FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

Radius RA-NS01

Radius RA-NS01先日PCボンバーRebirthで680円で売ってたので買ってみた。
「中古」ステッカーが貼られていたが、使用感が無いのでたぶん新古品だと思う。
Radiusのサイト見ると生産終了品のようだが、amazonだと3980円



 
付属品は3サイズのイヤーチップのみ。
以前試聴したradHeadphones RA-HP01のネックストラップ型っぽい。
プレイヤーの取り付け部分に第2世代iPodがくっ付くようになっている。オレ持ってないや。
まあ普通のφ3.5mmステレオミニプラグなので何でも繋がるのだけども。
L印のを左耳に、R印のを右耳につけて首からかけるとプラグ部分の「Radius」のロゴは内側に隠れてしまう。裏返し?と思ったら、サイトを見るとこういうもんらしい。おくゆかしいのうRadius。
本体ハウジングがアルミでかっこいい。でも耳に着けた瞬間冷てえ。

ちなみに首裏の部分にジョイントがあって強い力が加わると外れるようになっている。ということで引っ張ってみると、

安普請・・・・・あっさりジョイントのカバーが外れた。なんという安普請・・・・・。
引っ張るたびにはずれて面倒なのでもう瞬着で固定してしまったよ。



こうすればiPod以外もOK金具の付いた携帯ストラップを付けてXM002をぶら下げてみた。
こうすれば他のプレイヤーも吊るすことができる。

全然オシャレじゃないけどな。


音漏れは、ハウジング後部に穴が一つ開いてるせいかそこそこある。無音の場所だと1m離れても鳴っているのがわかる。でも国産のカナルとしてはこんなもんかな。
多少なり騒音のある電車内とかはともかく図書館等は注意したほうがいいかも。
ちなみにこの穴を塞ぐと籠り感増であまり好ましくない。

で、肝心の音はどうかというと、RA-HP01を最初に聴いたときの印象に近い。
ただいまエージング20時間程度だけど、低音強めで中高音はなんか曇り気味。フラットって感じじゃない。高音のシャリつきが無いのは好印象。
多めの低音は柔らかめでやや腰高な感じで、曇り気味の中高音も相まってなんかホールで鳴っているような感じが金属管改造のThe Plugをちょっと思い出させる。ただし音場はそれほど広くない。
ボーカルはやや距離を置く感じだけど、遠くはない。鼻先な感じ。
分解能は全体的にやや大味な感じで、2000~3000円クラスぐらいかなあ。エージングで変わるかもしれないけど。
全体的には柔らかめの音で悪くないかんじ。

コイツ最初に付いてたチップがSサイズだったので、Mサイズにしてみた。
フィットは良好なのだけど、低音5割増し、うはwwwwwスパプラwwwwwな感じだったのでSサイズに戻した。耳穴小さい人にとっては爆低音ホンだと思う。

パナのチップでPanasonicのRP-HJE300とチップがサイズ的に互換できるので、付けてみた。
RP-HJE300のチップをつけると音に硬さと抜けのよさが加わってこちらの方がオレ的には好み。
逆にRP-HJE300にコイツのチップ付けると、立体的な音場が損なわれてなんだか凡庸な音になる。RP-HJE300の音のキャラクタの一部がイヤーチップに依存していることがわかって面白い。

というわけでパナのSサイズのチップがなかなかよかったのだがRP-HJE300で今使っているので元に戻した。Mサイズだとパナのチップでも低音多すぎだし。
とりあえず付属のSチップでもそっとエージングしてみるぜ。
  1. 2007/12/08(土) 21:38:23|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


【追記しますた】箱○終了のお知らせ>> | ホーム | <<ALESSIの楊枝入れのかわいさは異常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1947-19345f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)