QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯵のなめろうと白菜と厚揚げのオイスターソース炒め

鯵のなめろうと白菜と厚揚げのオイスターソース炒め先日受診した健康診断の結果が届いた。結果はというと、

  肉食うな
  油物食うな
  炭水化物食うな
  運動しろ

だったよ・・・orz
 
てなわけで、魚と野菜を食おう。
おいおい炒め物は油もんじゃないのかってツッコミは、

  (∩゚д゚)ァー ァー キコエナイ

だいたい昼飯は冨貴でカキフライ定食食ったシナ。自覚ねwwwwww

鯵のなめろうは実は鯵の刺身の残り。大1尾分の刺身が半額で199円だったので昨日買って半分食った。

1.鯵大1/2(中1尾)の身ををみじん切りにして包丁でたたく。
2.みじん切り長ネギ10cm分、おろししょうが1片分、味噌大さじ1を混ぜてさらにたたいて完成。

炒め物の方は前回のを参考に、
 
1.オイスターソース大さじ1/2、醤油大さじ1/2、酒大さじ1、砂糖小さじ2、味噌小さじ2、豆板醤少々、中華スープの素小さじ1、コショウ適宜、水20ccをよく混ぜておく。
2.厚揚げ1枚は長手に半分にして1cm厚ぐらいに切る。ショウガ1片、ニンニク1片をみじん切りに、白菜葉2枚程度をざく切りに、長ネギ1本は1cm程度の斜め切りにする。ニンジン中1/2は20x20x3mm程度の薄切り、シメジ1/2パックはほぐしておく。
3.中華なべにごま油大さじ1を入れてみじんぎりのショウガ、ニンニクを入れ強火。
4.油の温度が上がってブツブツしてきたら厚揚げを入れて両面をこんがり炒める。
5.ニンジン、シメジ、ネギ、白菜を入れてさらに炒め、しんなりしてきたら1の調味料を入れる。
6.そのまま絡めるように少し炒めたら、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水20cc)を入れて混ぜ、トロッとしてきたら火を止めて完成。

片栗粉はタレに混ぜるより最後に別に入れたほうがタレがよく絡むのでいいわ。やっぱり横着はよくねーな。あ、ニラ入れんの忘れたよ。

どっちもうめーけど、それぞれ1人前ある。食いすぎは本末転倒wwwwwww
半分は明日食おうかな。
  1. 2008/02/17(日) 00:24:36|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


謝罪と賠償キター! - 食品テロ続報 7 ->> | ホーム | <<(´・ω・`)ショボーンな顔文字マグカップ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2076-15e6449b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
