QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国産はちみつ買ってみた

ハチミツ三態先日「プレミアA」で中国産偽造蜂蜜の特集やってたの観て、なんか値上がりしそうだな、と思って国産はちみつ買ってみた。

左から今回買った国産はちみつ、今使ってるアルゼンチン産はちみつ、かつて使ってた中国産はちみつ。



 
今回買ったのは青森産のアカシアはちみつ。2.4kgで4850円。楽天で送料込みだったのでポイントで買った。
国産にしては安い。2000円/kgぐらいで値段的に今使ってるアルゼンチン産と変わらない。
今使ってるのはサクラ印のアルゼンチン産クローバーはちみつ 250gで525円。
中国産の純粋(と書いてある)はちみつは2年ぐらい前に買ったと思うけど、多分1kgで400円ぐらいだった(キャップに印刷された賞味期限が"080531"となっているので2年弱前だと思う)。
先日スーパーで見た中国産はちみつもそれぐらいの値段だったし。

先々週くらいの「プレミアA」でやっていた「中国産偽造蜂蜜の実態」では、硫酸はちみつにはチラッとふれただけだったが、砂糖による水増しはちみつが横行しているそうでそちらをメインに取材してた。
砂糖を煮て飴状にしてはちみつ様の色になったら、少量のクエン酸と2割ほどのはちみつを足して出来上がりだそうだ。こんなはちみつが中国国内で1kg180円程度で流通している。

インタビューされていたバイヤーは「日本に売るのが一番儲かる」と答えていた。
ちなみに日本における中国産はちみつのシェアは9割だそうだ。

天漢日乗さんのこの辺のエントリが詳しいね。

  蜂蜜パニック勃発! 日本でもニセの「純粋蜂蜜」が二割も 業界の隠蔽に公取委乗り出す→中国国内の蜂蜜は2/3がニセモノ、日本は中国の生産量の17.6%(1/6強)を輸入している勘定だが、その全部が「ホンモノの蜂蜜」の筈がないだろう!

  蜂蜜パニック勃発!(その2) 「健康食品蜂蜜」のまやかし 蜂蜜の薬効成分のない「精製蜂蜜」が日本の蜂蜜の9割を占める「中国産蜂蜜」の正体

JASにはハチミツに関する基準が無いらしく業界団体の検査結果がそのまま通ってしまうらしい。
9割というのは、菓子等の加工食品に使われるものを含めた数字で、テーブルハニーとして使われるものはそのうちの2、3割とのこと。それでもテーブルハニーの2/3~3/4は中国産なのだな。

皿にとってみた皿にとってみた。
上が国産アカシア、左下のやや黄色がかったのがアルゼンチン産クローバー、右下の黒っぽいのが中国産。

中国産は最初からこんな黒蜜みたいな色だったわけではない。
最初はクローバーよりちょっと濃いぐらいの黄色だったのだが使っているうちになぜかだんだん黒ずんできてこんな色になった。取り出すのにスプーンとか使っていれば鉄分で黒くなる、等も考えられるのだが、上の画像でわかるように、細口から直接かけるタイプの容器なのでそれは無い。
最初のうちは早く使い切ろうと思って使ってたのだが、あまりの色の変化にそのうち気味が悪くなって使うのを止めてしまった。成分を調べてないから有害かどうかはわからないが不気味すぎる。

味的には国産のアカシアは思ったよりあっさりしている。でも何かすごく懐かしい味。脳みその底の味の記憶を揺さぶられる感じ。子供の頃食べたような・・・・・。
好みをいうならクローバーの方がコクがあって好きだが。
中国産は他の二つと較べると金気っぽいというか雑味がある。何か入ってる感じ。
それだけ食べてるときはわからなかったが、他の二つと較べてみると明らかに異質。
アルゼンチン産にしたとき最初、あれ?はちみつってこんな味だったっけ?と思った。
アルゼンチン産はいかにも蜜っぽい、というかスッキリした味だったので。

いつからかはわからないが、ずっと中国産食ってたしわからなかったよ。さすがに色までは変わらなかったし。
子供の頃は多分国産のを食ってたと思うんだけどね。
でも、値段も1/5以下だし、何も知らなければそっち買うよねえ。

じゃあ国産を謳ってるのは大丈夫なのか、というと、悲しいかなその辺疑い始めるとキリが無い。
オレ的には、一応この辺で折り合いを付けておこう、てことで。
少なくとも味に関しては違いが感じられるからね。もちろん中国産全部が全部こうだという気もないけど。
  1. 2008/03/03(月) 00:05:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


コブサラダ>> | ホーム | <<もれなく放射能が付いてきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2108-e244da06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。