QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

善光寺GJ!

善光寺関係者のご英断に敬意を表します。

  善光寺が出発地を辞退=「チベット弾圧」理由に-ルート変更へ・長野聖火リレー(時事ドットコム)


 

長野市で26日に開催される北京五輪の聖火リレーで、出発式が行われる予定だった善光寺は18日、リレーの出発地を辞退する考えを市に伝えた。市はこれを受け、ルートを変更することを決めた。チベット問題への抗議から、聖火リレーは世界各地で計画変更や混乱が続いており、長野でも開催日を目前に控え、コースが見直されることになった。
 長野市役所に同日午前、善光寺幹部らが訪れ辞退を申し入れた。
 理由について、記者会見した善光寺事務局の若麻績信昭寺務総長は「チベットの宗教指導者が立ち上がり、それに対し弾圧しているので、仏教の寺として考えた」とし、文化財や一般信者の安全上の問題に加え、チベット問題が理由であることを明らかにした。
 辞退は同日午前の特別会議で決まったといい、善光寺の総意だとした。
 住職の1人は18日朝、取材に対し「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが強かった」と話した。


おなじみ痛いニュースでも取り上げてるけど時事通信の記事で。

「チベットの宗教指導者が立ち上がり、それに対し弾圧しているので、仏教の寺として考えた」
「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが強かった」
同じ仏教徒として宗教者としての態度を示せたのはよかったね。本当に。

海外でも好意的に受け止められている模様だ。


デイリーミラー(英)

  Torch lands in Bangkok as Japanese get jitters(日本人が不安になっている頃、トーチはバンコクに到着します)

Zenkoji temple in the central city of Nagano said it had received 1,000 letters from across Japan calling for its withdrawal from the April 26 procession following the crackdown in Buddhist Tibet, in which monasteries were raided and monks arrested.
長野市の中心部にある善光寺は、僧院が襲撃され僧侶たちが逮捕されたチベットの仏教徒に対する弾圧を支持する4月26日の行進を辞退することを要求する1,000通もの手紙を日本中から受け取ったと言いました。

"We needed to think about security, being a temple with national treasures and many visitors," a temple official said.
「我々は保安について考える必要がありました。そして、国宝と多くの訪問客と一緒の寺院でした」と、寺院当局者が言いました。

"We also had to take into account the many messages of concern that we, as a Buddhist temple, received from residents all over the country and from our followers after growing international focus on the Tibet issue."
「我々はまた、仏教寺院として、チベット問題に対して増大する国際的な関心について、全国の人々や我々の支持者から受け取った懸念の多くのメッセージを考慮しなければなりませんでした。」

Japan has already made it clear the Chinese paramilitary guards who have been criticised elsewhere as being heavy-handed in their guarding of the torch will not be welcome.
日本は、他所で非難されたトーチを守る際に高圧的な態度を取る中国の準軍事的な警備員を歓迎しないことをすでに明らかにしました。


こちらの記事を見ると投書も辞退を促す要因として考慮の対象だったことが伺える。
やったねえ。やってみるもんだねえ。
オレはWebってのは実際の政治とかそういうものに対しては評価されているよりもずっと無力なもんだと思っているのだけど今回はちょっと感動。
まあ、こうやって世界中の報道をすぐ調べられるWebの恩恵には感謝してるけどね。


ヘラルドトリビューン(米)

  Japanese temple refuses to host Olympic torch relay(日本の寺院は、聖火リレーの主催を拒絶します)

A major Japanese Buddhist temple withdrew Friday from a plan to host the Beijing Olympics torch relay, citing safety concerns and sympathy among its monks and worshippers for Tibetan protesters facing a Chinese crackdown.
ある有名な日本の仏教寺院がその僧侶と信奉者の中国の取締りに直面しているチベットの抗議者に対する共感と安全に関する懸念のために、北京オリンピック聖火リレーを主催する計画を金曜日に辞退しました。

Zenkoji Temple declined to serve as the starting point for the April 26 relay, said Kunihiko Shinohara, secretary-general of the Nagano city organizing committee for the event. The relay has drawn protests around the world against China's handling of Tibetan demonstrators.
善光寺は4月26日のリレーの出発点として用いられるのを辞退したと、長野市の実行委員会の事務局長である篠原邦彦氏が言いました。リレーはチベットのデモ参加者に対する中国の扱いに対して世界中で抗議を招きました。

"Zenkoji is a Buddhist temple. Naturally, we are concerned about Tibet," Zenkoji official Shinsho Wakaomi told a televised news conference after meeting the city officials.
「善光寺は仏教寺院です。当然、我々はチベットを心配します」と、善光寺の若麻績信昭寺務総長が市役所職員に会った後にテレビ放送された記者会見で話しました。

"The principle of the Olympic charter is to overcome the differences of race, religion, gender and ideology, but the current situation has raised a question about it."
「オリンピックの憲章の原理は人種、宗教、性とイデオロギーの違いを克服することになっています、しかし、現在の状況はそれについての質問を提起しました。」

He said the monks were concerned about the way fellow Buddhists were treated in Tibet, as well as the safety of the temple and its worshippers in case the relay sparks the angry demonstrations it has brought to Europe and the United States.
彼は、僧侶たちがリレーがヨーロッパとアメリカ合衆国にもたらされたような怒りのデモを誘発させた場合の寺院や礼拝者の安全性と同じくらい仲間の仏教徒のチベットでの扱われ方を心配している、と言いました。


こちらはAP通信の外電による記事。
以下ほぼ同様(どちらもヘラルド同様APの配信なので)。


ワシントンポスト(米)

  Japanese Buddhist temple refuses Olympic torch(日本の仏教寺院は、聖火を拒否します)

ニューヨークタイムス(米)

  Japanese Buddhist temple refuses Olympic torch(日本の仏教寺院は、聖火を拒否します)


訳はYahoo翻訳から意味が通るように手を入れてるが、拙い英語力なので誤りがあったら指摘をお願い。
あとは英国のガーディアンとかカナダのglobeandmail.comなんかも触れているね。英語圏以外の国はちょっと探した感じだとわからなかった。スマソ。

日本の姿勢をある程度国際的に発信出来てよかったと思う。ほんと。
あんなのと一緒にされちゃたまらんよ。
まあ、政府は相変わらず一緒にされてるかもしれんけど、それはフフンが悪いっつーことで。

  「残念ですね。出来るだけトラブルが少ないよう関係者が努力してほしい。」

とか今ニュース見てたらコメントしてやがったぞあのじじい。どこまで他人事なんだか。


【追記】
海外報道についてはまとめwikiの善光寺作戦の方に結構掲載されてるな。
思うところは皆一緒だね(笑)。
  1. 2008/04/18(金) 23:30:39|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


親は何やってんのかね>> | ホーム | <<平和の祭典(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2193-6f4c796b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
