QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MAXTOCKのイヤホン

MAXTOCKのイヤホン100均ショップ「キャンドゥ」で売ってるMAXTOCKブランドのイヤホンがなかなかイケる、というのを某所某スレで見たので買ってみた。



 
MAXTOCKはWebで引くとDVD-Rのブランド。サイトにはイヤホンのイの字も無い。
肝心のDVD-Rはというと、台湾PRODISCのOEMらしく、ぐぐってみるとネットでの評判はイマイチw。 

イヤホンは2種類あって、

「ボーカル再生に強い」「聴き疲れしにくい中音域」のMHP-E101 (青い袋)
「ストリングス再生に強い」「伸びやかな高音域」のMHP-E201 (赤い袋)

ケーブルはY字で1m。Y字の二股部までは自分で裂く漢な仕様。プラグはL字。
色は白と黒がある。白はW、黒はKが型番の末尾に付く。
両者とも白を買ってみた。

袋から出してみた。MHP-E101W(画像左)は見た目ソニーのイヤホンのような外観。
対してMHP-E201W(画像右)はオーテクのC602(というかクレシンAXE569)のような外観。
バリが残ってたりするのは愛嬌だ。なんたって105円だからなあ。



C602と較べてみるMHP-E201WをC602と較べてみる。
ほぼ同形状。飾り部分は本家のAXE569仕様だな。
白も黒もL/Rの印刷がシルバーなので白だと非常に見にくい。


音的にはやはりE201が高音寄りでE101の方が中低音に寄っている。
100均イヤホンのセオリーにもれずインピーダンスが32Ωもありやがるのでボリュームは普通のイヤホンの2割増し程度にする必要がある。それでも他の100均イヤホンよりはかなりマシに音量がとれるが。
また、インピーダンスが高いためノイズには強いw。

直後の音はレビューする程でもないので、とりあえずピンクノイズで100時間ほどエージングをかけてみた。
また、オレの耳はイヤホンの座りが悪いので例によってドーナツパッド装着で。

まずクレシン似のE201。
音場は広め。篭りはほとんど無くフラットな出音で高音が痛くなく結構キレイに響く。とはいえレンジは狭くカマボコ気味なのは仕方が無い。
低音は少なめ。ドーナツパッド必須な感じ。それでも開封直後のトコトコしょぼく鳴る感じよりはエージングでかなりマシになった。
ボーカルは前には出てくるが、ちょっとそっけない感じ。艶とか温かさはあまりない。

次にソニー似のE101。
音場はE201より狭め。音域は中低音に寄った感じでE201よりはやや篭りっぽい。低音はE201より出ているがレンジは狭い。
「ボーカル再生に強い」を謳うだけあって、ボーカルはE201より温かみがある。
ただ音数が増えると解像度の低い低価格品の常でごちゃごちゃしてしまう上に音場が狭くて真ん中に寄ってしまうため非常に安っぽい音になる。
弾き語りなどの曲の場合はこちらの方が良かったが、逆に打ち込みとかロックっぽい曲は音場の広いE201がいいとオレは感じた。

上記の評価は「100均にしては」という前提でのものなのであまり期待しないこと(笑)。どちらも鳴りは大味だし。ノイズに強くスッキリ鳴るのは高評価だが。
あくまでもキングオブ100均イヤホンてだけで音質的にはひいき目に見てもせいぜい1000円以下クラスてとこか。
ていうか100均で音楽がまともに聴けるイヤホン自体ほとんど無いのでそういう意味では貴重。
BGMとして流し聴きする程度ならあまり問題ないし。

例えば、EAR1があるならそちらの方が抜群に音いいからね。
  1. 2008/04/11(金) 22:27:21|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
以下、広告です。
 


どこでやってんだろ?>> | ホーム | <<Micro Solution EMPP2C

コメント

MAXTOCK MHP-E201

MAXTOCK MHP-E201は、低音域は聞こえますか?
  1. 2013/06/19(水) 15:01:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Re: MAXTOCK MHP-E201

> MAXTOCK MHP-E201は、低音域は聞こえますか?

価格が価格なので期待しない方がいいです。
  1. 2013/07/02(火) 20:06:15 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

MAXTOCK MHP-E101V

MATOCK MHP-E101Vは、レンジが狭いと
インターネットに書かれていたのですが、
本当ですか?
  1. 2013/07/13(土) 06:44:46 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集]

MHP-E101V

返信お待ちしています
  1. 2013/08/05(月) 09:45:29 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re: MAXTOCK MHP-E101V

> MATOCK MHP-E101Vは、レンジが狭いと
> インターネットに書かれていたのですが、
> 本当ですか?
どのくらいをもってレンジが狭いと言うかによりますが、プレイヤー付属のイヤホンよりは狭いと思います。いずれにせよ値段なりの音ではあります。
  1. 2013/08/07(水) 20:05:10 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/11(日) 12:37:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/08/15(木) 13:55:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/08/20(火) 06:41:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/09/01(日) 15:20:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/11/12(火) 07:04:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2178-cfade116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
