QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冤罪の作り方

冤罪作るのなんて簡単!レシピは下記の通り。

  「痴漢してるの見ました!」 大学4年生、彼女(31)と共謀して痴漢でっち上げ。女は泣き崩れる演技も…被害男性、翌日まで身柄拘束される(痛いニュース)


 

示談金を目当てに、地下鉄の車内で乗り合わせた男性を痴漢として捕まえ警察につき出した疑いで、甲南大学の男子大学生が逮捕されました。虚偽告訴の疑いで逮捕されたのは、京都市に住む甲南大学4年生・蒔田文幸(24)容疑者です。

調べによりますと、蒔田容疑者は先月1日、大阪市営地下鉄御堂筋線の車内で交際していた女性(31)と共謀して、乗り合わせた男性会社員(58)の腕をつかんで「痴漢しているのを目撃した」と警察官にウソの申告をした疑いです。

男性会社員は痴漢行為を否定したため、翌日まで留置場に身柄を拘束されました。
事件から6日たって、女性が「蒔田容疑者が示談金を取る目的で犯行を持ちかけてきた。
男性会社員に申し訳ない」と出頭してきました。蒔田容疑者は調べに対し黙秘しています。
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE080311175500096080.shtml

痴漢でっち上げ、女は泣き崩れる演技も
男性は否認したが、女が被害届を出し、蒔田容疑者も「痴漢を見た」と証言。このため阿倍野署は府迷惑防止条例違反の現行犯で男性を逮捕した。しかし、当時の状況について蒔田容疑者と女の説明が食い違ったことなどから虚偽と分かり、2日夕に釈放した。
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE080311175500096080.shtml


また大阪か!・・・じゃなくて。法治国家か!って感じ。おっかねーな。
証言のみで犯罪としてでっち上げられうるってとこに痴漢という犯罪の問題点があるだろ。
疑わしきは被告の利益に、だし。物的証拠必須もまた然り。法治国家か!
警察の取調べ方法にも問題あるし。
実際「富山連続婦女暴行冤罪事件」なんてのもあったわけで。

オレ的には、電車の中にやたらディスプレイなんぞ設置する金があるんなら監視カメラ付けろといいたい。
満員電車では効果が薄くなるかもしれないが、今回のケースなんかは混んでなかったみたいだし充分効果が見込めるだろ。
痴漢なんて現行犯逮捕が原則なわけだから録画時間なんて1時間ごとに上書きで充分だろうし。
それに、「監視」されている、ということ自体が、痴漢のみならずこういった狂言の防止効果もあると思うしね。

電車の中だけじゃない。
以前、ロンドンには4000箇所に監視カメラがある、というのを見たことがあるが、ああいうのにオレは賛成。どんどん付けたらいい。
こういうことを書くと、「監視社会」云々言い出す人がいるけど、監視されて何か不都合でもあるの?と逆に勘ぐりたくなるw。

ところで、男性のを触っても痴漢にならないのって、なにげに男性差別じゃねw?
この記事で共犯の女の名前が晒されてないのも。
  1. 2008/03/14(金) 00:17:50|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


今日のなめろう>> | ホーム | <<FC2への引越しが簡単になったらしい。

コメント

「それでも僕はやってない」という、痴漢冤罪の映画を観てその悲惨さにショックでした。
車内カメラ設置に賛成!
  1. 2008/03/14(金) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. 桃組 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>>桃組さん
証言だけで立件できるってのがだいたい法治国家的ではないですよね。冤罪の場合、失うものが多すぎるというのもあるし。
物的証拠といっても難しいでしょうからカメラが妥当なところだと思うんですけどね。鉄道会社は一考すべきだと思います。
後は男性・女性で車両を完全に分けるかですね。不便だけど。
  1. 2008/03/15(土) 01:23:15 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。望実と申します。

少し前から貴ブログをROMさせて頂いておりました。私はいちおう既婚なのですが、現在期間限定で独身生活をしておりますので、料理のレシピなど非常に興味深く拝見させて頂いております。

先ほど弊ブログの記事をTBさせて頂きました(・・・が、上手く反映されていないようですのでURLを貼っておきます。)
http://truebeliever.blog103.fc2.com/blog-entry-343.html

私も監視カメラは是非導入して頂きたいと思います。
今回の事件って、連中がお粗末過ぎてボロが出たから良かったものの、もっと上手くやられてたらアウトでしたもんね。
  1. 2008/03/17(月) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. 望実 #-
  4. [ 編集]

>>望実 さん
はじめまして。ご愛読ありがとうございます。
ブログのいくつかの記事を興味深く読ませていただきました。
TB出来ないですか?禁止設定が悪さしてるのかなあ。ちょっと見てみます。

オレは痴漢関係の法令ははっきり言って欠陥じゃねーの?と思ってます。とはいえ被害者のことを思うとなかなか難しい問題だなーとは思いますが。
  1. 2008/03/17(月) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2126-24306f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
