QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

120時間後のEMPP2Cをチップ交換して聴き較べ

Micro SolutionのEMPP2Cがエージング120時間を越えたので。
それといろいろと他のチップを試してみた。


 
毎日通勤時に聴くのと帰宅してからのピンクノイズでのエージングでちょっと音が変わってきた。

最初は甘めだなとぐらいにしか思ってなかった低音、やはりアタック感の無さと制動の弱さ、特にパーカッションとかのボン付きや切れの悪さが気になってたんだけど、80~90時間ぐらいから制動感が出て締まってきた。高音にもやや伸びが出てきた感じ。

あと普段使っていて思ったのだが、こいつ、耳に挿し込むポジションでかなり音が変わる。てことは耳穴のサイズとチップの相性でも。
しかも音道が短いので調整範囲が短いのがちょっと厄介。挿し込みすぎると詰まった音になるし、浅いと高音が上ずった感じに。結構むずい。ハウジングから長く出ているあのステムが邪魔なんだよね。
基本的には8割程度押し込んでチップで完全に密閉させないようにするのがいいようだ。

うまくポジションが決まると広めのホールで聴いてるような独特の残響感(EMPIIユーザーのいう「臨場感」てやつだろうか)があってすごくいいのだけど。
ボーカルもうす~く霞がかかったような雰囲気のあるボーカル。たまにゾクッとするぐらい。
これがEMPIIユーザーいうところの「濡れたようなボーカル」というやつなのか、と。
EMPIIも250時間ぐらいまで音が変わり続けるようだからまだ半分ってとこなのかもしれないが。

基本的に低音強めのドンシャリでありながら、中央に定位する音(すなわちボーカル)が引っ込むこと無く前に出てくるというポップス等には非常にいい感じのバランス。高音も痛くないし。
あまりこういう感じで鳴るイヤホンは聴いたことがないな。特に低価格では。

ただ、上に書いたところのポジションの取り難さはいかんともしがたいので、他社のイヤーチップを試してみた。オレの耳穴サイズはM/M+程度なので基本Mサイズのチップで。

オリジナルのMチップまずはオリジナルのチップ。
低音は強めでややボン付く感じがある。高音はそこそこ出ているが痛くない。
定位はまあまあだがアタックや制動ゆるく解像度が甘めに感じる。
センターに定位する音が前に出てくるのでボーカルやギターソロなどが聴きやすい。
装着がうまく決まると残響感のある広めの音場に癒し系の音が広がる。


パナのRD3のMパナソニックのHJE300に付いてたPD3チップのMサイズ。
中高音が増えてよりクッキリした音になる。低音の量はほとんど変わらないがより制動感がでて落ち着いた感じ。音の変化はかなり好ましい。
チップは柔らかく装着感は向上する。ただしチップが薄いため遮音性がHJE300並に低下するのが残念。さらに全長が短いためポジション調整の難しさは変わらず。



オーテクファインフィットのMオーテクのファインフィット(CK51/52用)のMサイズ。
パナのチップよりさらに中高音が増えてクリアな感じになる。解像度も良く、ユニットの元々の素性のよさを感じさせる。
高音は金属質でやや神経質な鳴りに。ボーカルはクッキリ。低音はやや減り、より締まった感じになった。結構いい感じ。
クリアになったことで残響感が薄れて音の暖かみというか癒し感は減少したため、オリジナルと較べてやや味気なく聴こえる感じもする。
チップが長めで装着感、ポジション決め易さ共に良好。おススメ。



クラゲのME2C用透明クラゲのMサイズ。
中高音が増えてクッキリする。ハイハット等金物の表現がいい感じ。
チップが長いせいかやや音源が遠く感じる。低音のパンチはやや減少するが悪くない。
チップが硬いため装着性はあまり良くない。位置決めはチップが硬いので挿した位置でほとんど決まる。無理して突っ込めば低音が増大するが耳が痛い。



オレスポのSE2C用オレンジスポンジのSサイズ。
オリジナルの音に近い感じで低音多めの癒し系な音。
ポジションは出しやすいが、低反発スポンジのため装着性はあまり良くない。







ソニーのEXチップMサイズおなじみソニーのEXチップのMサイズ。
今回試した中では形状、サイズ共にオリジナルに近いせいか音的にもオリジナルに近い。
中高音はややハッキリ、低音やや減、篭り感もやや減っていい感じ。
オリジナルよりもチップが硬めなせいかポジションもオリジナルよりは出しやすい。おススメである。



ダイソーチップのMダイソーのカナル用チップのMサイズ。
固め小さめのチップのせいか中高音アップでスッキリした感じに。
ただし鳴りがちょっと大味で物足りない感じ。音場もこじんまりしてしまう。
装着性は悪くない。ポジションも出しやすい。




CK5のMチップオーテクの旧チップのM。CK5に付いてたやつ。
低音がやや増えて籠り感も増える。
チップが柔らかく耳の内壁に引っ付く感じがするので密閉状態になりやすいようだ。
そんなわけで装着感はあまり良くない。ポジションはオリジナルより出し辛い。
パナの旧チップ(パナル用)も見た目、出音、装着感ほとんど同じなので割愛。


RadiusのMチップRadiusチップのMサイズ。
爆低音(笑)。スパプラ越えてるwwwww
DQN車のカーステみたいな音が好きな人にはいいかもしれない。
中央に定位する音がやや引っ込む感じ。
ポジションはどう挿しても爆低音wwwwww



9種類のイヤーチップ今回聴き較べたチップを並べてみた。
出音の傾向で左側が低音寄り、右側が高音寄りになるように並べてある。
左からRadius、旧オーテク、オリジナル、ソニーEX、オレスポ、ダイソー、クラゲ、パナPD3、オーテクファインフィットの順。
オレ的にはオーテクファインフィットかEXチップがおススメかな。
クリアな感じにしたいならファインフィット、オリジナルっぽさを出したいならEXチップて感じ。
音的にはパナのPD3もいいんだけど、ポジショニングがやりづらいのがマイナスだなー。

ちなみにHJE300もファインフィットに変えると中音域の曇りが減っていい感じに鳴る。でも解像度的にはEMPP2Cの方が上だね。
高音がややきつめになるけど。CK51/52の高音がキツいのはこのチップのデザインのせいもあるんだな。
  1. 2008/04/20(日) 18:19:29|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


金沢カレー大戦 in アキバ?>> | ホーム | <<レイヤーの問題

コメント

以前の記事に書き込ませていただいたP2Cユーザーです。
壊れてしまったので新しく買いなおしたのですが、これマイナーチェンジしてるみたいですね。
前のはタッチノイズが相当ひどかったのですが新しいのは改善されていました。
またエージング前の音も前のと違い最初からそれなりの音が鳴っていますね。
前のはこの商品の特徴を知識として知っていながら本当に100円イヤホンぐらいの音しかしないんじゃないかと感じたので。

記事を読んで自分の感想と違っていた部分はこれで解消されました。この商品の弱点と感じていた部分が見事に改善されていたので、かなり誰にでも勧められる商品となっていますね。

個人的にはポテンシャル的にex90クラスにも匹敵するものを持っていると思います。EMPIIとドライバーが同じというのも本当ではないかと感じてます。本当にコストパフォーマンス最高ですねこれ。

長文失礼しました。このイヤホンのレビューがネットにも少ないので嬉しくてついついまた書き込んでしました。
  1. 2008/04/23(水) 02:32:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>>通りすがりのP2Cユーザーさん
マイナーチェンジですか。オレも他のレビュー読んでなんか解せなかったりするとこもあったりしたんですがそうかもしれませんね。
例えばハウジングに穴3個有りとか書いてあるのもあったんですが、オレのは3個のうち2個はダミー(窪みのみ)で実際の穴は1個なんですよね。

>本当にコストパフォーマンス最高ですねこれ。
ポジションさえ決まればホントいいですよねこれ。
オレ的には「5000円以下でボーカルが最もイカシてるイヤホン」です。
  1. 2008/04/23(水) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

かなり音造りが違うと思います。

このブログ等で気になり、P2C,P2CLをアマゾンにて購入。
P2CはIPODのイヤホーンと色使いが似ており、それなり、P2CLの色はシルバーで安っぽい。
音は、この2本で比べると、P2Cは、普通。P2CLは重低音。
基本的には、中低音をベースに余韻のある音と思います。
2PCLが、PMP2に近い音ではと考え、同デザインのP3CLを
追加購入。(P3CLは、黒色なので多少品が良いかと。)
P3CLの音はかなり良いが、P2CLとは違いました。尚、P3CLは
エージング済みで、始めから聞けました。(アマゾンで購入)
メーカーホームページを見ると、P2CLだけ、PMP2を意識しているようなメッセージにとれます。
私は、純正イヤピースでは合わず、低音が抜けてしまいました。
ここを参考にして、パナのRP-HJE300用青のMを使用。
ハイファイでは無い、楽しい音楽を聴いています。
以上、長文になってしまいました。
  1. 2009/05/27(水) 13:32:05 |
  2. URL |
  3. K.T #-
  4. [ 編集]

>>K.T さん
コメントありがとうございます。
P3CLはいい音ですか。欲しくなっちゃうな。
記事にも書いてますがP2Cはハウジングの形が惜しいですね。深く挿せないので。
P2Cと同形状のハウジングを持つ多摩電子工業のZ300シリーズも全く違う出音ですがいい感じです。
http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-2450.html

今は同じ多摩電子工業のS1104ばかり使っていますが。
http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-2786.html

どちらもamazonだと扱いはあるようですね。
  1. 2009/05/28(木) 01:13:51 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2196-60d34ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。