QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大ロボット博行ってきた

大ロボット博を見に、上野の国立科学博物館に行ってきたよ。


 
カメラ持ってけばよかった。
科学博物館は昨年行った恐竜博以来。まだあのときは本館の改装工事やってたと思う。
大ロボット博は地球館(新館)の地階で今月27日まで催されている。
料金は大人1400円、高校生まで600円。結構高いなと思いつつ入館。

展示は第一会場がロボットオモチャ(超合金とかガンプラとか)から始まって、実物の展示(掃除ロボットとかパワードスーツみたいのとか。オレ的には食事支援ロボットがツボだった)、からくり人形、実演ステージ、工業ロボット(ファナックの黄色いヤツとか。ナツカシス)とか。
会場がちょっと狭いこともあって実演ステージなどは子供連れだと人だかりで全然見えない。
第二会場は歴代アシモの展示と実演ステージだったがこちらはさらに狭く、やはり人だかりでステージが見えない~。
後ろ側に設置された液晶画面で何やってんのか見えるのだけどやっぱ生で見たいじゃない。
オレはともかく子供たちは見えないのですぐ飽きてしまい、早々に退館。じっくり見たいなら子供連れは辛い。

料金は常設展示も込みだったので納得。親子でアシモ歩きしつつ日本館(本館)へ。
子供に地階の展示のフーコーの振り子の原理について訊かれたが上手く説明できずorz
ミュージアムショップで宇宙食売っててビックリ。エビグラタンとか。どういうわけかキムチまであったw。

1階に上がると、改装に伴い以前と異なり地下1階が出入り口となったため、正面の旧玄関は閉鎖されていた。
1階中央ホールの名物展示であったアロサウルスの全身骨格化石は2004年より収蔵庫に収納されていたらしい。改装のため?
そうだっけ?以前に子供たちと見た記憶があるんだけどあれは2003年以前だったか。

その化石が今回「帰ってきたアロサウルス」という企画で2月3日までの期限付き展示を行っていた。

科学博物館は子供の頃から幾度と無く足を運んだ場所だし、このアロサウルスは多分オレが生まれて初めて自分の目で見た実物の恐竜の化石。初めて見たときはとても大きく感じたのを憶えている。
久々に見たアロサウルスはなんだか少し小さく見えた。次は何が展示されるんだろうか。
交通博物館といい、子供の頃から親しんだものが消えていくのは寂しいのう。

これ、チラシに「名物展示第1弾」と書いてあるから、続きがあるんだろうな。
子供たちが疲れたというので、上の階の展示は今回見送り。
まあ常設展示はそうそう逃げないから次でもいいか。子供タダだしね。また来よう。
  1. 2008/01/06(日) 23:30:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


【追記しました】 容赦なし>> | ホーム | <<小さな大人

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2006-1cd6268e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ファナック」についてのブログリンク集

ファナック に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…
  1. 2008/01/07(月) 01:44:57 |
  2. 最新ブログをまとめて検索
