QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dell Inspiron 2100

ミッキーアダプタこんなものを買ってみた。
ミッキー端子の電源コネクタ。PC-NETで158円。
結構ミッキーケーブル高いんだもんな。普通のACケーブルなら100円とかなのに。



 
何でこんなもんが要るかというと、

GatewayのACアダプタ暮れにアキバU-SHOP2Fで買ったGatewayのACアダプタ(1000円)。コネクタの形がなんか変。
コイツの電源側がよせばいいのにミッキー型だったので安いミッキーコネクタを探してたのだ。





2100電源コネクタそして、この変なコネクタはここに刺さる。
こいつはDELLのInspiron 2100。7年ほど前のサブノート機。
会社で古いPCを廃棄したときに貰ってきたうちの1台。貰ってきたのは本体と付属のCD-ROMのみ。
コネクタの形が普通の丸型じゃないのでコネクタが合う安いの探してたんだよ。Gatewayのどの機種用かしらないけど、電圧は19Vで同じだしまあ問題ないだろうってことで。
上側のリッドがちょっと欠けてるな。



Dell Inspiron 2100立ち上げてみると普通に立ち上がる。
Meたんキター!
CPUはPenIII700MHz、HDDは20GBと良好なのだけど、メモリが128MBしかない。
128Mじゃ2000やXPは無理だなあ。ubuntuも。
一応ネットも出来るし一通り普通に動くみたい。ディスプレイもXGAだしねえ。リッドが欠けてるせいなのか若干ぐらぐらするけども。
付属のCD-ROMもちゃんと読める。

チップセットが440BX、メモリがSO-DIMM1スロットという漢な仕様のため、増設するには今付いてる128MBのモジュールを128Mbitチップの256MBに交換するしか手段が無い。128MbitチップのSO-DIMM高いんだよな。
この次の世代の830とかSiS630あたりだと256Mbitチップのが使えてCPいいんだけどな。
まあとりあえず使う用事はないし、このまんまでもいいか。
さて、何に使おうかな。
  1. 2008/01/03(木) 23:52:02|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ミスドの器使ってみた。>> | ホーム | <<食っちまえカラス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1998-0f27a85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
