FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

ThinkPad X61

Think Pad X61普段使いのPCをW2からThinkPad X61にスイッチした。
W2のバッテリの持ちがだいぶ悪くなっていたのでいい時期かな。



 
なわけで昨日今日とだらだらと乗り換え作業をしていた。マンドクセ。
W2は私物、X61は支給品なのだが、一応同様の構成に。私物とはいえ仕事用なのであまり趣味的な構成にはしていないしね(むしろいつでもリカバリーできるようにできるだけシンプルな構成にしてある)。
X61の仕様はこの辺で。やや旧モデル(笑)。ま、リースだしね。

ThinkPadなんて345以来だなあ。別にTP信者ではないのでw。
たしかCPUがIBMの486SLC50MHzでOSがWindows3.1だったな。2年ぐらい使ってた。

W2と比較すると、平面寸法はほぼ同じで厚みはX61の方がやや薄い。しかし重量はX61の方が300gほど重い。身が詰まってるのね。
ただオレは標準バッテリの駆動時間(3.7時間)ではやや心もとないので長時間バッテリにしてもらったため、標準より後方に2cmほどでかく、200gほど重い。トータルで1.6kgぐらい。
しかもコイツは1スピンドルなので、必要に応じて別途光学ドライブを持ち歩かなきゃならんのが頭の痛いところだなあ。いや実際に痛いのは肩とか腰とか膝なんですが。

インターフェイス的にはIEEE1394があるのとUSBが1ポート多いぐらいでそれほど変わりはない感じ。あと指紋センサとBlueToothが付いてる。BlueToothは対応機器持ってないな。
無線LANのON/OFFと音量調整のハードウェアスイッチがあるのは使い勝手がよさそう。

立ち上げてちょっと触ってみたところではまず液晶がきれい。サイズは同じ12インチなんだけどW2と較べたら明るくて鮮明で発色もいい。
TrackPointは以前IBM、東芝を使ってたことがあるので特に違和感はないな。
むしろキーボードの機能キーが若干違うので微妙に迷う。特に矢印キーの上がW2はPageDown/PageUpだったのでつい押してしまう。X61は次ページ/前ページだから、エントリ書いてる最中に押すと、書いたの消えちゃうんだよね。下書き機能なんてはじめて使ったよ。Tabキーがでかいのはいいね。

指紋センサはオレが不器用なせいもあるが認識率60%ぐらいかな。まあ認識してくれないときはそのままパスワード打ち込めばいい。
OSはWindows XP Pro、CPUはCore2Duo T7100(1.8MHz)でメモリは標準512MB(PC2-5300 DDR2)。なのだが・・・。

なんだこのモッサリ感は!重てえ。

起動時間はW2とタメぐらいだと思うが、アプリの立ち上げや切り替えで感じるモッサリ感は明らかにW2より上。なんかすんごく重い。少し使っているうちにキャッシュが溜まってきたのかややマシになった。
なんでPentium-M1.1GHzに負けてんだよ、と思ったら、Lunaを切ってても起動時ですでにページファイルに400MB使用してて、いろいろ作業中にはあっさり700MBに届こうという勢い。メモリが足らないのか?W2なんて起動直後は190MB行かないぞ。
どうやらIBM謹製のユーティリティが指紋認識とか各種パスワード関係とかのセキュリティ含めて周囲をがっちり覆っててこれがかなりメモリを食っている模様。
私物なら裸にするとこだけど、アプリとかセキュリティとか、会社で設定されてる部分との絡みがあるから下手にキャストオフするわけにいかないんだよね。メモリ買ってもらうかあ。

早速恒例のHDBENCH。

X61のベンチ結果

ちなみにW2は、
W2のHDBENCH

正直、これだけ圧倒的な性能差があるのに使い勝手がほとんど変わらないかむしろ悪いってのはどうかと思うぞ。
あ、ファイルのコピーは早いね。それはデータを移すとき実感した。1.5倍ってこと?
あとWebページの表示とかも若干速い気がする。
どっちもCPU関係ないけどね。

W2は今までご苦労さん、てことでそのうち修理に出そう。
  1. 2007/09/02(日) 19:28:22|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


久々のオムライス>> | ホーム | <<GParted使ってみた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1789-307a3982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)