QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1万円前後のカナルをいろいろ聴いてきた。

新横浜に3/26新装オープンしたビックカメラに試聴機がいろいろ置いてあったので聴いてみた。
エージングの状態も定かではないし、ちょこっと聴いた印象だが書いてみる。



値段はうろ覚えで(笑)。
 
ゼンハイザーのカナルがCX300(\4980)/CX400(\9980)/CX500(\12800)/CX55 Street(\8800)と置いてあった。
CX400/500はCX300の正常進化系という感じ。出音の傾向は同様にドンシャリだが解像度が上がっている。低音もあまりボワりのない割といい感じの音に。音場も広がって、特にCX500は高音の広がりがかなり大きく感じる。400と500の差はその辺以外ではそれほど感じなかった。
ただし、サ行とかスネア、シンバルのような高音打楽器の痛さはそのまま受け継いでて結構耳に刺さる感じで、相変わらずオレ的にはあまり好きな系統の音じゃなかったな。
その辺はまだCX55 Streetの方がよかった。CX55 Streetは低音強めだが全体的に音がやや柔らかい感じで高音の痛さも弱まっていたので。

フォスターのOEMでCX系の仲間といわれるAKG324P(\12800)とJBL Refernce220(\9980)も置いてあったので聴き較べてみた。
以前も書いたけど、AKG324Pは割とフラット目な感じ。音場は広めでCX500とはいい勝負。低音は締まっていて高音は伸びるけど痛くない。全体に抑制の効いた感じの音。JBL Refernce220もやや低音寄りだがやはり地味目の落ち着いた音。
ちょうど値段的にCX400/500とバッチリ競合するわけなんだけど、ドンシャリでクッキリ目のゼンハイザーに対し、フラット目で落ち着いたAKG/JBLという構図でオレは後者の音の方が好みだった。

KOSSのKEB79(\12800)も置いてあった。こちらもKEB/24の正常進化版という感じで、豊富な低音はそのままに解像度とで音の質を上げてった感じ。高音も埋もれず聴こえてくるし痛くない。
しかし低音すげえ~w。

DENONのC-551(\9980)/C-700(\14800)も置いてあったので久々に聴いてみた。
C-700はいいね。割と低音たっぷりだが柔らかめの出音で。C-551も傾向的には近いが若干高音の響きは痛め。当然だが解像度もC-700よりは落ちる。

ただしどれも1万近いか越える機種だからなあ。それを考えると食指が動くものはあまり無い。
これっていう売りが無いっていうか。
1万超えるならどちらかっつーとオレ的にはBA機買いたいってのもあるけどね。

パイオニアのSE-CL21M(\1980)があったので聴いてみた。聴いてみたかったんだー。
音的には割りと低音寄り。ソースがインストのジャズだったのでボーカルの沈み具合とかはわからなかったけど、解像度とか音質は悪くない。まあ値段なり。遮音性はかなり高い。国産カナルでは珍しいね。音漏れもなさそうなのでそういう意味ではおススメかも。

あと今気になっているのは、PhilipsのSHE9700(\4000ぐらい)、Creative EP-840(\4980)、パイオニアCLX-7(1万円くらい)ぐらいかな。他にも試聴してみたいのはいろいろあるけど。

オレ的には1万円以下のベストバイは未だアルバナか、音漏れを気にしないならMDR-EX90SLあたりだと思う。両方とも実売7000~8000円程度で購入可能だしね。
ただアルバナはBAらしい繊細な音が売りなんで迫力は無い。淡々と鳴る。
音洩れが無くてかつ迫力のある音を出す機種っていうと・・・ちょっと悩むなあ。

先日名古屋のソフマップの試聴機が自分のプレイヤーで聴けるようになっていたんで聴いたんだけどCK7が結構良かったな。以前試聴したときはキンキンシャカシャカであまり好みじゃねーなと思ってたんだけどエージングで変わるのかな。低音もそれなりに出てたしね。
  1. 2008/03/29(土) 01:44:34|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


MRJキター!>> | ホーム | <<大根の皮のきんぴら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2152-607192af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
