QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MRJキター!

頑張れ三菱重工。オレは応援するぞ。

  「MRJ」25機購入 全日空、開発計画にも参画(イザ!)


 

全日本空輸は27日、三菱重工業が開発中の日本初の小型ジェット機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」の購入を決めたと正式発表した。将来の追加発注枠10機分を含めて計25機を購入する。初号機契約を結ぶ「ローンチ・カスタマー」として開発計画に参加し、自社の意向を性能や仕様に反映させる。

 同社は、現在24機保有する「ボーイング737-500」(126人乗り)の代替機として、90人乗りの「MRJ90」を平成25年以降に導入、新千歳や仙台、伊丹、福岡などを拠点に、地方間を結ぶ路線に就航させる考え。B737ー500と比べて燃料消費量が約40%減るため、15機が入れ替わっただけでも、年間約50億円の収支改善が期待できる。

 製造実績がないMRJについては、性能や部品供給などの保守サポート力を不安視する見方もあった。しかし全日空は「われわれがメーカーに求める購入後のサポート体制や品質には(交渉過程で)十分な答えをいただいた」(岡田晃執行役員企画室長)という。

 全日空以外にも日本航空や外国の航空会社もMRJを購入する方向で、三菱重工は28日にもMRJの事業化決定を発表する。



でそのMRJってのは、三菱重工が開発する40年ぶりの国産小型旅客機。
官民合同のプロジェクトでもあり、機体開発をサポートするのは宇宙航空研究開発機構(JAXA)と、材料工学分野では世界トップクラスの東北大学!
しかし燃費4割減(見込み)とはすごいな。B737-500は設計が古いとはいえ。


  MRJ(Wikipedia)

MRJは日本の航空機メーカー・三菱重工業が開発している小型旅客機である。名称は三菱リージョナルジェット (Mitsubishi Regional Jet) の略で、2007年2月に決定した。経済産業省の推進する事業の一つであり、新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO) が提案した環境適応型高性能小型航空機計画により、国の助成を受けて開発される。日本が独自の旅客機を開発するのはYS-11以来40年ぶりである。



その他エアロスバルでおなじみの富士重工と日本航空機開発協会(JADC)も参画する。
今の予定だととりあえず350機売れれば元が取れるらしい。先の長い話だなおい。
この手の開発は大抵予算が上方修正されるのが常なので損益分岐点はもっと上がるかもしれないけど。
しかし来年までにローンチカスタマーが決定しないと開発中止になる運命だっただけに、採用を決めた全日空GJ!

  次世代のリージョナルジェット機MRJの導入を決定(全日空ニュース)

全日空はB777/787でローンチカスタマーを経験しているし、日本の企業ならではのきめ細かい要求やアドバイスができるはず。

さすがに総国産というわけにはいかなくて、エンジンはP&Wの最新型GTF(ギヤードターボファン)エンジン。
航空機エンジンは日本は遅れている分野なので仕方ない。何でも作らないと衰えてしまうということだね。
しかし燃費に優れるとされるとはいえGTFを世界で初採用とはなかなかチャレンジャーだな。
初採用ということでいろいろトラブルも懸念されるけど、それを克服しノウハウを蓄積して、とりあえずIHI辺りのライセンスでもいいからいずれ純国産を目指して欲しいな。

目指すところは、低燃費、低公害、静粛、快適、とまあ日本車のような旅客機だ。
もともとB787なんか機体の1/3が日本企業の担当なわけで、底力はあるのだから。ガンガレ!
  1. 2008/03/28(金) 01:05:44|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


で、エビデンスは?>> | ホーム | <<1万円前後のカナルをいろいろ聴いてきた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2151-d5a8a70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
