QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷらでおもてなし

外人にはやさしいなあ日本人は。

  調査捕鯨船妨害、活動家に「天ぷら」のもてなし(AFP BBニュース)

 

南極海で日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして環境保護活動家2人が拘束されている問題で、日本政府関係者は17日、2人は捕鯨船内で丁重な扱いを受けていると説明した。

 米国の環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」に所属する活動家2人の拘束をめぐって同団体は、調査捕鯨活動の妨害行為を阻止しようと日本が2人を人質にとっているとして、日本政府を非難した。

 これに対し、日本側は2人は「招かれざる客」であるとして「シー・シェパード」の主張に真っ向から反論している。

 水産庁資源管理部遠洋課の増田健二(Kenji Masuda)氏がAFPに語ったことろによると、2人の置かれた状態は「拘束と呼ぶにはほど遠い」という。活動家2人には個室が与えられ、自由にシャワーも浴びられるという。


何このVIP待遇。
まあでも冷遇した日にゃ何言われるかわかったもんじゃねえからなあ。謝罪と賠償を(ry
まあ、せいぜい鯨の竜田揚げでも食わしたれよw。美味けりゃ宗旨替えするかも。

で、実際日本はどれ位鯨を獲ってるのかちょっと調べてみた。


  日本ではどのような種類の捕鯨を行っていますか?(捕鯨問題Q&A)

現在は、IWCの管轄外のツチクジラ、ゴンドウクジラ、ハナゴンドウの捕獲を日本政府の管理下のもとで細々と行っています。沿岸小型捕鯨の年間捕獲枠はツチクジラ66頭、タッパナガ36頭、マゴンドウ50頭、ハナゴンドウ20頭と厳しく制限されています。



  鯨肉在庫を膨らませる水産庁「調査捕鯨」の愚(FACTA)

今回の捕鯨は、春までに850頭のミンククジラに、ナガスクジラ、ザトウクジラ各50頭を加え約1千頭を捕獲する。


管轄外種の沿岸捕鯨が170頭程度に、プラス調査捕鯨が約1000頭。でも確かザトウクジラは反捕鯨国の反発が大きくて撤回したんじゃなかったかな。
ということでトータル約1100頭程度。


一方その頃お隣の国では、


  違法捕獲のクジラ肉、蔚山の冷凍倉庫から大量押収(Yonhap News)

蔚山沖合いなど東海沿岸で違法に捕獲されたクジラ60頭余りが、解体された状態で冷凍倉庫に保管されていたことが明らかになった。東海地方海洋警察庁は、販売目的で蔚山市内の冷凍倉庫2カ所に保管されていたクジラ肉2000箱余り(1箱当たり25~28キログラム)を押収し、違法捕鯨や流通などに関わった70人余りを取り調べている。

 東海地方海洋警察庁は先月初めから違法捕鯨やクジラ肉の流通の調査を進めており、先ごろクジラのDNA鑑定を通じてこれら冷凍倉庫に保管されていたクジラ肉が違法に捕獲されたことを確認した。クジラの大半はミンククジラだという。

 現在、韓国では混獲や座礁により合法的に取引されているクジラは年間200頭ほどにとどまる。しかし専門家らの分析によると、蔚山をはじめ釜山、浦項、ソウルなど100カ所余りのクジラ料理専門店で使用されるクジラは年間400頭に達するとされ、国内で流通するクジラ肉の半分は違法捕鯨によるものということになる。


  蔚山で鯨肉違法流通、国際問題化の恐れも(朝鮮日報)

だが、海洋警察とクジラ研究所は「クジラの違法な捕獲や流通は、国際的に問題になりかねない」として、厳しい姿勢を取っている。国際捕鯨委員会(IWC)はここ数年の間、韓国でのミンククジラの違法な捕獲を問題にし続けている。IWCに報告されている、世界各国で偶然に漁網にかかったクジラの数は最大で5 頭以下だ。だが、韓国では昨年、84頭のクジラが漁網にかかっている。海洋警察などは「IWCが“なぜ韓国だけクジラがこんなに漁網にかかるのか、理由を説明せよ”と求めており、国際的なイメージの低下が心配だ」と話している。


>クジラ料理専門店で使用されるクジラは年間400頭
てことは人口比(1.28億:0.486億=2.6倍)を考えると韓国人も(獲ってないことになっている割には)日本人と同じ位鯨食ってんだな。

>84頭のクジラが漁網にかかって
いや、これ絶対わざとだろw。しかもIWC管轄のミンククジラ。日本海の鯨だけそんなに間抜けなのか?
しかし合法的な200頭のうち84頭を除く116頭はどうしたのだろう?座礁かw?
韓国は建前上は捕鯨していないはずだし。
日本からの輸出かな?たしか日本の商業捕鯨再開提案には反対してたはずだけどなあ韓国。
しかし密漁200頭って。と思ったら、


  東海沿岸で違法捕鯨が増加、取り締まりを強化(Yonhap News)

東海海洋警察庁によると、年初から4月までに東海岸で誤って網にかかり混獲されたか捕獲されたクジラは292頭だった。前年同期より18頭多く、増加率は6.6%となった。このうち3頭が漁民による違法捕鯨だったことが明らかになり、5人が刑事処分を受けている。2005年の違法捕鯨は9頭だったが、昨年は12頭まで増加している。浦項海洋警察署の管轄地域では4月までに混獲されたクジラは168頭に上り、東海で52頭、束草でも11頭が混獲された。蔚山では4頭と集計されたが、このうち2頭が違法捕鯨だった。


>年初から4月までに東海岸で誤って網にかかり混獲されたか捕獲されたクジラは292頭だった。
ちょwwwww4ヶ月で292頭wwwww!84頭じゃねー。シーシェパード出番出番ー。

日本が沿岸捕鯨で政府管理の下に正規に獲ってる数より多いw。どうみてもワザとです。どうも(ry
ところで水産庁だけど上記の記事で、

捕鯨の費用は、捕獲した鯨肉の販売でまかなう仕組みだが、その販売価格は「必要な費用から逆算して決める」(水産庁関係者)。このため、鯨肉は牛肉の2倍近い高値に跳ね上がっている。「高値なのに、それほどおいしくない鯨肉」(流通関係者)は毎年売れ残り、年々在庫が積み上がっているのが実情だ。


どれくらい本当なのかはわからんけど鯨肉が高いのは事実なんだよなあ。
国内で捕鯨容認の世論を高めるために、もそっと安くしてくれよ。売れなきゃ「産業として」衰退するだけだろうし。ただでさえ高級品になってるんだからさ。
あーあ、オレも鯨の竜田揚げでおもてなしされたいよ。



【追記1/20】
日テレのバンキシャ!観てたら、拘束されてた2人、オーストラリア政府に引き渡された後、そのままお咎め無しでシーシェパードの母船に返されたみたいね。なめとるなオージー。
  1. 2008/01/19(土) 00:09:52|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


It's gonna be alright.>> | ホーム | <<今年も行ってきたよ次世代ホビーフェア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2026-547dae5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
