QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

申し訳なかった。

アホだなんて言って

関西テレビの関係者に謝ります。ごめんなさい。

  真実(ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay)


 

▼まず4月6日の日曜に、留守電を聞いた関係者のひとりから、ぼくに電話がありました。
「さっそく調べてみましたが、関西テレビから、動画削除を依頼した事実はないようです。しかし日曜なので担当者から明確なことは聞けていないので、月曜になってから、あらためて連絡します。わたしもアクセスしてみましたが、You Tube はそのまま削除されずにアップされているようですね。ニコニコ動画などは削除されていますが…」

 関テレから削除依頼を出していないというのは、重要な情報ですが、この電話の通りまだ不明確な情報ですから、ブログには何も書き込みませんでした。

(中略)

 すると関係者は、もう一度、確認してくれました。
 この答えが大切なのです。


▼その答えは、「確認しました。4月5日のぶったまの放送については、どこにも削除要請を出していないそうです。
 ふだんは、確かに、削除要請を出す、しかし4月5日のぶったまについては、出してないということです」

 おぉー。
 つまり、心意気として、あえて、4月5日のぶったまについては大樹玄承師の勇気を無駄にしないために、削除要請をしないでいてくれたことになります。

 関係者も担当者も、「そうです」とは口が裂けても言えないでしょう。著作権法があります。
 だから、ぼくはここはもう、これ以上は詰めません。
 ただ、ぼくの解釈として、その心意気、志があったことが分かって、たいへんに嬉しくなりました。

「あるある問題」で大きく傷つき、いまだに民放連に復帰できていない関テレ。
 その重大すぎる捏造放送と教訓は、まだまだ軽視できません。
 しかし、現在の関テレは、チベットをめぐって、ほかの局にない志をみせました。
 やり直しのきかない生放送で、あの大樹玄承師のアピールを放送しようと、ぼくが提案したとき、他にぼくの提案を断った関テレの番組もあったけれど、「ぶったま」が「やりましょう」と言ってくれたこと。
 その「ぶったま」が、局内の法務部門その他に、しっかりと問い合わせをした時、「やめろ」と言った部門や上司はなく、「青山さんと、それをやっていい」という回答ばかりであったこと。
 そして、大樹玄承師のアピールが実現したあと、その勇気が無駄にならない配慮をみせてくれたこと。

(中略)

▽また、4月5日の「ぶったま」については、テレビ局以外に動画削除を要請、いや要求した者、あるいは組織の存在することが、これでむしろ確認できたのであり、著作権を持たない者あるいは組織が不当に介入している事実が、はっきりと浮かびあがっています。

 それが中国など外国の介入であれば、そのような工作活動が日本で行われることを容認はできません。


先日のエントリで、圓教寺の大樹玄承師が関西テレビの番組でチベット問題に関するアピールをした動画が権利者に削除され続けていることを書いたのだけども、この翌日の青山氏のエントリで、それが関西テレビの要請によるものではないことが明らかにされていた。ちゃんと読めオレ。
物事はよく情報収集してから判断しないと恥ずかしいぞ。
というわけで、

  関西テレビ関係者の皆様、謝罪いたします。
  アホよばわりして大変申し訳ありませんでした。


関テの心意気やよし。ていうかホント申し訳なかった。
コメント欄では、一連の削除はACCSの要請によるもので、ACCSに対して何者かが要請(圧力?)したことがわかっている。
削除して一体誰が得をするのかなあ。

ところで天台宗のトップ、半田孝淳座主は(社)日中友好協会顧問なんだそうだ。
大樹師が「お叱りを受ける可能性が高い」と言っていたのはそのせいもあるのかも。
天台宗そのものは特に声明は出してないようだし。

  宗教団体の動き(チベット事件のまとめガイドライン)
  1. 2008/04/17(木) 01:00:51|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


のどもと過ぎれば何とやらか。>> | ホーム | <<また少し試聴

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2190-90bcb6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
