QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡眠は大切

寝ないと脳細胞が死んじゃうんだよ~ん、て話。

  過労になると脳下垂体細胞が次々と死滅 大阪市大実験(asahi.com)

 

極度の過労によって、脳の中心部にある内分泌器官、脳下垂体の細胞が次々と死滅していることを、大阪市立大の研究チームがラットによる実験でつかんだ。これまでは過労は生体の機能が落ちるだけとみられていたが、実際は生命維持の中心器官の一つが破壊されていることを初めて立証した。熊本市で15日から始まった日本疲労学会で報告した。

 厚生労働省によると06年度の脳・心疾患で死亡した「過労死者」は147人。研究チームは過労を早く見つける「過労マーカー」の開発に役立つと期待している。

 大阪市立大の木山博資(ひろし)教授(解剖学)らは、ラットの飼育箱の底に1センチ強の深さに水を張り、5日間観察した。ラットは体が水にぬれるのをとても嫌う性質があり、立ったまま数分うとうとする程度しか眠れなくなる。徹夜で働く人間と、ほぼ同じ状態だ。

 このような状態のラットの脳下垂体を調べると、5日目に細胞が死滅し始め、下垂体の中葉と呼ばれる部分がスポンジ状になっていた。

 下垂体中葉には、脳の神経核A14という部分から神経伝達物質ドーパミンが供給されている。疲労がつのるにつれて、A14のドーパミン生産能力が減り、下垂体の死滅細胞が増えていた。

 実験後、飼育箱から水を抜くと、ラットはすぐに睡眠をとり、半日後には活動を再開した。しかし、下垂体が元の状態に戻るには数日間かかった。早めの休養が重要であることを示している。


過労っていうか睡眠不足が、だよねこれ。
脳下垂体の中葉と呼ばれる部分が機能低下ではなく、死滅してスポンジ状になるらしい。怖すぐる。
この現象の要因が単純に睡眠時間の減少によるものか、睡眠が不可能になるほどのストレスによるものか、という問題もあるけども、ドーパミンの生産能力が減るってことはうつ病の発生原因なんかともリンクしてるのかもしれない。この辺は継続される研究で明らかになるかもしれないね。
さすがにうつ病の患者の頭開いてみるわけにはいかんだろうけども。

  うつ病 (Wikipedia)

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。


例えば、死滅した中葉を薬物等で再生させることでうつ病の治療に結びつくようなことになるならば、それはいいことだなと思う。

まあオレはといえば、ここ最近はブログを書くぐらいの時間の余裕はあるわけで、この点については問題ないかな。仕事で徹夜することなんてほとんど無いし。
それにしても水責めがストレスを与える上でかなり有効だというのはよくわかった。
人間に対してもポピュラーな方法みたいだしね。オレもさすがにこれは勘弁していただきたい。
ねずみさんたち乙。黙祷。

  「水責め」尋問は状況次第で行う場合もある、米政府が示唆(AFPニュース)

【2月8日 AFP】米ホワイトハウス(White House)のトニー・フラット(Tony Fratto)副報道官は6日、将来、米政府がテロ事件の容疑者を尋問する際、「ウォーターボーディング(水責めの一種)」を用いる可能性を示唆した。現在、水責めは拷問だとする批判が高まっているが、同副報道官の発言はこれに反論した形となった。

 フラット副報道官は、水責めについて「その時の状況による」とし、「テロ攻撃が迫っているとみられる場合は、当然この方法の利用を考える状況に当たるだろう」と述べ、現在は禁止されているものの、水責めを使用する余地を残しておく必要があると強調した。

 水責めは、スペインの宗教裁判からカンボジアのクメール・ルージュ(Khmer Rouge)政権に至るまで、残忍な尋問手段の代表格として実践されていた。方法としては、尋問対象者の体を固定し、頭から布をかぶせ、その布に水を注ぐというもの。専門家からは「おぼれている状態を作りだす」と例えられている。


ところでこの実験の「水責め」に対する動物愛護団体の抗議声明はまだかな。
  1. 2008/02/17(日) 15:03:52|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


アサヒのくせに - 食品テロ続報 8 ->> | ホーム | <<鯵のさんが焼き

コメント

ちゃんと寝よう!w
  1. 2008/02/18(月) 11:04:50 |
  2. URL |
  3. C子 #-
  4. [ 編集]

>>C子さん
おひさです~。
C子さんもソファでばかり寝てちゃダメですお。
完全な無音/無光下では深く睡眠するので、熟睡するには耳栓とアイマスクがいいそうです。
  1. 2008/02/18(月) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2079-d3cdb202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。