FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

4th MEDIAがやってきた。

なんかプロバイダから電話かかってきて、ブロードバンドTVのお試しキャンペーンやってるので、

や ら な い か

という。ウホッ


 
2ヶ月タダ(ていうか受信機のレンタル代525円のみ)だというのでとりあえず話のネタにやってみることにした。

数日後4th MEDIAの受信機が送られてきた。
4th MEDIAとは、

4th MEDIAとは、ご家庭のテレビで多チャンネル放送とビデオが楽しめるブロードバンド映像配信サービスです。地上波、衛星、ケーブルテレビに続く第4の放送波、先進のブロードバンドTV。それが4th MEDIAです。

だそうだ。

ガイドをみると基本43チャンネル(基本料金のみ)+ペイチャンネル(追加料金)+オンデマンドビデオ(もちろん有料)という構成のようだ。キャンペーン中でもペイチャンネルとビデオはもちろん有料(笑)。

受信機の取説を読んでみると困ったことがあった。
4th MEDIAはインターネットと回線を共有することになるのでルータのIPv6ブリッジでインターネットと回線の使い分けをするのだが、うちのルータは古いのでIPv6ブリッジをサポートしていない。よって4th MEDIAを使うには、

  1. LANケーブルを都度差し替える(TVを観ている間はインターネットは使えない)。
  2. IPv6ブリッジ機能のあるルータに買い換える。

お試しなのに2はバカバカしい。よって面倒だが1に決定。
ブロードバンド端末からルータに繋がるLANケーブルを引っこ抜き、受信機を接続。
まず契約画面が表示されて、要求される客先番号を入れて完了を押す。
さ、観るぞ、と思ったら契約完了まで30分かかるとのこと。
もう深夜だったので一瞬寝てしまいそうになったが、気を取り直してPCのデフラグなどしつつ時が経つのを待つ。

30分経って、接続後表示される設定メニューから、プロバイダのアカウント、パスワードだの入力して準備完了。
表示されたのはビジネスホテルなどで割とおなじみなオンデマンドビデオっぽい(ていうかそのものの)メニュー画面。
さあ観るぞと思って適当にチャンネルを選んだら「試聴準備に数分かかります」と出たので、思わず寝てしまった。

翌日、再度観てみると、基本チャンネルは当然ながら普通に観れる。接続完了。
アニマルプラネットとかディスカバリーチャンネルとかはうれしいね。あとアニメ関係とか。
まあ基本的にTV観ないんだが。ちなみにえっち系はしっかりペイチャンネル(しかも結構高い)。

でも、よくよく考えてみると、うちケーブルTVだし、4th MEDIAに払うなら、そのままケーブルでペイチャンネル払って観た方が安くね?って話。基本料金いらないわけだし。
ビデオも別に借りてくりゃいいしな。ひきこもりじゃないんだから。DVDならコピーもできるし。
それに、いざとなりゃcCD-XP32って手も・・・ゴニョゴニョ


  1. 2007/09/26(水) 00:09:45|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


下品すぎる>> | ホーム | <<もとめていないもの

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1824-031c5064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)