FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

とりあえずパブコメを求めたという形だけを作れば、それでOKなんじゃないの?

ということだったようだ。口を出すより金を出せと。終わってるな。

  【ネット・著作権】 「(動画・音楽の)ダウンロードは違法」の方向で固まる…ニコニコ動画やYoutubeなどへの影響は?(痛いニュース)


 

「違法サイト」からの動画・音楽のダウンロードが違法とされる方向が、私的録音録画小委員会で固まった。
違法化への反対意見も踏まえながら、ユーザーが大きく不利益をこうむらない形で制度設計するとしている。

文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の第15回会合が12月18日に開かれ、「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイト(以下「違法サイト」)からのダウンロード」を、著作権法30条で認められた「私的使用」の範囲から外し、「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」という方向性がまとまった。

小委員会ではこれまで、30条の適用範囲について、権利者側、消費者側の意見が対立してきた。権利者側は「違法サイトからのダウンロードで多大な経済的損害を受けている。(現行法でも違法となっている)アップロードだけでなく、ダウンロードも違法にすべき」と主張。消費者側は「経済的不利益は実証されておらず、違法化することで、悪意のない一般ユーザーが潜在的な“犯罪者”とされる。現行法のままアップロードを取り締まれば十分なはず」などと主張してきた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html

議論の経過をまとめた「中間整理」は権利者側の意見に重点が置かれており、「違法サイトからのダウンロードは違法化すべき、という意見が大勢となった」などとが書かれていた。中間整理には、パブリックコメントが約7500件と「これまでにないほど多く」(文化庁の川瀬真・著作物流通推進室長)寄せられ、そのうち半数以上が、「ダウンロード違法化」に対する反対意見を盛り込んだ、ネット上のひな型(MIAUが提案したもの)を活用したものだった。

文化庁の川瀬室長は「パブリックコメントなどでの反対意見を踏まえた上でも、違法複製物からの複製は30条の適用除外とするのは不可避」と話す。
「いわゆる『違法着うた』や、ファイル交換ソフトを使った違法複製物のダウンロードなどによる『フリーライド』(ただ乗り)で、正規品への流通に影響が出ているのは事実。国際情勢から見ても、適用除外すべきだろう」

ただ「ユーザーの意見を無視したわけではない。ネットからの意見も踏まえたつもりだ」と強調。「違法化について、個人から多数の反対意見が出た。『違法サイトと知らずにダウンロードしてしまった場合、無意識に法を犯してしまうのでは』などといった不安は、十分理解できる。ユーザーの不利益にならないような制度設計をする」と話す。

ユーザー保護の施策として、委員会で文化庁が提出した資料では、法改正がなされた場合の周知徹底や、適法サイトを示すマークの普及などを提案。「知らずに違法サイトからダウンロードした」といった事態を避けられるよう、「権利者も政府も汗をかいて努力」し、合法サイトを簡単に見分けることができる仕組み作りをするという。

また法執行の面でも、ユーザーの一方的な不利益にはなりにくいと説く。「仮に、権利者が違法サイトからダウンロードしたユーザーに対して民事訴訟をするとしても、立証責任は権利者側にあり、権利者は実務上、利用者に警告した上で、それでも違法行為が続けば法的措置に踏み切ることになる。ユーザーが著しく不安定な立場に置かれる、ということはない」などと資料には記載されている。


えー、なんか長いからここまでの文化庁の見解の今北産業的まとめ。

「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」
「ユーザーの不利益にならないような制度設計をする」
「合法サイトを簡単に見分けることができる仕組み作りをする」

で、疑問。

・何をもってダウンロードとするの?
ストリーミングはダウンロードと別って言ってるらしいけど、それ本気w?
・キャッシュって知ってる? ←「それが複製にあたるかどうかの知識はない」(川瀬氏)
・ブログで動画サイトの動画貼っただけでタイーホ?
・URLリダイレクトされてて知らず開いた瞬間もうDLされてるよね?
・違法サイトって知ってたかどうかってどうやって判別するの?
・知ってたかどうかを立証する責任は権利者側にあるんだよね?
・海外のサイトどうすんの?どうやって違法か適法か見分けんの?国内法で対処できんの?
・その違法DLどうやって取り締まるの?通信傍受すんの?
・「正規品への流通に影響が出ているのは事実」事実というからにはそれを示す資料はあんの?
・「国際情勢から見ても」DLを違法化してる国ってホロコースト批判は違法とか言ってるような極少数の国だったと思うんだけどそれどこの国際情勢?
・システム作るにゃ金も人手も管理もいる。天下り先増えてよかったね、ってそういうこと?
・「権利者も政府も汗をかいて努力」オヤジの汗などうっとおしいだけなので結構。

実際改正(?)しても今までと何も変わんないんじゃん?必要ないんじゃん?てのがパブコメの大半だと思うんだけど。
やっぱ「とりあえずパブコメを求めたという形だけを作れば、それでOKなんじゃないの?」てとこか。結果有りきで。とにかくインパールへの進軍は決まってたと。
結局、利用者の萎縮効果を狙ったザル法で、権利者側の都合が悪けりゃ恣意的運用で自在に規制強化ってところかな。PSE法と一緒だね。

権利者団体はこっちでも見苦しい争いしてんね。

  「JEITAの対応、憤り禁じ得ない」と権利者団体 私的録音録画補償金問題で(ITmedia)  

オレはこういうコンテンツ作る人たちって日ごろ「三度のメシより○○が好き」って人たちが○○を作ってんだと思ってんだけど、こういうの見ると「三度のメシより金が好き」って人が作ってる(あるいは声が大きい)んだな、と感じてちょっと悲しくなる。

もちろん作ってる人たちの正当な権利を守ることは必要だけど、じゃあ権利者側(とされる人たち)はそれが正当なものであることを利用者側にきちんと示してきたのか。透明な会計にして補助金にしろカスラックの徴収金にしろ、きちっと作ってる人たちに妥当な金額が渡っているってことが示されたら納得してやる。
なんだかんだ理屈つけても結局は利権、金ってところが透けて見えて醜い。茶番だよな。

津田氏が言うように『じゃあ音楽を買わない』『TVも見ない』ってことでいいと思うよ。あるいは「フリーオ」とか。むしろこういう方面の技術は研ぎ澄まされてより巧妙に、より地中深くなるだろうね。ていうか逆効果?
なんにせよ盗人呼ばわりされてまでわざわざ買うことないって。
CCCDでCDの売り上げがどうなったかもう忘れたみたいだしw。
これで売り上げ下がったら次はどんな言い訳を考えてくるのかな。まあそんな余裕があればいいけどねえ。

こんなんでどうやったら文化が育つっていうのかな。文化が死んで文化庁は残ると。
クリエイターにはますます住みにくい国になるね。「コンテンツ立国」とか、笑っちゃうよ?
バイバイ。「Cool Japan」。あるいはスクラップアンドビルド?
  1. 2007/12/19(水) 00:40:59|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


コピワン崩壊もっとやれ>> | ホーム | <<15年でひょっこり地上に

コメント

まさかダウンロードの制限をかけてくるとは予想外でした・・・
アップロードに規制をかけて、それでも効果がない(違法サイトが減らない)→ダウンロードに制限をかける、という手順を踏むものだと思っていたのに
そもそもキャッシュって何、ストリーミングとダウンロードがとか言っている人間に任せている時点で
×クリエーターを守る
●自分たちの利益を守る
な気が・・・
それよりどうやってユーザーが不正ダウンロードをしたか見分けるのでしょうね
いちいちパケット解析でもするんでしょうかねえ
  1. 2007/12/19(水) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. いつもROMってる院生 #-
  4. [ 編集]

>>いつもROMってる院生 さん
ご愛読ありがとうございます。
利権者は、ネットはよくわからないけど俺たちに金の落ちなさそうなしくみ全部禁止ー!って言ってるだけですからね。今回のは文化庁がバカすぎ。

>いちいちパケット解析でもするんでしょうかねえ
つ 【通信の秘密】
ある意味全くのザル法なんですが別件逮捕の方便とか便利に使われそうですね。アーヤダヤダ。
  1. 2007/12/19(水) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

>どうやってユーザーが不正ダウンロードをしたか見分けるのでしょうね
小倉秀夫弁護士が興味深いことを書いてますね。
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2007/12/post_2c29.html
どうやら、
怪しい(または陥れたい)誰かに目をつける→訴訟前の証拠保全申し立て→いてまえー!
ということのようです。
オグリンも著作権関連だと専門家らしく結構マトモな記事書くんだけどなあ。
  1. 2007/12/20(木) 00:39:12 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1964-bc31454e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)