QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武力弾圧ハジマタ

中国のチベット暴動の件、だいぶ情報が出てきたね。


暴動は隣接する甘粛省、青海省、四川省にも広がっている模様。
17世紀以前これらの地はチベットの領土であり、いまもチベット族が多く住んでいるためらしい。
それではまずは中国の対応。


   “暴動”の印象強める意図?中国テレビ、映像生々しく(イザ!)

【北京=野口東秀】中国国営の中央テレビは15日、昼と夜の定時ニュースでラサで発生した騒乱の映像を放映した。

 国営メディアがこうした映像を国内向けに流すのは異例。ただ、映像は破壊行為ばかりで、武装警察部隊や警察当局による警告射撃や催涙弾発射など鎮圧場面はなく、装甲車両の映像さえない。抗議行動を「暴動」とみなし、鎮圧は正当であるとの印象を国内外に強める狙いがうかがえる。

 僧侶を含む“暴徒”が中国銀行や商店などのシャッターをこじあけての略奪。集団による車の横転。僧侶らのバス停などの破壊。放火でのバイクの炎上で炎と黒煙があちこちで上がるもようなど、いずれも生々しい映像だ。アナウンサーは「暴徒が放火、略奪を繰り返した」「少数の者によるチベットの安定と調和を破壊する試みは必ずや失敗する」などと原稿を読み上げた。


  チベット騒乱 中国、武力弾圧を否定「焼死など」と発表(asahi.com)

中国チベット自治区ラサの騒乱について、自治区のシャンパプンツォク主席が17日午前、騒乱後初の記者会見を開き、騒乱による死者が13人に上ったと述べた。いずれも暴徒による殺害や火事による焼死などで、治安部隊による犠牲者はなかったとし、武力弾圧の事実を全面否定した。

 同主席はデモ隊の制圧は武装警察と公安(警察)が行っており、軍は加わっていないと強調。「治安部隊は発砲しておらず、戦車など人を殺害する武器は一切使っていない」と述べた。重傷者6人を含む61人の警察官が負傷したという。

 新華社通信によると、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が中国政府を批判したことに対し、自治区高官は16日、「全くナンセンスな発言で、僧侶と住民は完全な信教の自由を享受している」と反論。ラサ市のドジェ・ツェジュグ市長も「分裂主義者の妨害さえなければ、チベットは歴史上最高の発展期にある」と述べた。政府機関や学校は17日から平常通りに再開するという。

 また、新華社は16日、事件後初めて「ダライ(・ラマ14世)集団の社会破壊活動は必ず失敗する」との論評を発表、「表面上はチベット独立を放棄したと言っているが、実際は分裂破壊活動をやめていない」と批判した。

 ダライ・ラマ14世が「北京五輪が開かれる08年は、チベット人にとって重要かつ最後のチャンスになる」「五輪期間中にデモ活動を行い、要求を訴えるべきだ」と発言していることを取り上げ、チベット問題と五輪を絡めていると指摘。暴力行為を先導しているのは間違いないと断じた。

  
中国は組織謀略説を採りダライラマ非難。鎮圧の正当性を主張している。さらに殺傷武器は使用していないと。この辺は今観てる報ステでもほぼ同じような内容。

しかし、、例の毒ギョウザ騒ぎでのかの国の対応を考えれば、そんな戯言は信用するに値しない。
都合が悪いことは全て相手のせい。なんてわかりやすい。
とオレは思うけど。この辺は普段の態度がものを言うよね。
ちなみに現在中国国内ではYoutube等海外の情報は規制されて見られなくなっているらしい。

次に中共以外からの現地情報。


  チベット暴動、中国軍が発砲か、死者80人以上の情報も(AFP BBニュース)

僧侶らの抗議行動から大規模な暴動へと発展し、中国軍が治安態勢を強化している南西部チベット(Tibet)自治区ラサ(Lhasa)で15日、連続した銃声が聞こえたと、現地から脱出した外国人が16日、証言した。

 ラサで医療関係のNGOを運営する元米軍海兵隊員のジェラルド・フリント(Gerald Flint)さんは、到着した四川(Sichuan)省成都(Chengdu)の空港で16日、「消音された銃声を聞いた。間違いない」と証言した。フリントさんによると15日に中国政府の治安部隊がラサに送り込まれた市街は依然、無秩序状態が続いたという。「人々の動きを完全に制御しようとしていた。市街には完全武装した兵士が配備され、兵士を乗せたトラックも多数待機していた。大量に動員されていた」という。

 また、15日の午後から夜にかけてさらに多くの爆音が聞こえるようになった。「爆音だったか銃声だったか」との問いにフリントさんは「両方が混ざっていた」と答えた。

 前週ラサで始まった中国政府のチベット統治に対する抗議行動は、過去20年間で最大の暴動に発展した。

 中国国営通信は14日、それまでの暴動で10人が死亡したと発表した。一方、チベット亡命政府側は16日、確認された死者だけで80人に上ると発表した。
 
 16日、インド北部ダラムサラ(Dharamshala)で会見したチベット亡命政府のThubten Samphel報道官は、同政府側が「現地の目撃者からの電話」で確認した犠牲者80人の身元は不明だと語った。中には少女5人も含まれているという。

 亡命中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世の側近、Tenzin Taklha氏は、 犠牲者のうち26人は15日、ラサ市内のダプチ(Drapchi)刑務所の外で殺害されたようだと語った。さらに負傷者も少なくとも72人が確認されたという。

 情報は現地に残る亡命政府関係者らの親族や警備関係者らからもたらされたという。いずれも未確認のものとして四川(Sichuan)省でも3人が殺害されたとの情報や、仏僧5人が抗議自殺したとの情報も入っているという。 Taklha氏は「殺害された犠牲者の大半はチベット族のようだが、状況を確かめるのは非常に困難。遺体安置所には68体の遺体があるという情報もあるが確認のしようがない」とも述べた。


    情報統制を越えて漏れ聞こえるラサの悲鳴をきけ!(北京趣聞博客)

福島「(暴動は)どんな風にはじまったの?」
彼女「14日、午前11時30分ごろ、ジョカン寺の近くにあるラムチ寺で僧侶がハンガーストライキをはじめた。これを軍(武装警察だろう)が阻止しようと、殴るけるなどの暴行のあげく発砲した。7、8人が死んだ。逮捕者もでた。これをきっかけに市民に怒りが広がり、暴力的な大規模デモが起きた。他の僧院も抗議のハンストに入った」
福島「ラムチ寺の僧侶は何人?」
彼女「70~80人」(寺院の1割の僧侶が虐殺されたわけだ)

彼女「市民デモは北京中路あたりで軍と衝突。軍は発砲を繰り返し、銃創や圧死(おそらく軍用車両で)で、このエリアだけで死者は70~80人は出ている。」

福島「市全体では何人くらい(の死者)?」
彼女「正確には分からないけれど100人以上。110から120人の間だと思う。(亡命政府の発表は80人の遺体が確認された、少女も含む。これから増える可能性も)」


こんな国で今年「平和の祭典」が開催されるのだ。ジョークにしては悪趣味すぎる。
しかし、これらは証言だけだ。確かな証拠は何も無い。何が真実なのか。あなたは何を信じるか?
日本を含め、一刻も早く国際調査団を派遣すべきだと思う。まあ、フフンは中共信じてんだろうが。


  中国、「この“人民戦争”を戦う!ダライ・ラマ派の醜い面をさらけ出す!」宣言(痛いニュース)

559 名前: ハンター(兵庫県)[] 投稿日:2008/03/16(日) 15:53:20.60 ID:SPQxDhmZ0
チベット大虐殺での反戦団体・人権団体の動き

ttp://homepage3.nifty.com/peace_walk/Welcome.html
9条ピースウォーク → 無視

ttp://pwkyoto.com/
ピースウォーク → 無視

ttp://www.jca.apc.org/~husen/index.htm
不戦のネットワーク → 無視

ttp://ameblo.jp/yes-peace/
ピースウォーク金沢 → 無視

ttp://peacetea.hp.infoseek.co.jp/
平和を望む東大生の会 → 無視

ttp://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/stophoufukuwar.htm
ストップ!「報復」戦争・市民の会 → 無視

ttp://www.amnesty.or.jp/
アムネスティ → サイト閉鎖?

592 名前: 乳母(コネチカット州)[] 投稿日:2008/03/16(日) 15:57:17.71 ID:ugBVyM9IO
>>559
なんという見事な偽善団体一覧


おや、ここにも中共信じてる人たちがいますよ。中共の弾圧はよい弾圧w。
彼らの望んでいる「平和」ってもんがどういうもんだかがよくわかるな。
どうしてこういう人たちはこうもわかりやすいのか。


【追記3/20】
日本共産党よ。やはりお前もか。

  先生!何で日本共産党はチベット問題をスルーしてるのですか(25 o'clock)
  1. 2008/03/17(月) 23:09:33|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ロックオン祭りだったみたいね。>> | ホーム | <<一言でいうと、

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2135-7db8e233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「情報統制」についての最新ブログのリンク集

情報統制 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
  1. 2008/03/18(火) 00:29:29 |
  2. 話題のキーワードでブログサーチ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。