FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

【追記しました】日本の恥さらし

「また大阪か!」と言いたくはないがこれはひどい。
各国の代表選手といえば、いわば国賓だろ。責任者は選手に土下座して詫び入れて来いよ。

  【世界陸上】 手配ミスで部屋なし エリトリア選手、床で一夜(痛いニュース)
  

 

開催中の世界陸上大阪大会で、エリトリア選手団の選手ら5人が開幕2日前の23日、指定先のホテルに宿泊しようとしたが部屋が確保されず、1階ラウンジの床に毛布を敷いて夜を明かしたことが分かった。マラソンと一万メートルでそれぞれ4位となった男子選手2人もいた。その後も宿泊を巡る混乱は続き、ベイエネ・ルサム団長(54)は「いいコンディションで競技に臨みたかった」と大会運営に強い不満を訴えている。
(中略)
▽大会組織委の内山泰博広報室長の話
全体に選手・関係者の来日が多く、指定のホテルの部屋が足りなくなったのは事実だ。
だが、別のホテルを用意していた。エリトリアの選手が床で寝たことは報告も受けていないし、確認していない。



「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱(GIGAZINE)

8月25日から始まった「世界陸上選手権」ですが、その運営のむちゃくちゃさが段々と明らかになってきています。現場のボランティアの混乱状態は想像を絶しており、ついにIAAF(国際陸上競技連盟)からも苦情が来ているようです。原因はボランティアのシフトがめちゃくちゃになってしまっていること。ボランティアスタッフの掲示板の書き込みを読んでみると、どうやらシフトを管理するシステムのデータが消えた、あるいは不整合が起きている、などの問題が発生している模様。

さらに問題に拍車をかけているのが無償ボランティア以外に、むりやりボランティアさせられている大阪市職員や大会組織委員会(LOC:Local Organizing Committee)などの無責任さ。自分の担当以外は「我関せず」という役人根性を貫いており、各部署間での連携ができないという国際大会にあるまじき醜態を演じている模様。



選手は記録にその名を刻み込むためにこんな極東までわざわざ来てんのにこの仕打ちはちょっと酷すぎるだろ。ベストコンディションで競技に臨んで欲しかったよ。主催者側にそういうホスピタリティが無いのなら、出来ないのなら、最初からやるな。失礼だ。
GIGAZINEの記事にはボランティアの掲示板への書き込みの抜粋があるがそれが示す状況がまた酷い。
でその無責任な主催者側の責任者はどいつかというと、


  組織委員会について(IAAF世界陸上2007大阪)

財団法人 IAAF世界陸上2007大阪大会 組織委員会 理事・監事

最高顧問 森 喜朗
最高顧問 御手洗 冨士夫 経団連 会長
理事(会長) 河野 洋平
理事(副会長) 井上 弘 TBS 代表取締役社長
理事(副会長) 太田 房江 大阪府知事
理事(副会長) 關 淳一 大阪市長
理事(副会長) 俣木 盾夫 電通 代表取締役会長
理事 丸山 功 電通 専務取締役副社長
理事 山本 雅弘 MBS 代表取締役会長


なかなか面白い顔ぶれだ(棒読)。
ちなみにエロい人たちの泊まるホテルはちゃっかり確保されてたようだ。


  歓迎 世界陸上ご一行様 “特需”にホテルてぐすね(産経新聞)

組織委は3年前から、大会期間中に利用できるホテルを順次予約しており、選手村として6カ所、メディア向けとして19カ所を用意。天王寺都ホテル(阿倍野区)は、組織委の幹部や海外企業のトップなどVIP専用のホテルに指定され、開幕2週間前の12日から閉幕までで延べ1500室を確保した。


また、同じ選手団でも米国なんかは別格扱いみたい。

特にアメリカの選手団が泊まる予定のホテルは「厳重なテロ対策を敷いているため、詳細は教えられない」とする。


お得意さんは厚遇するがアフリカの小国なんてシカトってわけかい。
そういえば以前、開催地への移動にJOCのお偉いさんはファーストクラス、オリンピック選手はエコノミーなんて話もあったね。ほんと誰が主役なのかわかってねーな。
客の入りも悪いらしいが、主催者側の無責任さがそういう部分にも響いているのかもな。

無責任な運営責任者
役人根性な職員
ロビーに客を寝かすホテルマン

冒頭にも書いたが、代表選手というのはいわば国賓であり、日本にとっては大切なお客様じゃねえのか。
だいたいミスをしたらまず謝るってのが基本姿勢だろ。何だよ「確認していない」って。確認しろよ(怒
責任者全員死ねばいいのに(励ましの言葉です)。

これが、かつて日韓ワールドカップ2002で「Perfect Host」と評された国かよ。情けない。
北京と変わんねーよ。大阪でオリンピックとか100年有り得ない。
だからって東京でやりゃあいいってもんでもないけどな。
ただ、少なくとも40年前の東京はまだマシだった、ってことか。(初出2007/8/30)


【追記9/1】
あーあ、やっちゃったね。山崎選手かわいそだなあ。8位までなら北京確定だったって?
良い結果が出せなかったにしても3時間以上も歩き、嘔吐するまで頑張って、その結果が他人の、それも競技会スタッフのミスによる「失格」では悔しすぎる。
でも、山崎選手には申し訳ないけど、オレは日本人選手でまだ良かったと思うよ。これ以上外国選手に迷惑かけられないと思うから。

  【世界陸上】「ぼくはゴールしたんですか」 山崎勇喜、係員の誘導ミスで失格に …男子50キロ競歩(痛いニュース)

逆に考えるんだ。北京に行かずに命拾いしたって。


【さらに追記9/1】

  競歩の山崎選手、誘導ミスに気づかず(TBS)

山崎選手を襲ったのは、暑さだけではありませんでした。残り1周でまさかの誘導ミス。山崎選手は最後まで気づかず、ゴール「棄権」となりました。


選手のせいか?ふざけんなTBS。何のために誘導員がいると思ってるんだよ(怒
こいつらが選手をどういう風に見ているのかというのがホント透けて見えるな。

他のとこの記事はだいたいこんな感じなのにね。

  誘導ミスで失格 競歩の山崎選手に悲劇(スポーツナビ)

悲劇は競技場手前で起こった。周回コースの残り1周を残し、入賞争いに食らいついていた山崎選手の目の前に、誘導係の競技役員が立ちはだかり、競技場内の方向へ誘導する。
 もはや限界を超えていた山崎選手に、周回数を判断する力など残っていなかった。

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2007/09/01(土) 17:35:33|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


世界で一番高いSDカード>> | ホーム | <<「馬鹿め。」と言ってやれ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1781-15817de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)