたらあかんよ。


  民以何食為天 食の安全学⑬(北京趣聞博客)

日本企業の投資がどかんと入り、日本式栽培・管理の技術も導入されている農場は、私の取材したかぎりでは、その生産者である社員・契約社員(農民)の意識や知識、生産品レベルもかなり高いように見受けられる。日本の資本力、技術力、指導力には中国農業をかえていく力があるのだな、と感じた。


現地の品質では話にならないので日本の企業が日本の技術、手法を中国に投下して生産物のレベルを上げているという話。
つまりそれほど中国製食品のレベルは絶望的、という話でもある。それも日本のせいかwww。
オレは何年も経ってから捏造で文句言われる前にさっさと引き上げた方が得策だと思うけどね。

上記の朝日の主張は、早い話が「軍が関与してたから軍にも責任がある。」という従軍慰安婦と同じ論法。発生時(と主張される時節)には何の問題視もされず何十年も経ってから蒸し返されるところまで一緒。
しかし、その論法だと、先日発生した朝日新聞販売拡張員が通りすがりの女性を拉致して金を奪い撲殺した事件も朝日新聞の責任ということになりはすまいか。

  【愛知・女性拉致殺害】 「殺さないでください…」 朝日新聞拡張員、無視して鈍器でメッタ打ち…顔を粘着テープで何重にも巻き殺害か(痛いニュース)

もちろん不思議に思って電話で問い合わせする人もいるようだが、さらに不思議なことに朝日新聞の回答はいつも「ご意見は承ります」だそうだ。おかしくねえか?意見じゃなくて問い合わせてるんだけど。ていうか日本語でおk。

  朝日新聞関係者による殺人事件に関して、朝日新聞に電話しました(25 o'clock)

25 どう思いますか?
朝 ご意見は承ります
25 いえいえ、あなたのご意見をお伺いしたいのですが


この受け答え、「日本人ですか?」「「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした。」並におかしいだろw。

ていうか、中国産のハチミツが農薬や抗生物質まみれの真っ黒黒だということはよくわかった。
オレが以前買ってきた中国産のやつも開けたらなんだか見る見るうちに黒っぽくなってきちゃってなんか変だなあと思ってはいたんだよなあ。
捨てるか。食べて中共様に都合のいいセリフしか吐けないようなクチになっても困るシナ。


【追記8/30】
今週号のAERA立ち読みしたら「中国だけじゃない世界の毒」って記事が載ってた。
要は「農薬などで引っかかるのは宗主国様の食品だけじゃないじゃないか!(涙目」って記事だったんだけどw。
まあ2位の米国なんかもポストハーベストやBSE、遺伝子組み換え大豆などこれまで問題視されてきた食品は少なからずあるわけで。
でも、予想通りというかなんというか、引っかかる総量総品目数ではやっぱり中国がぶっちぎりダントツなんだよね。輸入量自体がダントツだから仕方ないんだが。
だいたい誰も別に中国産以外は安全だなんて思ってないし。
ただ、「中国産は危険(なものが多い)」ってだけ。

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

  1. 2007/08/29(水) 01:51:02|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ディアルガvsパルキアvsダークライ観てきた>> | ホーム | <<上手い

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1779-ae73c20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)