QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さといものそぼろがけ

さといものそぼろがけさといもが安かったので久々に作ってみた。
味付けの分量忘れるぐらい久しぶり。




 
昔、隣の奥さんに教えてもらったレシピで、子供たちの好物なんだけど、最近は作る必要もないしね。
簡単なんだけど。

1.さといも一袋(今日は大5個)の皮をむいて(大きめならば半分に切って)色がかわらないように水につける。
2.鍋にさといも、かぶるくらいの水、塩大さじ1を入れて串がすっと通るくらい柔らかくなるまで茹でる。
3.茹で上がったら湯を切って皿に上げる。
4.とり挽肉150gをフライパンでほぐしながら炒める。
5.挽肉がパラパラになったら、酒、砂糖、醤油、各大さじ1を入れて、汁気がなくなるまで中火でよく炒める。
6.3のさといもに5のそぼろをかけて出来上がり。

ね、簡単。これで2~3人分はあるかな。
茹でるときの塩は多めでOK。さといものほのかな塩味がいいので。
5で汁気を飛ばさずに水溶き片栗粉でまとめるとそぼろあんかけになるんだけど、ねっとりしたさといもとぽろぽろした挽肉の食感が好きでなんか普通のそぼろがけにしちゃうんだよね。
あんかけにすると肉が少なくても味がまとまるからそういう意味ではいいかもしれない。

今回はちょっと買い物をした時間が遅かったのでとり挽肉がもう売り切れてて、仕方が無いのでとり胸肉を買って細かくたたいた。合挽きとかでもいいんだけどとり挽肉が好きなのだ。胸肉安いし。
皮はみじん切りしてフライパンで先に弱火で炒めて脂出しに使った。
ちょっと荒めのそぼろでこれはこれで美味しいね。鶏油の風味もいいし。

ただ、とり肉150gたたく+とり皮みじん切りは結構手間なのでおススメはしないw。
  1. 2008/02/28(木) 23:00:38|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


クリック圏外>> | ホーム | <<今日の晩飯

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2100-406d727a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
