QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神も仏もあるものか

チベット仏教が今現在進行形で受けている迫害について日本仏教界はどういう考えなのか。

  「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ) (ぼやきくっくり)


 

本日午前に放送された関西テレビ「ぶったま!」の青山繁晴さんのコーナーに、兵庫県姫路市の天台宗 別格本山 書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長と、金子峻祐 執事(「祐」のヘンは正しくは「示」)が実名、顔出しで生出演されました。
 そしてチベット問題で日本の仏教界として(おそらく)初めて物申されました。
 何という勇気でしょう!!
 また、関西テレビも大英断だと思います。東京の番組では考えられないことではないでしょうか。
(中略)
このことは皆さんに一刻も早くお知らせしたいので、大樹玄承さんが番組内で読み上げられた書簡の内容だけでも、取り急ぎUPすることにしました。
 
 以下、書簡の全文です。

今、私たち日本の仏教者の真価が問われています。
 チベットでの中国の武力行動によって、宗教の自由が失われることに心から悲しみと、止むに止まれぬ抗議を表明せずにはいられません。
 私たちはあくまでも宗教者、仏教者として、僧侶をはじめとするチベット人の苦しみを、もはや黙って見過ごすことができません。
 チベット仏教の宗教的伝統を、チベット人の自由な意思で守るということが、大切な基本です。
 皆さんは、日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。
 日本の各宗派、教団は日中国交回復のあと、中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いできました。
 私も中国の寺院の復興に携わりました。
 しかし、中国の寺院との交流は全て北京を通さずにはできません。
 ほとんど自由はなかった。
 これからもそうだと、全国のほとんどの僧侶は知っています。
 そして、日本の仏教教団がダライ・ラマ法王と交流することを、北京は不快に思うこともよく知られています。
 あくまでも、宗教の自由の問題こそ重大であると、私は考えています。
 しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎてなお、日本の仏教界に目立った行動は見られません。
 中国仏教界が大切な友人であるなら、どうして何も言わない、しないで良いのでしょうか。
 ダライ・ラマ法王を中心に仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが、今、なくなろうとしています。
 私たちは宗教者、仏教者として、草の根から声を挙げていかなければなりません。
 しかし、私の所属する宗派が、中国の仏教界関係者から抗議を受けて、私はお叱りを受ける可能性が高いでしょう。
 このように申し上げるのは、私たちと行動を共にしましょうということではないのです。
 それぞれのご住職、檀信徒の皆さんが、これをきっかけに自ら考えていただきたいのです。
 オリンピックにあわせて、中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。
 この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。
 もしも宗教者として毅然とした態度で臨めないならば、私たちはこれから、信者さん、檀家さんにどのようなことを説いていけるのでしょうか。
 私たちにとってこれが宗教者、仏教者であるための最後の機会かもしれません。

書写山 圓教寺 執事長 大樹 玄承 
平成20年4月5日


こういう声が日本の仏教関係者からもっと上がって然るべきだと思うのだが。
何か圧力でもかかっているのか?「私の所属する宗派が、中国の仏教界関係者から抗議を受けて、私はお叱りを受ける可能性が高いでしょう。」ということなのか?何を恐れているんだ?ブッダが嘆くぞ。
ていうかその中国の仏教界関係者てのは果たして仏教徒といえるのか?
在家の檀家ならともかく、出家の仏教界指導者が仏のおぼしめし以外の何を範とするというんだ?

現在この番組の動画がYoutubeに投稿されているが、関西テレビ(の関係者)によって続々削除されることに、この番組の出演者のひとりである青山繁晴氏が憤慨している。


  怒り、ひとつ  (★さらに5時間後に追記) (ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay)

▼みなさんのコメントを読んで、先ほど(4月5日土曜夜10時過ぎ)、関係者2人に、電話しました。

 その電話を、フェアにそのまま記します。
 関係者2人は、いずれも留守電になっていたので、ぼくがその留守電に残した内容です。

「今日の放送、ほんとうに、おつかれさん。みんなの努力があって、あの生放送ができました。ぼくのところへも、圓教寺にもたくさん反響が来ているけど、局にも来ていると思います」

「しかし一方で、その番組内容の動画がインターネットにアップされているのを、視聴者やネット閲覧者の解釈ではテレビ局(あるいは著作権者の権利を代行する者)がどんどん削除していて、みんなが見るのに苦労しているという。
 もちろん、著作権法は大切にしなければならない。ぼくも、物書きの端くれだから、著作権法に違反する行為によって被害を受ける立場だ。
 それでも、なにがなんでも削除するだけが能じゃないだろうっ。
 今日ぐらいはせめて、時間を置いてから削除するぐらいのことができないのか。ネットで動画がアップされ、多くのひとがみることが、番組の広報のためにも極めて有効なことぐらい、分かるじゃないか。
 生放送で、再放送もない番組については、もう放送された分をしばらくアップされたままにしておくことに、どんな実際の害があるんだ。どっかの小役人みたいに、なにがなんでも削除するだけでいいのか」

「そもそも、無料のアップが困るなら、100円とか50円とかの有償で配信すべきじゃないか。その努力をしないで、何を削除、削除って、官僚的にやってるんだ。
 ぼくはずっと、関係幹部に、これを申し入れてきた。それなのに何も変わらない。誰が変えないのか、どんな検討がなされているのか、何も分からないままだ。
 削除しているのが、番組のスタッフじゃないことは明白だ。局の担当のひとか、あるいは著作権者の権利を代行する者がやっているんだろうから、その人たちをぼくに会わせなさい。
 直接、話すから。
 とりあえず、今日の放送のアップを、機械的に削除することを、今すぐやめなさい。きみたちでできないなら、もう一度言う、担当者が直接、ぼくに連絡してきてください! フェアに議論しようじゃないか」


関西テレビはアホだな。納豆あるある事件から何も学ばなかったのか。
しかし関東のメディアはそれ以下だからなあ。

4月26日の聖火リレーは善光寺の境内から始まる予定になっているのだが、善光寺側も困惑しているらしい。


  北京五輪:聖火リレー 善光寺の一般客規制へ 著名人コースの発表、当日に先送り(毎日.jp)

北京五輪の聖火リレーへの妨害行動が続くなか、国内唯一の開催地となっている長野市の実行委員会は10日、リレー当日の26日、境内で出発・点火式が行われる善光寺(国宝)への一般客立ち入りを規制する方向で検討を始めた。現時点でルート変更はしない考えだが、当初23日に予定していた著名人ランナーの走行コース発表も当日まで見送ることを検討している。いずれも防犯上の理由。多くの人に見守られ平和の祭典を祝うはずのリレーの混乱は必至で、善光寺側も戸惑いを隠せない。【藤原章博、福田智沙】
(中略)
寺事務局は、毎日新聞の取材に「善光寺から平和を発信できれば、と考えて出発式を引き受けたが、このような事態になって戸惑っている」と話した


という具合にだいぶ困惑しているようだ。
また、チベット事件のまとめガイドラインによると、苦情の電話が耐えないようだ。


  善光寺関連 (チベット事件のまとめガイドライン)

# とりあえず長野関係に抗議電話しました。

長野市体育課に問い合わせたら、善光寺の出発は「未定」になったそうです。

長野市秘書課は最初は「スポーツと政治は切り離して考える」なんて
中国と全く同じ事を言ってましたが、「それではあまりにも民度が低い。
あなた方は中国と同じなのか?」と聞くと、しどろもどろになっていました。

善光寺さんは電話がバンク状態です。お坊さんもパンク寸前でした。
近いうちにお坊さん達の会議があるので、スタートさせたとしても
中国に対してなんらかの抗議行動はありそうです。

善光寺以外の電話はみんなスムースに繋がります。
ということは、抗議があまりされてないみたいです。
しっかりと意見を伝えるべきだと思います。


【抗議先一覧】
●長野市長(秘書課)
電話:026-224-5001 FAX:026-227-1302
kouhou-kouchou@city.nagano.nagano.jp
●長野市体育課
電話:026-224-5083 FAX:026-224-7351
taiiku@city.nagano.nagano.jp
●長野市聖火リレー実行委員会(名称は違うかも)
電話:026-228-3958
●善光寺
電話:026-234-3591 -- (名無しさん) 2008-04-08 15:06:25
# 755 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/04/08(火) 15:44:37 ID:kcEwOxth0
長野県民だけどさ、今、聖火リレー実行委員会に凸してきたけど、
相変わらず、善光寺を使う方針には変わりないってさ。

善光寺を使うことを決定したのは実行委員会だって明言してたから
この実行委員会にもっと凸した方がいいと思う。
℡:026-228-3958

「スポーツの祭典だから」って言うから、スポーツなら、サッカー大会で
使ってる河川敷から始めろって言ってやったけど、馬耳東風な長野市役所
の男がセセラ笑っていただけだった。
-- (名無しさん) 2008-04-08 15:47:28


善光寺自体はどちらかというと、善意から引き受けたことなのにいい迷惑、て感じだな。
善光寺自体は宗派が別れる前から存在する寺院ということで無宗派扱いになっているようだが、天台宗と浄土宗の別格本山になっており、この2宗派が運営しているようなので、この2宗派の意向がおそらくものをいうのではないかと思うのだが。

  善光寺(Wikipedia)

仏の道ってのは日和ることなのか?もう断っちゃえよ。虐殺国家の片棒担ぐこたねえよ。同じ仏教徒が迫害されているというのに。
さっきは関テレだったがここでは長野市役所が腐ってる感じ。
長野市の役人のなんだか香ばしい発言がつるし上げられてたよな。


  【聖火リレー妨害】「バカなことをやってるよな」「長野は治安がいいので(妨害は)ないと思う」…長野市職員(痛いニュース)

長野市の職員B:(外国の映像を見られてどうですか?)バカなことをやってるよなと思いますね。もっと違うやり方があると思います。


結局マスゴミと役人かよ。中共の工作員はどこにでもいるってこった。
創○とか真○苑とかの仏教系カルトは軒並み知らぬ顔の半兵衛だし、こちらはわかりやすいなあ。
「人類皆兄弟」(笑)。
「世界平和」(笑)。
  1. 2008/04/13(日) 01:54:42|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


それってなんてバーサーカー?>> | ホーム | <<大根の葉入りチャーハン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2182-47eb1155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。