FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

てけとおなチャウダー

てけとおなチャウダーチャウダーとちゃうだー。ナンチャッテ。






 
なんか給食ちっくな見た目だけども。
冷凍庫に先日の鶏油と以前に作った鳥はむのスープが余っているのと、戸棚の奥から賞味期限を1年ほど過ぎたハインツのホワイトソースの缶詰が発掘されたので。

缶詰なんて膨らんでなきゃ食える!というポリシーなので、チャウダーに決定。
一鍋作れば連休中食えるし。

1.タマネギ2個は皮をむいて4つに割って1cm厚程度に切り、ニンジン大1本は皮をむいて2つに割り5mm厚ぐらいに切る。ジャガイモ(メークイン)中3個は皮をむいて大き目の一口大に、ベーコン150gは2cm幅に切る。シメジはほぐしておく。
2.深鍋に鶏油大さじ2(バター2片でもよい)を溶かし、ベーコンを入れて弱火でさらに油を出す。
3.タマネギ、ニンジンを入れてタマネギの色が変わるまで中火で炒める。
4.ジャガイモを入れて炒める。
5.シメジともやし1袋を入れてさらに炒める。
6.白ワイン50ccと鳥はむスープ(コンソメキューブでもよい)、ローリエの葉1~2枚を入れひたひたになるまで水を足す。
7.沸騰するまで強火、煮立ってきたら弱火でふたをして10~15分煮る。
8.ホワイトソース1缶(普段は牛乳200cc程度、ていうか今日も牛乳少し足した)を入れて混ぜた後塩コショウで味を調え、さいの目切りにした木綿漉し豆腐1丁を入れ、煮立たせないよう少し煮る。
9.ナツメグ、タイム少々で香りをつけて完成。

アクは取らない。割と簡単ですぐ出来る。あ、シラス入れるの忘れたよ。
2でシラスを一掴み入れるとさらに美味しい。アサリを入れればもちろんクラムチャウダー。
トロッとしたのがいい人は5で小麦粉を大さじ2~3振って炒めておくとトロッと出来上がる。
今日はサラッと。バターでなく鶏油のせいかアッサリ目。

材料費600円ぐらいだったけど6皿は取れるだろうからコストは1皿100円以下ぐらいだね。

うめえ。おかわりしたら食いすぎで腹いてえ。くるしーw。
この料理はおふくろの味でもある。でも再現度は低いかもしれない。どうかな(笑)。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/22(木) 22:53:40|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


利用して何か悪いのか?>> | ホーム | <<Spiderのイベント行って来た

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1930-7b1cc103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)