QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうどこから何が検出されても驚かないけどね。 - 食品テロ続報 10  -

わぁ~、農薬の満漢全席やぁ~。

  中国製の冷凍とんかつ、殺虫剤「ホレート」検出(Yomiuri online)
  「天洋食品」餃子の袋から猛毒パラチオンも検出(Yomiuri online)

 

 「生活協同組合連合会ユーコープ事業連合」(横浜市港北区)が販売した中国製の冷凍食品「レンジDEロールソースかつ(アスパラ入り)」(8個入り、200グラム)から、有機リン系殺虫剤「ホレート」が検出されたことが20日、わかった。
(中略)
横浜市保健所によると、中国でホレートは「メタミドホス」と同じく農薬として使われることがあり、毒性はホレートの方が強い。1・2ppmを200グラム食べると、急性中毒に陥る恐れがあるという。

 山東仁木食品が製造した冷凍食品を巡っては、大阪市と広島県で19日、「青島ニラ肉焼まん」からメタミドホスが検出されている。


日本生活協同組合連合会(日生協)は20日、中国・天洋食品で製造され、みやぎ生協(宮城県)が回収した「CO・OP手作り餃子(ギョーザ)」の袋から、高濃度の「ジクロルボス」とともに、同じ有機リン系殺虫剤で微量の「パラチオン」を検出したと発表した。

 パラチオンは、一連の中毒事件で検出された殺虫剤の中で最も毒性が強い。日本では農薬使用が禁止され、厳重に取り扱う「特定毒物」に指定されている。

 検出量は、ジクロルボスが180ppm、パラチオンが1・6ppm。パラチオンと組成が一部異なるパラチオンメチルも1・1ppm検出された。


メタミドホス、ジクロルボス、ホレート、パラチオン、バンバンで満貫全席、ってやかましいわ。
全く「被害者」が聞いて呆れるぜ。
そしてどちらも販売元は生協と。脇甘すぎ。

そして毒菜は食品に限らず。
以前風邪薬に配合された中国産の偽グリセリンがパナマで100人以上の死者を出したニュースは記憶に新しいが、今度は米国がやられた模様。


   バクスター製ヘパリン製剤で重篤な副作用/米国医療事情 中国製原料(医師の一分)

FDA(米国食品医薬局)による検査のされていない中国の工場で製造された原料によるヘパリンで350人に被害が生じ、少なくとも4人が死亡した。早期に中国の工場を検査するという。ヘパリンは豚の腸から作られる。バクスターはヘパリンの米国使用量の半分を製造しており、製造中止で供給不足に陥る可能性がある。
 FDAの現在の検査スピードからすると、米国に製品輸出している全ての国の製薬工場を検査するには13年かかるという。
 昨年末ミズーリ病院で透析を受けている子供が激しいアレルギー反応にみまわれ、公衆衛生当局はヘパリン供給品についての問題に気づき、調査で数百の同様なケースが見つかった。


ヘパリンは抗凝固剤で要は血が固まらないようにする薬


  ヘパリン (Wikipedia)

ヘパリン (heparin) は抗凝固薬の一つであり、血栓塞栓症や播種性血管内凝固症候群 (DIC) の治療、人工透析、体外循環での凝固防止などに用いられる。ヘパリンの原料は牛や豚の腸粘膜から採取されるが、牛海綿状脳症 (BSE) 発生後の現在は健康な豚から採取されたものがほとんどである。


日本でも早めに対応とらないと、血液製剤なんかと同じでまた薬害訴訟の種になるんじゃないのかな。

この件すでに北京趣聞博客に取り上げられてた。


  薬の安全学再び:世界中の薬屋さんが中国無しに生きていけないって知ってた?(北京趣聞博客)


ペニシリンやテトラサイクリンなどの古い世代の抗生物質なんかはほとんど中国頼みなんだね。長いんで詳細はリンク先で。
んで、どうしてこんな事態になってるかというと世界的な薄利多売競争があるわけで、正直な話頼りたくはないんだけどな。ま、悪貨は良貨を駆逐するっちゅーか。
結局これらのお粗末な品質は中国って国の本質的な歪みのせいなわけだし、どうしようもないよね。

オレ的にはやっぱりなるべく頼らないようにするってのが最善だとは思うけどね。
薬も原料の原産国書いて欲しいよなあ。
今風邪気味で鼻づまりなんだが、この風邪薬はどこ製だ?とか疑心暗鬼。
  1. 2008/02/21(木) 00:10:24|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


豚肉の卵とじ>> | ホーム | <<ツナトースト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2085-9fc7a228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。