QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポテトコロッケとサモサ

ポテトコロッケとサモサスーパーの見切り品でジャガイモ一袋50円だったのでコロッケ作ってみた。
前回の餃子の皮が少し余ってたのでちょっとサモサ風のも作ってみた。

実はカレーとかシチュー以外でジャガイモってあんまり使ったこと無いんだよねえ。なんか新鮮。
 
 
ホントはジャガイモ先週のうちに買ってて、土曜日にやろうと思ってたんだけど腹痛に苦しんでたのとかで作るのが今日になった。
本調子でないのにいきなり揚げもん食うなよw。

まず中身作り。とりあえずあちこちのレシピ見て適当に。
タマネギと冷凍のとりもも肉が少しあったので使った。
とり肉はみじん切りにして包丁で叩いてひき肉状にした。

1.ジャガイモ小7(500g位)は皮をむく。タマネギ小1個はみじん切り。
2.ジャガイモを水からゆでる。沸騰して5~10分ゆでて柔らかくなったら湯を捨てて木べらかポテトマッシャーでよくつぶす。
3.フライパンに油を小さじ2しいてとりひき肉100gをぱらぱらになるまで炒める。
4.3のフライパンに1のみじん切りタマネギを入れて透き通るまで炒める。
5.4と2を合わせて、バター1片、塩小さじ2、コショウ、ナツメグ、タイム適宜入れてよく混ぜる。

木べらでジャガイモつぶしたら結構疲れた。ポテトマッシャー欲しかったよ。

で、前回の餃子の皮が6枚余ってたのでサモサ風のを3個作った。
5にカレー粉とガラムマサラを適宜混ぜ、餃子の皮に乗せたら縁に水をつけてもう一枚皮を乗せて包み、中高温の油で狐色になるまで揚げる。

コロッケは、
手のひらに油をつけ、5を適当な大きさに丸めて小判型に成型し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて高温の油で狐色になるまで揚げる。

コロッケは8個出来たので2個揚げて食った。6個は冷凍コロッケ。増えたなあ冷凍食品w。
コロッケだけなら10個ぐらいできるかも。
ちょっと具が柔らかくなりすぎたかな。イマイチ成型しづらかった。
もうちょっと水分飛ぶまでタマネギ炒めたほうがいいのかな。それともバター要らないか。
あとサモサ揚げるときすぐこげ色が付いてしまったので、もうちょっと油の温度が低くていいかも。

まあ初めて作ったにしてはシンプルな味で美味かったし、こんなもんだろう、と自画自賛。
かなり安価に調達できて満足。
サモサはケチャップつけてもいいかもね。今回はそのまま食っちゃったけど。
コロッケはやっぱりソースだよね。パンに挟んでもいいかな。
  1. 2008/02/11(月) 22:49:14|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


揺れたな>> | ホーム | <<ubuntuでスキャナ使ってみる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2068-66bbf92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。