QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎のイヤホン EAR1

謎のイヤホンEAR1某掲示板低価格イヤホンスレで噂を聞きつけて早速買ってみた謎のイヤホンEAR1。
秋葉原のマルツパーツ館で店頭特価90円(笑)。税込。
1、2号店どちらでも売ってたな。

で、買ってすぐ聴いてみたわけだが、
 
90円って音じゃねえぞ!

早速予備に2個買い足した。3個買っても270円。
エージング全然してない割にそこそこ音がまとまっててやや低音寄りのフラットな感じの素直な音。高音もシャリつくことなく聴きやすい。音量も普通に取れる。解像度はやや甘めかな。

見た目はゼンハイザーのMX300/400に激似らしい。
スレでは、コイツの音MX400と同じじゃね?なんて書き込みもあるけど持ってないからわからない。MX系は聴いたことないんだよなあ。

って普通に解説してるけど100均のイヤホンよりも安いんだぜコレ。ガリガリ君1.5本分だ。
そこらの100均で売ってるイヤホンなんて無駄にインピーダンス高くて音量取れないわモコモコ篭るわでロクなもんじゃないのばっかし。
でもこいつは1000円クラス越えぐらいの実力はありそう。ていうかどうやって90円で利益出すんだろこれ。

帰って他のイヤホンと聞き較べてみた。
音的にはSHE-255と競る感じかな。両方とも低音寄りフラット目で。
SHE-255は雑然とリアルに鳴る感じだけどこっちは甘めにすっきり鳴る。
分解能的にはやっぱ大味でせいぜいダイソー525に迫る程度なんだけど、鳴りのバランスがいいね。
高音寄りでスッキリしたダイソー525の音とはまた違う温かみのある甘めな音なんだが、音作りが上手いってのか聴いてて楽しい。ボーカルなんかたまにゾクッと来るぐらい。
どこかに谷があるのかたまにソースによってヘナチョコに聴こえる音域があるけど。モニター的に聴くと萎える。

でも90円だからね、コレ。 ダイソーの1/5以下。10proの1/500以下。

ちなみに音漏れ/遮音性は普通のインイヤーなのでバリバリ漏れる。
コードはY字で、長さは分岐まで0.7m。
ホワイトノイズもダイソー525と同程度かな。ノイジーなプレイヤーはきついかも。

ドーナツパッドをかぶせてみた例によって座りが悪いのでドーナツパッドかぶせてみた。
パッドは20円イヤホンマイクから拝借。
おー、だいぶ低音増大。ドンな感じの音になった(シャリがないのでドンシャリではない)。でも中高音が潰れてるわけではない。
なんかKOSSっぽい音だなあ。PlugとかKSC75とか好きな人には受けそう。もちろんオレも大好き。
音的には甘めで大味なんだけどスピード感がある。ノリがいい。
中音域にもっと開放感があればまんまKOSSって感じなんだが。

縦ノリかけて部屋ん中で独りヘッドバンギングですよ。
聴かせる曲も温かみのある音が沁みる。
エージングでどう変化するか楽しみ。

お買い得感ってとこではPCボンバーRebirthで売ってるCreativeの付属イヤホンジャンク(EP-480相当品)200円もかなりいいと思うけどね。ちゃんと2000円クラスの音で鳴るし。
  1. 2008/03/01(土) 00:10:00|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


若狭屋@秋葉原>> | ホーム | <<久々に牛すじを煮てみた

コメント

買っちゃいました。

EAR1、思わず買ってしまいました。
本当にコストパフォーマンスすごいですっ!!
  1. 2008/03/02(日) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. RadioSioz #-
  4. [ 編集]

>>RadioSioz さん
どーもー。買われましたか。
90円の音じゃないですよね。倍率でいったらダイソー525を軽く凌駕するCP。
エージング50時間経過したんですが、それほど変化は無いですね。高音が若干よくなったかな。タンバリンぽくシャリンシャリン鳴ってたハイハットが金物っぽく聴こえるようになりました。低音は制動がよく効いてて気持ちいいです。あ、あとヘナチョコに聴こえる谷の音域が埋まってきた気がしますね。
ダイソーの例もあるのでもうちょっとエージングで様子見てみます。
  1. 2008/03/03(月) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2103-0e827889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒し系 - EAR1 エージング130時間経過 -

例によって実聴&ピンクノイズでエージングを重ねる90円イヤホンEAR1。 やっぱり多少音は変わってくる。
  1. 2008/03/07(金) 23:46:03 |
  2. 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
