QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【追記しました】 容赦なし

オーマイニュースの名物市民記者三田典玄氏の事実誤認記事の顛末は一応ヲチしていたのだけど、平野英樹氏の仕掛けとは思わなかった。容赦ないなー。
あ、仕掛けというとイメージ悪いね。誤りの指摘か。

  2008年新春の釣果報告(一部のインターネットメディアにおいて実名を曝さずに市民記者になる方法)
  (遅ればせながら)2007年秋の釣果報告(同上)

 
最近オマニーはほとんどヲチスレしか見てないんだよな。
もう評価は定まって久しいし見るべきものもないし。PVに貢献すんのもシャクだし。

件の顛末を今北産業的に書くと、

[星の流れに編]
三田典玄氏、取り上げた曲の歌手名を誤認記事
コメント欄にて誤認指摘
三田氏、コメント欄で苦しい言い訳、さらに自ブログにて逆ギレ

[僕が死んだら編]
三田典玄氏、フリーウェアをシェアウェアと誤認記事
オマニー編集部、三田氏に誤認指摘メール
三田氏、コメント欄および自ブログにて逆ギレ

てなとこ。詳細はリンク先を見るとよくわかる。

釣った、というよりは餌の付いてない釣り針になんか勝手に食いついてきた感じだけども。
素で、謝れない大人ってのはいるもんなんだねえ、と今更な感想。
上記の2件は半年ほど離れているのだが、対応に一向に進歩が無い。自覚が無いのだから仕方ないか。
情報提供者の実名を許可無く故意に晒したりとか、コメント欄の慇懃無礼さとか、今回むしろ三田氏の常識の無さが際立つね。直接関係無いけどコレ思い出した。
ちなみに「慇懃無礼」という単語は三田氏の辞書では「冗談」と変換される模様。
冗談というのは割と劇薬なので調剤・処方のセンスが無い方はなるべく使わない方が無難なのだが。

いや、新年早々笑かしてもらいました。

【追記1/7】
この後こんな斜め上の展開が続くと思わなかったw。
コメント欄でオマニー平野次長とやりあった挙句、単なる推測を元に今度は情報提供者を犯罪者呼ばわりか。恥の上塗りとはこのことだ。処置無しだねえ。 → 魚拓
故意に情報提供者の実名を晒したという事実は消えないのに。

リンク先ではいかにも陥れられたかのように推測されているが、最初のメールが偽装されて実際届いてなかったとして、三田氏があのような行動に出るなど、いったい誰が予想するというのだろうか。そう考えればわざわざ偽装する意味など無い。
もし予想可能だったと主張されるのであればそれはむしろ普段の自分の行いを恥じるべきのような気がする。
間違えたこと自体ではなく、その後の対応を批判されているだけなのにね。

ところでオマニーは規約違反者に対して何の処置も講じないのかね。なあなあだな。

【さらに追記1/7】
さらに転回(笑)。
最初のメールが三田氏の元に届かなかったのは、三田氏のアドレスに送られたメールの転送先であるGmailがYahooメールをspam扱いしてたかららしい。
三田氏はこれをYahooメールの問題としているが、試しにオレが自分のYahooメールアドレスから自分のGmailアドレスに送ってみたら何の問題も無く届くよ(笑)。なんでだろー?

なんか言い訳が酷すぎてもう支離滅裂になってるよ。
それでもまだ、元アドレスに送ったメールがGmailに転送されることを知っていてわざとやったんじゃないか、みたいなことまで言っている。それってなんてエスパー? ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
  1. 2008/01/06(日) 01:45:51|
  2. Webの揉め事とか炎上とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


民主党何やってんの!考え薄いよ!>> | ホーム | <<大ロボット博行ってきた

コメント

なんだかなあ

うちでも一回この御仁を取り上げた事がありますが……中途半端な下調べで、しかも恣意的なソースでゴタゴタとやる人だ、という印象が有ったんですが……それ以上に、ユーモアのセンスも無いのに冗談を吹聴して回りたがるとは。
  1. 2008/01/06(日) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. MIB #7AUUeNYQ
  4. [ 編集]

>>MIBさん
こんにちは。人はそう簡単に変わらないってことですかね。
オレは「冗談」を互いの認識が同一のプロトコル上にあるのを確信した上で放つ一種の薬だと思ってますから、「冗談も通じねえのかよ」という捨てゼリフの類は最悪にカッコ悪いと思いますね。KYってことですから。
特にネガティブな状況での冗談は劇薬ですからね。はずしたときが文字通り痛すぎる。いや危険危険。
  1. 2008/01/06(日) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

この短期間に変わったらそれはそれで

zak さん>
まあ、あの年でこの短期間でホイホイ変わったらそれはそれで驚きと言うか。

冗談>
笑えない冗談を吹いた後に、そういう捨て台詞を吐くのは何処か『何故その冗談が面白いのか』という事を解説する事めいた最悪の無粋さがありますよね。
  1. 2008/01/06(日) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. MIB #44amet6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2005-81230392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
