QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉じゃが作ってみた。

肉じゃがポピュラーな料理である肉じゃがだけど作るのは初めて。
以前書いたように普段あまりジャガイモ使わないんだけど、男爵が一袋30円と激安だったのでつい買ってしまった。ビババーゲン体質w。
今晩は麻婆豆腐にでもしようかと思ってたんだけど急遽変更(笑)。
コロッケはまだストックがあるしなあ、ということで肉じゃが。


 
肉じゃがというと牛肉か豚肉か、という永遠の命題があるけども、一般に西日本は牛、東日本は豚らしい。
しかし肉じゃがが日本海軍発祥とは知らなんだ。

  肉じゃが(Wikipedia)

  第五回:「牛肉」と「豚肉」~肉じゃがの肉は牛? 豚? (方言大学)

  「肉じゃがといえば…牛?豚?」(OCN BLOGZINE)

今日の肉は豚。でも実はオレ、牛肉派だったりする。
でもさあ、高いんだよねえ国産牛。豚肉の2倍以上だよ。なんか肉じゃがに使うのもったいない感じするし。
さりとてオージーなら和豚のほうがいいやって感じで。ビバ国産。

一般におふくろの味として上位に挙がる肉じゃがだが、オレ自身にあまり味の記憶はない。
別に母親が作らなかったわけではない。ただ野菜(特に根菜)嫌いだった子供の頃のオレが好んで食べなかったからだと思う。ちなみにうちの母親は牛肉派だった。
てなわけでレシピはこの辺を参考に。
ニンジンと糸コンは買い忘れたのでシンプルに肉・じゃが・タマネギで。
特売の男爵でけえwwwwwアメリカンサイズwwwww北海道産だけど。

  豚肉とじゃがいものうま煮 肉じゃが(All about)

  コクうま肉じゃが(豚肉)(AJINOMOTOレシピ大百科)

  肉じゃが(ボブとアンジー)

1.ジャガイモ特大2.5個は皮をむいて6~8等分に切る。タマネギ小1.5個はくし切りに。
2.鍋に油大さじ1を入れて豚こま300gを炒める。
3.豚肉が炒まったら、タマネギ、ジャガイモを入れてさらに炒める。
4.昆布だしひとパックと酢小さじ1と酒大さじ4と水をひたひたに入れて煮る。
5.沸騰したらアクをとり、砂糖大さじ2を入れてフタをして弱火で5分煮る。
6.醤油大さじ2~3を入れてさらに5分煮る。
7.フタをとって強火で5分汁を煮詰める。

肉じゃが in 鍋てな感じで。ジャガイモ2.5個になってるのは、半個分鍋に入りきらなかったので(笑)。
隠し味に酢を使うとさっぱりするという話を聞いたので使ってみた。
あ、みりん使うの忘れたよ。7辺りでちょっと入れるといいらしい。

本当は途中でネタ返したかったんだけど、それも出来ないほどギュウギュウ(豚なのにw)だったのでもっとでかくて平たい鍋の方がよかったな。そうめん鍋とか。


肉じゃがと今日の晩飯今夜のラインナップ。
相変わらずサラダ大量で。レタスはひとまずこれで最後。

肉じゃがはちょっと煮崩れたが味はやや薄味な感じでなかなか美味い。
七味をちょっと振るとベター。初めてにしちゃ上出来上出来。
明日明後日のおかずはこれでキープだな。
  1. 2008/03/21(金) 21:20:46|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


イチゴが旬だね。>> | ホーム | <<【追記しました】チベットに調査団を、中共に不買を

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2144-596adf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
