QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カニレタスチャーハン

カニレタスチャーハン安かったからって買っちゃうと保存利かないんだよレタスでもたまに無性に食いたくなるんだよレタス使い道がサラダぐらいしかないんだよレタスなかなか減らないんだよレタス
すぐ切り口赤くなっちゃうし。

というわけで、以前イマイチだったかにめし(冷凍保存中)と炒めてみた。

 
レシピはこの辺を参照で。ちょっと手抜きにアレンジ。

  レタスチャーハンレシピ(チャーハン虎の巻)

1.レタス葉1枚を手で3x3cm以下ぐらいに千切る。長ネギ10cmをみじん切りにする。
2.冷凍ご飯(かにめし)1膳分をひやご飯程度に解凍し、生卵1個と混ぜておく。
3.中華なべに油大さじ1を入れて強火で熱し、2の卵ご飯を入れて木べら等でほぐしながらよく炒める。
4.1の長ネギを入れてさらに炒め、塩小さじ1/2程度で味を整える。鍋肌に少々醤油を垂らして混ぜ、香りを付ける。
5.1のレタスと胡椒少々を入れてさっと炒めたら火を止める。

てな感じかな。冷ご飯で作ればただのレタスチャーハン。
3でご飯の前にシイタケとか4でカニ(あるいはカニカマ)を入れても美味しいはず。
まあ、具はなんでもいいか。
味付けも4で中華あじ使うとかね。工夫の余地はいろいろと。

レタスがぱりぱりでウマー。
卵混ぜご飯でのチャーハンも初めてやったけど炒めるの楽でいいね。
洗う器が一つ増える以外はね。

てなわけでレタス料理のレシピ募集ちぅ~。毎日サラダでもいいんだけどさw。
ところで、「山くらげ」もレタスの仲間だとわかってびっくりだ。

  レタス(wikipedia)
  1. 2008/03/20(木) 11:32:08|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


アーサー・C・クラーク氏逝く>> | ホーム | <<55万分の1、あるいは39万分の1の話

コメント

スープなどいかがでしょう?

> レタス料理のレシピ募集ちぅ~

中華スープのチンゲン菜の代わりにいかがでしょう?結構イケますよ!
ちなみにコンソメスープでもやってみたことがあるのですが、こちらはイマイチでした。(汗)
  1. 2008/03/21(金) 18:15:34 |
  2. URL |
  3. 望実 #-
  4. [ 編集]

>>望実 さん
おススメありがとうございます。
募集しておいてなんですが、今回のレタスはとりあえずサラダで食いつくしました^^;
今の時期レタスが安く出てるので、今度やってみますね。そういえば沖縄ではレタスは味噌汁の具だそうですよ。
  1. 2008/03/21(金) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2139-5771794c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
