QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人が悪い - 食品テロ続報 11 -

作ったのは日系企業だから日本人が悪い、そうだ。

  ニラ肉まんの殺虫剤、中国検査当局「日系企業に落ち度」(YOMIURI ONLINE)

 

【北京=牧野田亨】中国の国家品質監督検査検疫総局は22日、山東省の日系企業が製造したニラ肉まんと冷凍とんかつから有機リン系殺虫剤が検出された問題で、「原料野菜を仕入れる過程の検査が厳格でなかった」と発表、日系企業の生産管理に落ち度があったとの見解を示した。

 メタミドホスが検出されたニラ肉まんは「山東仁木食品」が、ホレートが検出された冷凍とんかつは「清清仁木食品」がそれぞれ製造した。2社とも「ニッキーフーズ」(大阪市)のグループ企業。

 同総局は「2社は日本側が単独出資した企業。日本側の基準に従って管理・生産が行われ、日本側の職員が駐在し、監督と管理を行っている」として、「日本側」の責任を強調した

 また、同総局は日本政府がこれまで、肉まんやギョーザなどの残留農薬検査を要求しなかったと指摘。今後、日本と意見交換し、検査に取り組む考えを明らかにした。

 一方、新華社電によると、山東省の中国企業「宇王水産食品」が日本に輸出した冷凍サバから有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が検出された問題で、中国の検査当局は「サンプルを調査したが、ジクロルボスは検出されなかった」との検査結果を発表した。


>2社とも「ニッキーフーズ」(大阪市)のグループ企業。
また大阪か!(違w

  日系企業の原料受け入れ検査が甘かった → 日本人が悪い
  肉まんやギョーザなどの残留農薬検査を要求しなかった → 日本政府が悪い

  冷凍サバからジクロルボスが検出 → サンプルを中国当局が検査したが、検出されなかった。

肉まんやギョーザを検査しても、中国当局が検査したものからは、きっと何も検出されないと思うなあ。ニヤニヤ
天洋食品の件も当局の公式見解は「原材料受け入れ検査に問題なし」だしね。

中国に進出してる日系企業も、これからは中共当局につっこまれたようにせいぜい検査を厳格にしてきっちりはじくしかないんじゃないかな。
そんなことしたところでコストは上がるわ日本では売れないわで踏んだり蹴ったりだと思うからさっさと撤退するか他国に拠点を移した方が懸命だと思うけどね。


  CO・OPとやま、中国で加工した全食品の販売中止へ(YOMIURI ONLINE)

中国製冷凍ギョーザによる中毒事件を受け、生活協同組合「CO・OPとやま」(渡辺美和子理事長、富山市)は22日、中国で加工された全食品の販売を中止すると発表した。25日から実施する。

 この措置について、日本生活協同組合連合会(東京都)は、「加入生協でほかに聞いたことがない」としている。

 対象は冷凍食品や冷凍野菜のほか、春雨、ウーロン茶など中国で加工された全食品。ただ、原材料が中国産でも最終加工地が中国でない場合は安全性が確保されるとして販売を続ける。

 同組合は、中国で加工された食品約60品目を扱ってきた。中国産食材を主原料に中国で加工された13品目については4月からの販売中止を決めていたが、横浜市で販売された中国製冷凍ロールソースかつから有機リン系殺虫剤「ホレート」が検出されたことが分かり、対象を広げた。


>加入生協でほかに聞いたことがない
何か問題でも?
商売人が信用を損なうものや売れないものは売り物からはずすのは当然。つかこれが当然の流れだと思うなあ。
命あってのものだねだからね。
むしろ生協連の動きの方が不自然じゃねえか?どんだけはちみつ大好きなのか知らないが。
  1. 2008/02/22(金) 22:38:38|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ブーメランか?ブーメランなのか?>> | ホーム | <<持ち込みお断り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2091-57a835e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。