FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

Google八分?初音ミクが行方不明

Googleだけじゃないけども。

  「初音ミク」画像がネットから“消えた”?(ITmedia)


 

「初音ミク」で画像を検索してもヒットしない──こんな現象がネットで話題になっている。Google、Yahoo!などで画像検索しても、肝心の初音ミクのイラストが出てこなかったり、「見つかりませんでした」となる。Web検索では通常通り検索結果が返ってくることから、ユーザーが不思議がっている(→続報)。



Google,Yahooなどの画像検索で「初音ミク」の画像がヒットしない、という不思議な話。案の定痛いニュースさんも来てた。

  「初音ミク」画像がネットから“消えた”?(痛いニュース)

ちなみに全部がダメなわけではなくて、各ポータルでの画像検索結果はざっとこんな感じ。

Yahoo = ×(検索結果0件)
excite = ×(Yahooエンジン。検索結果0件)
Alltheweb = ×(検索結果0件)
Google = ×(関係無い画像がヒットする)
Biglobe = ×(Googleエンジン。関係無い画像がヒットする)
@nifty = ×(Googleエンジン。関係無い画像がヒットする)
Infoseek = △(楽天内の画像のみヒット。それ以外はGoogleと同じ)
msn = ○(優秀すぐるw)
goo = ○
So-Net = ○(gooエンジン)
hi-ho = ○(gooエンジン)
Livedoor = ○(Googleエンジン。優秀w)

So-netやhi-hoはgooの検索エンジンを使用しているので同じ結果になるのはわかるのだが、Google組(Google、Biglobe、@nifty、Livedoor)の中で、Livedoorだけがまっとうに検索できているのが興味深い(しかも検索結果がmsnと並んで変質的偏執的に優秀w)。ということは検索エンジンの不具合による可能性は低いということかな。となるとフィルターの誤反応か・・・・。

初音ミクの親であるクリプトンの中の人の話では「削除依頼等はしていない」ということから、巷では、例えば某メディアや某広告代理店などの誰かが恣意的にかからなくしているのでは、という陰謀論が。
いわゆる「Google(その他)八分」説。小倉秀夫先生流にいうと初音ミクは「あまりにも酷いもの」だったということか(笑)。(誰にとって?)
しかしITメディアの続報では現在原因不明だそうな。ホントかな。

  “消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」

GIGAZINEさんが電話をしたらしいが、同様の回答。「想定外の不具合」らしい。

  「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた

もしこれが単なる技術的な問題だとしたらそれはそれでとても興味深い。人の作るものだから完璧は無いけども、大手の検索サイトを図らずもかいくぐる術があるということだから。どういう技なんだ?
この問題は「初音ミク」というキーワードに限らず、任意のキーワードが検索サイトでナチュラルに(あるいは恣意的に)ブロックされる可能性を示したわけで、実は深刻だと思う。
恣意的にか事故かはわからんが、知らず知らずのうちに知りたい情報がブロックされてるかもしれないわけだ。
検索サイトは公共財ではなく単なる一企業なので、実際自社の利益に基づいて動いたとしても何の不思議も無いんだけどね。Googleが中共政府に阿ってフィルタリングするように(このキーワードはブロックされてなかったw)。世の中ジェニでっせwwwww。

  『Googleニュース』中国版、中国政府の検閲に追従(Wired Vision)

それに、こちらのサイトの資料にあるように日本ではYahooとGoogleを押さえれば全体の90%以上はブロックできるわけだ。ある意味情報の独占だね。

  検索エンジン・ポータルサイト 日本でのシェア(使用率)(GA.-PRO)

今回gooの結果は優秀だったわけで、じゃあ信用していいのかっちゅーと、キッズgooの件があるからなあ。
というわけでmsn最強?よりによってMSかよ(笑)。まあ日本なんて眼中にないかもしれんけど。

とりあえず、便利だからって横着せずにいろいろと調べてみる、ってのが必要だってことだね。
鵜呑みにせず、新聞にしろニュースサイトにしろ比較してみるのが大事なのだな。


【追記】
ガンダム00のオパーイチャイナこと王留美さんも行方不明らしい(笑)。
  1. 2007/10/19(金) 00:19:49|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


通常の三杯(笑)>> | ホーム | <<199ドルPC発売

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1870-2791aa4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)