FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

ヘッドフォン型MP3プレイヤー Maxcelia EMP-256

Maxcelia EMP-2568月ごろから特価980円であちこちで売ってたヘッドフォン型MP3プレイヤー Maxcelia EMP-256。買ってしまった。
懲りないなw。





付属品一式さすがにもうだいぶハケてきたみたいで、もう980円で売ってるのはECカレントとその姉妹店カレントプラスぐらい。
即納とはいえ、金曜の夜注文して今日の朝届いた。はええ。送料込みで1380円也。256MBなら、ま、こんなもんだろう。

付属品は取説、ドライバCD、USBケーブル、ポーチ、と一般的。
取説が日本語で意外と丁寧風。



折りたたんだところコイツ、なんと折りたたみ。
ヘッドフォン型mp3プレイヤーというと3年ぐらい前に買った蝶々2似を持っているのだが、こちらは折りたたみ出来ず。
電源/スピーカケーブルがバーの中を通っているので、折り畳みだと断線注意なんだけどね。
そういや今日アキバのサンコーレアモノショップ2号店で蝶々2の256が店頭ワゴンにアウトレット品1980円で置いてあったな。




電池ふたはずしてみたさらにコイツ、充電式でなく乾電池(単4x1)式。
バッテリのヘタリを気にする必要が無くていいね、ていうか乾電池式でなければ買わなかったけど。ニッケル水素充電池でも動作OKだった。よかった。
ふたをはずすのはリリースボタンを押しながらふたを持ち上げるのだけど反対側の爪が硬めなのでちょっとコツがいる。リリースボタンのややバー側に電源ボタンがある。電源は1秒以上押しでON、4秒以上押しでOFF、短押しで一時停止。3分以上一時停止状態だと自動的に電源OFF。



操作部分アップ電池部と反対側に主操作部がある。
スイッチは、曲送り/イコライザ、ホールド、ヴォリュームの3つ(ヴォリュームは画像の反対側にある)。
曲送りは長押しで早送り/巻戻しになる。まっすぐ押すごとにイコライザが、ノーマル→ロック→ポップ→UltraBass→クラシック→ノーマルと切り替わるのだが、ノーマルとロック以外は篭ってしまって無用な感じ。ノーマルだとやや低音が不足した感じなので低音太めのロックが結構迫力有りでイイ。
USBのコネクタは一般的なminiBでよしよし。いっちょまえにカバーつき。1.1なので転送速度は遅いけど、メモリが256MBしかないのでまあこんなもんだろう。
リピートが無くて、全曲再生終了すると一旦一時停止するのがオレ的にはイマイチ。エンドレスでそのままダダ流しにしてくれればいいのに。レジュームは曲頭で、まあ一般的。

久々に蝶々2似を引っぱり出して着けてみると、実測49gの蝶々2似はほとんど着けてる感が無いのだが、コイツは乾電池式のせいもあって実測87gあり、やや着けてる感があるのは仕方が無いか。
バーとパッドの間隔(耳たぶが引っかかる部分)は蝶々2似の方が狭く、めがねを掛けている人は若干つらい感じ。こいつは少しルーズ目なのでその辺まだマシ。バー自体の形状も蝶々2の方はVの字に近く、奥行きはあるが幅の狭い感じで後頭部に圧迫感がある。コイツはバーがむしろUの字に近くて装着感はこちらの方がいい。パッドは革風で高級感あるが交換できない。密着感があるので低音の出には貢献してるかも。

音的には帯域はあまり広くないもののクリアでフラットでなかなかいい感じ。S/N比もいい。
高域の鳴り方はややいい加減。低音はボンつかず締まっていてスッキリ。ボーカルは割りと近め。蝶々2似よりはずっといいね。しかし相変わらず蝶々2似のファイル転送は微妙だなw。
音漏れは結構ある。無音の部屋だと1m離れても曲名がわかるぐらい漏れる。まあ、基本的に外用だね。同様に遮音性もあまりない。

980円+送料ならまあお買い得な感じ。ヘッドフォン型は最近ほとんど見ないし。
以前蝶々2似はランニング用にでも使おうかと思って買ったんだけど、走ってないなあ(汗)。
まあそのうちにねw。
  1. 2007/10/29(月) 00:26:04|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


[戻る]ボタン激しくムカつく>> | ホーム | <<暴走する自意識を見た

コメント

教えてください

このヘッドフォン型を持っているのですが、最近雑音が入ってしまいまして修理したいのですが…
近くの電気屋に頼んでも取扱いがないため出来ないのです。大好きな人からいただいたから新しいのは買いたくなくて。どこに出せば修理してもらえるのかと思いましてメールいたしました
  1. 2009/02/19(木) 11:55:27 |
  2. URL |
  3. よっしぃ #-
  4. [ 編集]

>> よっしい さん
頂き物はやっぱり想い出がありますから特別ですよね。
手元の取説を見ると製造元は松木技研株式会社(TEL027-223-7430)となっています。こちらに問い合わせてみたらいかがでしょうか。
  1. 2009/02/20(金) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1883-2b8e6795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)