QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

往きも帰りもN700系

N700@品川駅本日は名古屋に日帰り出張。

往きも帰りもN700系だった。ラッキー。
画像は品川駅ホームに滑り込むN700系。オレが乗ったやつ。
前から思っていたが、前方から見ると結構まぬけズラだよね。


 
N700系は最前部、最後部と窓側全席に乗客が使用できるAC100Vタップが設置されている。
しかし往きは通路側の席だったので使えなかった。残念。

車体を水平を保つだけの700系と違いN700系はそのセミアクティブサスで旋回時にコーナーのイン側に積極的に車体をバンクさせる「ハングオン新幹線」なのだが、その動きは体感できなかった。
バンク角1度じゃさすがにね。しかしその1度のおかげで、東京-新大阪間を500系を凌ぐ2時間25分で結ぶことが出来るのだ。
セミアクティブサスはバンクさせるだけでなく乗り心地も改良されているそうで、こちらはたしかに振動が少なくなったように感じた。快適。


住よしのきしめん名古屋駅の新幹線ホームにあるきしめん屋「住よし」で昼飯を食う。
ここは割と誰に聞いても評判がいい。しかも誰に聞いても割と知ってる。不思議。
オレは年に2回ぐらいは食う。
実はこのホームにはもう一軒あるのだが、そこはそば/きしめんなので、そばアレルギーのオレはちょっと敬遠。
本日はかき揚げ玉子きしめん(550円)。ウマー。
ちょっとダシ薄くなったか?思い出補正かかってるかなあ。



N700系のルーバー帰りは最後席窓側。ラッキー。
N700系は窓が小さい(700系の約60%)。
ガラスは重くて強度が低いので軽量化のために小さくせざるを得なかったようだが、旅客機ほどではなく、しかも各席列の位置に合わせて配置されているので窮屈な感じはない。
画像は頭上窓側にある空調のルーバー。ちょっと変わったデザイン。しかし観光バスか飛行機みたいだな。
窓の件といい段々飛行機に近づいている気がする。きっと翼をつけたら飛ぶんだろうな。
換気口のデザインは700系と較べて控えめな感じ。これは全席禁煙になり700系ほど換気能力が求められなくなったせいかもしれない。




N700系のAC100Vタップ窓側の席の足元にあるAC100Vのタップ。
最後席窓側はこれに加えてシートの後ろ側にあるタップも使用できるわけで。贅沢~。
シートは軽量化と省スペース化のために背もたれの薄いタイプになったが座り心地は悪くない。MRJに使用される(予定)のもそうだがこういうのは日本人の真骨頂だな。ちなみに700系同様リクライニングだけで座面はスライドしない従来と同じタイプ。
背もたれ裏側のテーブルはダンパーが効いていてロックをはずすとゆっくり手前に降りてくる。芸が細かいなー。



みそかつ&えびふりゃーの駅弁夕食は駅弁。
名古屋といえば「みそかつ&えびふりゃ~」(900円)。

基本的にオレはトンカツはソースとからし、エビフライにはタルタルソース、なのだがたまに食べたくなるな。年に2回ぐらい。

これは食った後に撮ったので実は中身はもう空。
おかずはヒレカツx2、エビフライx1、煮物、サラダ、漬物、梅干といった感じ。
なかなかボリュームあっておススメ。

会社支給の通信カードがちょうど最近H"からソフトバンクに変わったので通信速度を調べてみた。
使ったのはおなじみBNRスピードテスト
H"は走り出してしまうとほとんど通じないのだが、こちらは下り/上りでそれぞれ70k/50kbps程度出ていた。
名古屋駅で調べたらだいたい800k/300kだったので走り出すと遅くなってしまうのは仕方ないが充分実用範囲内だなあ。携帯と同じだから圏外になればもちろん切れるけどね。
  1. 2008/04/10(木) 00:43:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


売らなきゃよくね?>> | ホーム | <<鏡を見たまへ

コメント

N700系

出張お疲れ様でした。

私も出張が多いので、新幹線はよく利用します。
んで、切符はみどりの窓口ではなく自動券売機で買うのですが、なるべくN700系を狙って買いますね。(全車禁煙と表示されるのぞみ号はN700系。)
500系は天井が低くて断面が丸いので、土管にでも閉じこめられてるような感じで若干乗り物酔いしそうなんですが、N700系は乗り心地はかなり改善されてます。

あと、コンセントはありがたいですね。さらに近い将来には無線LANも使用できるようになるんだとか。
ただ、座席据えつけのテーブルにノートパソコンを置くとかなり揺れるので、ノートパソコンは膝の上が吉ですね。

あと、名古屋駅ホームのきしめんは知りませんでしたorz
今度名古屋出張に行ったら食べます!あと、名古屋の駅弁はひつまぶし弁当も美味しいですよ!
  1. 2008/04/10(木) 08:05:24 |
  2. URL |
  3. 望実 #-
  4. [ 編集]

>>望実 さん
500系の室内の圧迫感は小型の旅客機のような感じですね。外見はかっこいいんだけどなあ。
ちなみに、のぞみ引退後の余生はレールスターらしいです。歴代新幹線の中で最も高価なので償却が・・・・・
  1. 2008/04/11(金) 01:41:44 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2174-e56d94b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。