QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都の花札屋のサポートの話

任天堂のファミコンの公式修理サポートが昨年の10月末に終了したそうだ。

  初代「ファミコン」など公式修理サポート終了(ITmedia)


 
何で今頃そんな話題かというとオレが今日知ったからだ。
「zakさんかい?遅い、遅いよ!」(CV:古川登志夫)
いいのだ。自分がホットなときが書きたいときなのだ。
ていうか任天堂のサポートについては一度取り上げてみたかったんだよね。


任天堂は初代「ファミリーコンピュータ」や「スーパーファミコン」「NINTENDO64」など過去に発売したゲーム機の修理サポート受け付けを10月31日に終了する。修理に必要な部品の確保が困難になったためという。

 修理サポートを終了するのは「ファミリーコンピュータ」「ファミリーコンピュータディスクシステム」「スーパーファミコン」「ゲームボーイライト」「ゲームボーイポケット」「NINTENDO64」。これまで専用サイトと任天堂サービスセンターでゲーム機やコントローラーなどの部品の交換や修理を受け付けていた。



ファミコンなんて四半世紀前の機械だろ。スゲーなあ。
でもAVファミコンとか最近まで作ってたっけ、と思い調べてみると、

  ファミコンとスーパーファミコン、今年9月で生産終了!(GPARA.COM)

2003年の9月まで作っていたようだ。20年ぐらい作ってたってことか。息長げーなおい。
まあROMさえ吸い出せれば、今はPCはおろかDSで遊ぶことすら出来るしなファミコン
アジアンな互換機なら2,3千円から買えるし。そういえばGAMEAXEなんてのもあったな。ちょっと欲しかった。

任天堂の製品は子供向けということもあって壊れることを前提に基本的に修理しやすい設計がなされているらしいが、どうやらもう修理に必要な部品が確保できないということらしい。
確かに部品屋のおっちゃんとかに話を聞くと、昔の素子は、ICに集積されて形状が変わってしまったり、アナログ回路などに使われてた高耐圧のものは最近あまり使われないので廃番になったりして、手に入らないものが結構あるみたいだからなあ。

任天堂の修理というと数々の伝説がある。

  任天堂のちょっと良い話(WEBお笑いエンジニアの日記)
  任天堂のすごさを垣間見たとき(ksh Days)
  DSが壊れた! その3 ~ 任天堂の修理がマジでものすごい件(日々嘉綴 総合)

よく聞くのは、子供たちがシールなどを貼ったまま修理に出した筐体から、シールをはがして新しい筐体に元どうりに貼り付けて返送されてくる、ということ。
子供にとっては自分がシールを貼ったそれが唯一無二の自分のものなわけで、なんというか、「ものより思い出」という言葉を思い出したり。
もうシール剥がし技とか貼り技とかサポート部内で綿々と受け継がれているのだろうなあ(笑)。

上記の件といい、息の長いサポートといい、機械を直して客に悦んでもらうのが商売のサービスエンジニアという稼業のオレには身につまされる。
基本的にサービスエンジニアってのは、機械が直った、直ってお客が喜ぶ、ってことにカタルシス感じる人種だから。
そして、「壊れない機械は無い」から。

サポートのシステムもしっかりしているよね。というか、カスタマーサポートとはどういうことか、というポリシーがエンジニアから経営者に至るまで浸透しているように感じる。
生産終了して何年もたってないのに、部品がねえ、とか、資料がねえ、とか、知ってる人間がいねえ、とか、そんな会社だって少なくないのにな。
  1. 2008/01/11(金) 00:11:17|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ポジショントーカー>> | ホーム | <<厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め

コメント

父親が花札時代の任天堂に内定をもらったが蹴ったと言っていたのを思い出した
素直に任天堂に行っておいてくれたら、奨学金という名の借金を負わなくても済んだのに・・・

プレゼンまで後六時間!
パワポの資料作成終わらない!
気分転換にゲームをやったらグラボが熱暴走→OSを巻き込んで落ちる!
資料が・・・
  1. 2008/01/11(金) 03:48:42 |
  2. URL |
  3. いつもROMってる院生 #-
  4. [ 編集]

>>いつもROMってる院生 さん
任天堂は非上場のくせに無収入でも8年存続できる程の自己資本と日本最強と謳われる法務部を有する超優良企業ですからねえ。
昔何かの雑誌で、スーパーマリオの作曲した近藤浩治氏はマリオが大ヒットした年にボーナス22か月分もらったとかいう話を読んだことがあって、結果を出す社員にはちゃんと報いる会社だなと思った記憶があります。

>気分転換にゲームをやったらグラボが熱暴走→OSを巻き込んで落ちる!
つ [PC2台]
が、がんばってください。
  1. 2008/01/12(土) 01:01:06 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2013-d9c61dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
