QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り餃子

手作り餃子「冷凍餃子がなければ作ったらいいじゃない。」

なんか餃子の記事ばかり書いてたら食べたくなったので久々に作ってみた。
一応具材は全て国産。皮は出来合いなので輸入小麦だろうけど。

メタミドホスなど入ってない(多分)!

 
1.キャベツ1個、ネギ1.5本は5mm角程度のみじん切りにして、塩大さじ1を振ってよく揉み、15分ほど皿などで押しをして水気を絞る。
2.豚挽き肉500gに、ラード3cm、塩小さじ1、醤油小さじ2、中華スープの素小さじ2、コショウ少々を入れて粘りが出るまでよく練る。粘りが出てきたら、おろししょうが1片分、酒大さじ3、片栗粉大さじ1を入れさらによく練る。
3.1の野菜の水気をよく絞ったら、5mm長に切ったニラ2束、ごま油大さじ3と2の肉を入れてよく混ぜる。混ぜたら上にペーパータオルを被せて寝かせておく。
4.餃子の皮で包んで、ごま油を引いたフライパンに並べる。強火で焼き目を付けたら湯を50ccぐらい入れてふたをして約1分蒸し焼きにする。
5.1分たったらふたを取り、ごま油を少々まわし入れて水分を飛ばす。
6.水分が飛んで焦げ目がカリッとしたら完成。

キャベツ1個と白菜1/4で値段が変わらないのでキャベツにした。
それに、キャベツの方が甘みが出るし、水っぽくならないので好きだ。
ちょっと粗めに刻んだので、歯ごたえがザクザクといい感じ。やっぱ手作りは美味いね。
卵買い忘れたんでつなぎ片栗子粉のみなんだけど別にいいみたい。つなぎ使わないレシピもあるしね。
4で包んだやつを置いておくのに打ち粉を片栗粉でやったら勝手がわからずちょっと焦げた。小麦粉の方がいいみたい。またはいつもより小さいフライパンだからか?
ちょっと薄味だったかな。タレつけて食べるからこんなもんで構わないけど。

絵的にはこんな感じ。

キャベツ1個みじん切り20個ほど包んでみたでもまだこんなに残ってる


みじん切りキャベツ1個分と本日包んだ20個と残っている餡。
久々に作ったので量の感覚が掴めない。餡がボールに入りきらんので結局素麺鍋で練ったよ。
餡は1日寝かした方が美味しいから明日本格的に包む予定。
多分あと100個分以上はあるはず。冷凍して当分食う、という算段。


【追記2/2】
餃子リベンジ昼飯も餃子で。多分晩飯も(笑)。
やっぱり一日寝かした方が味が安定するな。
とりあえず皮買ってきた分だけ80個包んでやっと半分ぐらい。
トータル150~160個ってとこだね。原価15円/個ぐらいか。
とりあえず皮買って来よう。



【追記2/3】
結局154個だった。だいたい半月分だな。
  1. 2008/02/01(金) 23:09:43|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


吉と出るか凶と出るか - 食品テロ続報 3 ->> | ホーム | <<明日は雪らしいから今日アキバ行ってきた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2051-9d84a377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
