FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

別に使わなくていい。

出来るもんならなw つーかこっち見んな。

  倭色表現が広まっていて国民精神に害を及ぼしているニダ!(特定アジアニュース)


 

日本人たちが開化期に経験した最大の困難は`新しい言語作り`であった。一度にどっと入って来る外国文物を日本語に変えて、国民が簡単に理解できるようにすることが当時は最大の課題だった。外国語と言うのはそのまま持ちこんで使っても、時間が経てば自ずから理解される性質を持っているが日本はその方法をとらなかった。新たに出あった思想を自分たちの`考えのフレーム`に入れて、物理・化学的変形を促した後、新しい言葉を創り出す道を選んだのだ。
(中略)
切なくも私たちは自主的に近代化する機会を日本に奪われたし、自己のフレームである国語さえ抹殺された。創造性を画期的に高める機会を逃してしまった韓国史のこの点に関しては誰でも悔しくて悔しくて心が痛くて地面をたたきたくなる。

今年は光復から62年、人で言えば進甲に当たる。それなのに、私たちはまだ日本の尻に付きまとっている。お酒の広告一つ私たちの言葉で作る事ができないし、お菓子や飲み物などの食品開発でさえ日本を引き写している。
(中略)
食品生産者たちは必要な時には身土不二(訳注:身体と環境はひとつの意)と消費者の愛国心に訴えるが、後ろではこのように国民精神に害を及ぼす。製品を通じて韓国の魂を植えるどころか、植民支配の精神的境界を延ばす助けをしているのだ。


はいはい日帝のせい日帝のせい。ママが甘やかしたからボクちん出来ないんだぁってか。キモ。
19世紀末には「千年遅れてる」と言わしめた朝鮮半島を40年足らずで近代化して今日の世界の迷惑の種を蒔いた事に関しては、確かに日本人は世界から責められても仕方が無いかなとは思うが、当の半島人に責められる覚えは無い。

ここで言ってる「新しい言語作り」てのは和製漢語のことだな。


  和製漢語(Wikipedia)

和製漢語(わせいかんご)とは、日本で造られた、漢字の音を用いて読む言葉。古くから例があり、特に、幕末以降、西欧由来の新概念などを表すために盛んに造られるようになった。日本製漢語。


例えばこんな単語がそう。

  絶対 宗教 常識 必要 自由 時間 理想 情報 雑誌 反応
  想像 失恋 同情 偶然 現実 経験 精神 関係 温度 神経

なんかラップみたいだなw。ここが詳しい。

  日本から中国へ伝来した和製漢語

むしろ中国の方が日本からの外来語になじんでるようだ。日清戦争以降に日本の書物が大量に輸入された結果らしいが。だいたい「中華人民共和国」、「中国共産党」も和製漢語だし。
いやー明治の人は偉かったねい。

しかし一方で日本語というのは非常に外来語と親和性の高い言語らしい。まあ「パソコン(笑)」とか。

  「先生、日本語は外来語に寛容すぎませんか?」(金谷武洋の『日本語に主語はいらない』)

によると、日本語の語彙は「和語37%、漢語47%、西洋語起源のいわゆるカタカナ語10%、残り6%が「消しゴム」と言った混成語」と言う内訳で(漢語を含めた)外来語の方が元々の日本語にある「固有語」より多いのだそうだ。

金谷先生は日本語と同じように外来語の割合が多い言語として英語を挙げている。英語に仏語由来の外来語が多いのは11世紀から300年の間フランスに支配されていた結果だそうだ。下記のくだりが面白い。オレも疑問に思ってたんだよねこれ。

これに関する面白いエピソードとしてよく引用されるのが家畜の名前である。農家が育て生きている間はピッグやカウやオックスなのに、料理されて上流階級が食べる時には仏語でポーク,ビーフなどと呼ばれた名残で、いまだに語彙が共存している。仏語の方は、生きていようが死んでいようが porc, boeuf と現在でも単語は一つづつしかない。


この金谷先生の話はどれもかなり面白くておススメ。まだ全部は読んでないけど。

まあ、この漢語作りというのは新しい物好きで凝り性な日本人の性格にマッチしたんだろうね。鉄砲伝来からわずか50年で世界有数の鉄砲保有国になっちまうような国民性だからなあ。
まったく、凝り出すと限度を知らねー。

でも、日本人に出来るぐらいだから優秀な韓民族に出来ないわけがないよな。あ、ちなみに「民族」も和製漢語ね。
韓国はとりあえず「日本文化開放」を撤廃するべきだと思う。劣悪な日本文化を残らず韓国から排除すべきだ。漫画アニメラノベもね。
「共和国」も「憲法」も「民主主義」だって和製漢語だから、だいぶ道は遠いと思うけど、ご自慢のハングルで韓国の魂を植えてくれ。応援はしないけど出来るだけ関らないようにするからさ。
  1. 2007/09/04(火) 22:41:03|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


まずは隗より何とやら>> | ホーム | <<なんか昨日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1795-172fa96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)