QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人あたり2.5年

大量飲酒→運転→追突、車転落→逃亡→3人死亡→水を大量に飲んで時間稼ぎ→酩酊状態実証不可 = 懲役7年半

なるほど、飲酒運転者は車に飲料水ボトル必携で逃亡推奨だな。

  「酒酔いでも正常運転不可能って程じゃない」 3児死亡の福岡・飲酒運転事故、懲役7年6月判決(求刑懲役25年)(痛いニュース)

 

2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で、危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)に問われた元市職員今林大(ふとし)被告(23)の判決公判が8日、福岡地裁で開かれた。川口宰護(しょうご)裁判長は、業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)を適用し、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。

判決によると、今林被告は06年8月25日、同市東区奈多の海の中道大橋で、酒気帯び状態で車を運転し、前方不注視で、福岡市の会社員大上哲央(あきお)さん(34)の一家5人が乗ったレジャー用多目的車(RV)に追突して海に転落させて逃走。大上さんの長男紘彬(ひろあき)ちゃん(当時4歳)、二男倫彬(ともあき)ちゃん(同3歳)、長女紗彬(さあや)ちゃん(同1歳)を水死させ、大上さんと妻かおりさん(31)に軽傷を負わせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000002-yom-soci

8日の判決公判で福岡地裁は、酒酔い運転ではあったものの、正常な運転ができないといえるほどではなかったとして、危険運転致死傷罪を認定せず、脇見運転などが原因として業務上過失致死傷罪などで懲役7年6か月の判決を言い渡した。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080108/20080108-00000039-nnn-soci.html


>酒酔い運転ではあったものの、正常な運転ができないといえるほどではなかった
意味わかんないんですけどw。
ガードレール突き破って車転落させる速度で追突してそのまま逃げるのが、福岡地裁の川口宰護裁判長的には「正常な運転」なんだ。ふーん。

それじゃあみんな逃げるわなあ。常考。

とはいえ、この判決の本質的な要因は危険運転致死傷罪の認定の曖昧さにあるのだから、その部分に関しては法律作った奴が悪い。

  【解説】基準あいまい法整備急務 福岡3児死亡事故(西日本新聞)

福岡市の飲酒運転三児死亡事故で業務上過失致死傷罪などを適用した8日の福岡地裁判決は、あらためて危険運転致死傷罪の立証に高いハードルがあることを浮き彫りにした。

 同罪は(1)飲酒などの影響で正常運転が困難な状態で走行(2)制御困難な高速走行(3)赤信号をことさら無視した高速走行‐などを「故意」に行った場合に適用される。

 今回、検察側は飲酒量や目撃証言、衝突直前まで被害車両に気付かなかった運転状況などを示し「アルコールの影響で正常運転が困難な状態だったことは明らか」と主張。しかし判決は、事故前後の運転状況や、飲酒検知結果を「酒気帯び」とした警察の判断などから危険運転致死傷罪にはあたらないと判断した。

 危険運転致死傷罪の適用要件となる「故意」の立証は、内心にかかわる問題だけに、立法時から適用の難しさが指摘されてきた。実際、判例も割れている。愛知県の4人死亡飲酒事故では、1審判決は予備的訴因の業務上過失致死傷罪を適用し懲役6年を言い渡した。これに対して名古屋高裁は昨年12月、1審とほぼ同じ証拠を基に危険運転致死傷罪を適用し、懲役18年を言い渡した。


「『故意』に正常運転が困難な状態で走行」てどういう状態よ。定量的に頼むよ。ていうか酒飲んで運転している時点ですでに未必の『故意』だろうよ。
「心神耗弱」の件でも書いたけど、事実の認定に「内心の問題」なんて不確定なもんを混ぜんな。混ぜるな危険。
だからさ、以前も書いたけど、酒気帯びがどう、とかじゃなくて、運転前に飲酒したという事実が認定出来れば罪を問えるようにすればいいんだよ。そうすれば酔いが冷めるまで逃げ回るなんて卑怯な奴が逃げ得をすることなんてないし。あるいは救護義務違反(轢き逃げ)の罰則を重くするか。
救護義務違反の厳罰化は法バランス上問題があるというのなら、飲酒状態による人身事故で救護義務違反を犯した場合は「『故意』の正常な状態でない運転」と認定するべき。

九州という土地柄、飲酒に対する見方が甘いっていうのもあるのかな。どちらにしろ検察には控訴して欲しい。逃げ得を許すなよ。
  1. 2008/01/08(火) 22:09:59|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


そういえば昨日秋葉原上空に>> | ホーム | <<応酬と外交

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2009-f3c54d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。