QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カキとちぢみほうれん草と油あげとしめじのグラタン

カキとちぢみほうれん草と油あげとしめじのグラタン今年初めてカキのグラタンをやってみた。ちぢみほうれん草とシメジを合わせて。
油あげの余りも使ってみた。




 
 
1.たまねぎ1/2は適当な大きさに切る。シメジ1/2パックはほぐしておく。
2.ちぢみほうれん草1束は色よくゆで、4~5㎝の長さに切る。
3.カキ1パックは塩水でふり洗いしたのち水分をきり、白ワイン少量を入れた鍋に強火で手早く炒りつけ放置。
4.フライパンにバター1片を溶かし、たまねぎ、シメジを炒め、炒まったら、小麦粉大さじ1.5をふり入れて、弱火でさらに炒める。
5.4に3の煮汁、牛乳200ccを入れて混ぜ5、6分弱火で煮詰める。
6.5に塩小さじ1/2・こしょう・ナツメグ、タイムで味を整え、2のほうれん草を入れて混ぜる。
7.油あげをオーブントースターで両面をカリカリに焼き、1x2cmぐらいの短冊切りにする。
8.器にバターをうすく塗り、かきを盛り、上から6のソースをかけ、7の油あげをのせ、スライスチーズをのせ、パン粉、粉チーズをふりかけ、バター1片をのせて、ドライパセリをかけて、230℃のオーブンで20分位焼く。

今回は具が多いので絡みやすいようソースをやや緩めにしてみた。
縁の方の茶色っぽいのが油あげ。カリモフでなかなかいい食感。ちょっとフランスパンっぽい感じ。
グラタンやっぱり美味ェーなあ。カロリーたけーけど。
昼メシはオムライスにしたので今日のカロリー収支は間違いなく超過だな。ああメタボメタボ。
  1. 2008/01/26(土) 22:20:05|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


復活のメルセデス風マウス>> | ホーム | <<XX節 - 織田哲郎編 -

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2040-458b3c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
