QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もどこかでメタミドホス~♪ - 食品テロ続報 9 -

今日もどこかでメタミ~ド~ホ~ス♪

  広島県で「天洋食品」以外の冷凍食品からもメタミドホス(YOMIURI ONLINE)


 

大阪市と広島県は19日、食品輸入会社「ニッキートレーディング」(大阪市)が、中国・山東省の「山東仁木食品」から輸入し、広島県内などで販売された冷凍の「青島ニラ肉焼まん」から、0・22~0・64ppmの有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出した、と発表した。
(中略)
 1月31日と2月1日に同製品計12個を食べた広島県三次(みよし)市内の男性(73)が、めまいを感じて1日に医療機関を受診。「典型的な有機リン中毒とは言えない」と診断され、入院はしなかったが、同県が調べたところ、食べ残しから0・64ppm、未開封の同じ商品から0・55ppmのメタミドホスを検出した。袋の内外からは検出されなかった。

 いずれも2006年8月2日製造分で、広島県が大阪市に通報。同市が在庫品や自主回収分を対象に行った検査でも、同日製造分の皮や具や肉まん全体から0・22~0・64ppmが検出された。袋の内外からの検出はなかった、という。
(中略)
農薬の残留基準は農産物ごとに定められており、厚生労働省によると、メタミドホスの場合、ニラでは0・3ppm、小麦は0・01ppmなどとなっているが、加工食品の基準はない。


まあ、天洋だけってことはないわな。常考。
まだまだ逝くよ~って感じ?
加工食品に残留/混入基準はないらしい。
しかし気分が悪くなる程度入ってれば食ってわかる、ってこったね。体内蓄積とか考えるとちょっとやな感じ。


それに、日本に入ってくるやつ、どうやって検査すんのかねこれ。
残留農薬ものに加えて故意に混入させたと思しきものも紛れて来るわけで、抜き取り検査じゃ意味ないよな。かといって全数パッケージ開けるわけにもいかんだろし。
元を絶てない限り、「当たったらごめんなさい」状態だ。しかも元を断つのは限りなく不可能に近いだろうシナ。
輸入全面禁止にしてもいいんじゃないのかと思うんだけどな。

ま、当たりたくなきゃ食うな、って話だな。
オレ的には生産/加工地表示と、表示偽装に対するペナルティさえキッチリしてもらえれば文句はない。
  1. 2008/02/19(火) 23:46:51|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


鮭と白菜の重ね蒸しリベンジ>> | ホーム | <<豚肉の卵とじ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2083-56e6be39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
