QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食っちまえカラス

最近のカラスは牛肉食うらしい。しかも黒毛和牛とは贅沢な。

  竹富町:カラスが牛襲う 農家悲鳴、駆除訴え(毎日新聞)


 

八重山は、地域の黒毛和種「石垣牛」が注目されるなど繁殖や肥育が盛んで、2006年度の取引実績は、八重山家畜市場の黒毛和種で取引頭数9312頭。総売上金額は、県内8家畜市場トップの40億8千万円に上り、県全体の売り上げの3割を占める。

 畜産業が盛んになる中でカラスが畜産農家を悩ませている。小浜島では、昨年相次いで襲来した台風後から、母牛や子牛がカラスに狙われ、傷を負う被害が多発。子牛は一頭平均40万円以上で取引されるが「カラスにやられたら売り物にならない」と畜産農家は深刻だ。竹富島では、観光案内で活躍する水牛まで被害に遭ったという。
(中略)
カラスは、イノシシなどとともに農作物を食い荒らすとして有害鳥獣に指定されている。猟友会などが県に有害鳥獣捕獲実施届を提出し、認められれば駆除が可能。

 竹富町は「有害鳥獣の定義が家畜への被害も含むのか明確な規定がなく、今後の検討事項。被害届を提出してほしい」としている。



家畜への被害でカラス獲っちゃいけないの?と思いちょっと調べてみた。


  自治体担当者のためのカラス対策マニュアル「捕獲について」(環境省自然環境局)

「鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律」第1条ノ5台2項の規定に基づき、定められた狩猟鳥獣47種類の中には、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラスの3種のカラス類が入っています。
この3種類は「狩猟鳥」です。これにより狩猟免許を持った狩猟者は、都道府県ごとの狩猟者登録を受ければ狩猟期間内に定められた方法によって、この3種類を捕獲することができます。これ以外のカラス類は、狩猟をすることができません。ただし、有害鳥獣駆除の許可を受けることにより駆除を行うことはできます。また、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラスの3種類も、有害鳥獣駆除による捕獲が許可されれば、狩猟期間以外でも駆除することができます。


また、この資料では、有害鳥獣駆除される鳥類の総数のうち30~35%がカラスであり、1980-1995年の間毎年40万羽を超えるカラスを捕獲しているが生息数減少は見られないとしている。

こちらの資料でも、日本にいる3種類のカラス(ハシブトガラス、ハシボソガラス、ミヤマガラス)はいずれも狩猟鳥に指定されており、実際、毎年約40万羽が捕獲されているとのことだ(2000年現在)。

  鳥種別生態と防除の概要:カラス(中央農業総合研究センター)

また、カラスによる被害量は有害鳥類の中で最も多く、被害量は農作物で年間4万トンに達するそうである。結構やられてんね。
生態系に特に影響を及ぼしてるわけでも無さそうだし、別に問題ないんじゃないのかなあ。
実際は各自治体が許可を出すわけだから、沖縄県が何かしらの理由で許可しないのかもしれないが。

しかし、その捕獲された40万羽のカラスってどこいっちゃうんだろうか?

カラスの肉は実は美味いらしい。
鳥類としては割と大型だからそこそこ食べでもありそうだし。
皮は硬いらしいし、内臓は都会のカラスなどは餌による汚染とかが怖いので食べない方が良さそうだが。
40万羽もいればそこそこな市場になりそうな気もするけどな。1羽500円としても2億円だ。
焼却処分とかにしてるんであればもったいないことこの上ない。
以前保健所に集めた犬を殺処分にするぐらいなら韓国に輸出した方がいい、と書いたことがあるけど、それ以上にもったいない気がする。

カラスを使った料理のレシピを挙げてるサイトもある。

  カラス料理
  カラス御膳

美味そうだ。
以前カラス料理で町おこしをしようとしたところもあったらしいが「貧乏くさい」ということで没になったらしい。まあ全国どこにでもいるからねカラス。名物にはならんかも。

でも、どうせ獲って殺すなら食うのが一番の供養だよなあ。
カラスだーってー鯨だーってーブラックバスだーってーみんなみんなー生きているんだ食べ物なーんーだー♪
  1. 2008/01/04(金) 23:39:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


Dell Inspiron 2100>> | ホーム | <<2,000エントリ目で人間観

コメント

元旦から鳩がカラスの餌食になった羽の残骸が道路に転がっていました。
そうですよね。
食用にもっと考えれば、色んな事が解決するかも。
  1. 2008/01/05(土) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. 桃組 #pRdbsp42
  4. [ 編集]

>>桃組さん
鳩も美味しいらしいです。
・・・ってそういう問題じゃないか。

でもカラスに限らずどうせ殺すなら食うべきですよやっぱり。
  1. 2008/01/05(土) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1999-e0aee390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
