QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また少し試聴

今日は出張帰りの夕方に新宿に着いたので、西口のビックカメラでイヤホンをいくつか試聴した。


 
ここの売り場はイヤホンのプラグを開放してて、自分のプレイヤーで試聴して下さいなって方式。

レゴみたいな外観のオーディオテクニカATH-C100M「CUBE」
新装なった蒲田のTSUTAYAで昨日見つけてちょっと気になってたんで聴いてみた。
フラットで地味な鳴りだけど特に癖も無く1000円程度の割には悪くない。
小振りなんで小耳なひとにいいかもしれんが径の割にちょっと厚みがあるのでオレの耳には座りが悪かった。パッド必須だな。
今回はちゃんと着けて聴けなかったので、パッドつけてしっかりホールドさせて聴くとまた印象が変わるかもしれない。

ビクターのHP-FX66を聴いた。
なかなかいいねコイツ。強烈なドンシャリなんだけど、低音はFX77のように下だけ塊でブンブン出てくる感じではない、パナのHJE300程硬くもない。
高音は硬めだがゼンのCX300ほど痛くはないし、全体的に若干甘い感じではあるけども音のまとまりがいい。
ボーカルが引っ込み気味で味気ない鳴りなのはドンシャリだし仕方ないか。篭りっぽい感じは若干ある。
ハウジングに付いたクッションのせいかホールドもいいし、遮音性も例えばHJE300なんかよりはずっといい。国産カナルとしては並み以上。音洩れも少ないみたいだし、ビクターの低価格カナルでは一番好きだな。

ビクターのFX300とどんぐり(FX500)も置いてあった。ここの売り場は高級カナルはCDプレイヤーにヘッドフォンアンプを通して接続してあり高音質環境での試聴ができる。
FX300はどんぐりと共通する押し出しの強いビクターチックなドンシャリながら、アルミハウジングの影響か高音はキラキラと華やかな音で鳴る。これはこれでなかなかいいね。
低音はどんぐりと較べるとややまとまりに欠ける感じがした。一方向にぐっと押してくる感じのどんぐりに較べるとFX300の方が音が広がっていく感じがある。全体的に華やかなFX300に対し、しっとりとしたどんぐりって感じか。
FX300はHAを通すとまたしっとりとした、というかナチュラルな硬さのある音になっていい感じ。
相変わらずドンシャリで押し出しの強い音ではあるのだけどね。
HAと比較するとしょぼいmp3プレイヤーじゃ力を引き出しきれてないかなあ、というのがちょっと悲しかった。CK9とかCK10もあったけどHA通すとやっぱり全然違うしね。

以前10proとかSE530とかの頂上イヤホンを試聴したときにも思ったんだけど、その辺に行っちゃうともうプレイヤーとかヘッドホンアンプとか再生環境を一新しないともったいないんだよな。イヤホンのポテンシャルを引き出し切れなくて。
確かにしょぼプレイヤーに繋いでもそれなりに音はいいんだけど、それだったらせいぜい数千円のイヤホンで合うやつ探せばいいやって思っちゃった。だからイヤホンスパイラルには陥らないな多分。
低価格イヤホンスパイラルにはもう陥ってると思うけど(笑)。

PhilipsのSHE5000とSHE8500も試聴機あったんだけど、チップが付いてなくて試聴できず。
どこにでもそういうくだらねえイタズラするガキはいるんだよなあ。
  1. 2008/04/18(金) 00:47:30|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


申し訳なかった。>> | ホーム | <<親は何やってんのかね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2191-89a9fdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。