FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

パナソニック RP-HJE300 まとめ

昼聴いて、夜ピンクノイズでエージングでだいたい150時間ぐらい経ったかな。
ちょっと印象をまとめてみよう。



 
大まかな印象は50時間経過後とあまり変わらない。

音の傾向は、低音強めのドンシャリ。高音は金属的でキラキラ。低音は締まって固めで厚みも割とあるが中高音は埋もれない。ちょっと作為的な音。
エージングが進んだせいか高音はばたつきが少なくなったし、低音もやや角が取れて聴きやすくなった。
中音域はマスク一枚かぶったようなちょっと湿った感じで低高音ほどには元気が無い。もっと抜けがいいとよかったな。おしい。
定位はやや前方で、立体的でなかなかいい。中央に定位するボーカルは耳元でなくやや前方に位置するがソースによってはやや遠く感じる。
分解能は値段なり。やや大味。線が太めな音。
高音キラキラで低音が硬めで厚く中音曇り気味なとことか劣化K26Pな感じ。
作為的な出音なので生楽器より電気楽器に合う感じ。ロックやポップスは割と相性がいい。クラシックなんかは微妙。弦楽器にやや違和感。

装着感は非常に良し。やや小さめなせいかオレの場合チップの密着がよくなるところを探ってやる必要はあるが。
タッチノイズは歩いているときとか意外と気になる。足音はそれほど響かない。
遮音性は国産カナルとしては並かな。大通りとか電車内ではそれなりに外音が入ってくる。
音漏れは電車内とかでは大丈夫だけど無音の図書館などは厳しいレベル。

取り立てておススメというわけではないけど、値段なり、悪くはない、てとこかな。
オレ的には結構気に入っている。


【追記12/8】
オレの耳穴(フィット的にはMサイズ)の場合、イヤーチップをSサイズにするとバランスが良くなることに気付いた。フィットが緩くなって低音が逃げるせいかフラットっぽい出音だし、中高音の曇りも低減されて、かなりイイ!これはおススメですよ。耳穴Mの人。
特にキラびやかな高音が強調されてなお、シャリ感がないのでイタくないとこが超好み。
ただしフィットが悪いので遮音性は悪化する。

【追記12/12】
X-mate(XM002)よりX-Air(XA011)の方が音的には相性がいい。割と自然に聴こえる。
元々割と作為的なメリハリのある音なので、味付けされたプレイヤーよりは地味に淡々と鳴る(ある意味もの足りない/つまらない音の)プレイヤーの方が相性がいいみたい。
  1. 2007/11/11(日) 23:38:52|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


【さらに追記有り】ソフマップ本館で試聴>> | ホーム | <<聴力を測ってみた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1910-e1d38a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)