QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これはGJといわざるを得ない

長野聖火リレー出発地は空き地

【長野・聖火リレー】 新しいスタート地点は、「空き地」に決定(痛いニュース)


 

26日に行われる北京五輪の聖火リレーで長野市の実行委員会は21日、出発地を辞退した善光寺に代わって市有地の長野県勤労者福祉センター跡地を新しい出発地点とすることを決めた。善光寺本堂から南西へ約850メートルの地点。当初予定されたコースや距離を大きく変更せずに済む点や警備上の観点などから、現在は更地となっている私有地を新しい出発地点とした。

当初、出発地点に予定されていた善光寺は18日、文化財や信者の安全、チベット騒乱で仏教者が弾圧されたことなどを理由として、市実行委事務局に出発地の辞退を申し入れた。

鷲沢正一市長は、善光寺の事態を受けた会見で「いったん受け入れたリレーは粛々とやる。
代替候補は4カ所ほどある」と表明。市実行委が同センター跡地などを候補に検討を進めていた。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080421/oth0804211202027-n1.htm


空き地かよ!!!しかし殺風景なwww なんともマンドクセ感溢れる選定だな。

これまでの各国の聖火リレー出発地と較べてみると、

ロンドン:ウェンブリー・スタジアム(今年3月10日に竣工したイングランドのサッカーの聖地)
パリ:エッフェル塔(パリのシンボル)
サンフランシスコ:フィッシャーマンズワーフ(イタリア人漁師の船着場として栄えた場所で観光地)
デリー:大統領官邸(国の最高意志決定機関)
バンコク:チャイナタウン(アジア地域では最大のチャイナタウン、ヤワラートと言う)
長野:空き地(刑務所があった土地で、後に勤労者福祉センターが建てられるも解体、現在、駐車場)


思想犯(共産主義者)専用刑務所の跡地(の空き地)から出発ってどんなブラックジョークだよwwwww
うわー、さすがにこれは長野市GJと言わざるを得ないな。なんという扱い。なんというセンス。


一方そのころ善光寺は、


  聖火リレー直前、善光寺でチベット騒乱死者の追悼法要 チベット問題訴え市民団体(MSN産経ニュース)

チベットの人権改善を訴える市民団体「チベット問題を考える長野の会」は21日、長野市で北京五輪の聖火リレーが行われる直前の26日早朝に、善光寺でチベット騒乱の死者を追悼する法要を行うと発表した。

 法要は、同会と国際組織「スチューデンツ・フォー・ア・フリー・チベット(SFT)」日本支部の共催。長野市内の僧侶有志や、約30人の在日チベット人らも参加する。リレー開始に先立つ26日午前6時半ごろから善光寺本堂で犠牲者を追悼し、対立のない平和な世界の実現を祈る。

 法要後、同会やSFTの一団は、聖火リレーのスタート地点やコース沿道で、横断幕を掲げるなどして平和をアピールする。同会の野池元基代表(50)は「リレーを妨害する意図はない。対立が無くなることを願いたい」と説明している。


またしても善光寺GJ!
中共の聖火は空き地に追いやられ、その善光寺では当日の朝にチベット支持者によるチベット騒乱死者追悼の法要が行われると。やるなあ。海外メディアには是非取り上げてもらいたいね。
まとめサイトには、法要に参加した後、そのまま喪服で聖火リレーにチベットの旗を振ろう、なんて書き込みも。

沿道に並ぶ黒服にチベットの旗(と黄Tシャツに赤旗)の前を走る聖火(と警備陣)。
シュールだ。
ますますなんのためにやってんだかわからなくなってきたな聖火リレー。
ていうかすでに聖火リレー自体が罰ゲーム化してんですが。


マレーシアじゃチベットの旗振った日本人家族が中国人の群れにフルボッコされそうになったみたいだし長野に行く人は気をつけてね。

  チベット旗掲げようとした日本人3人、もみあいに マレーシアの聖火リレー前(MSN産経ニュース)

マレーシア警察によると、クアラルンプール中心部の独立広場近くで21日、北京五輪の聖火リレー開始を前に、チベットの旗を掲げようとした日本人3人が中国系とみられる人々に取り囲まれてもみ合いとなり、警察に保護された。

 目撃者によると、日本人は夫婦と子ども1人とみられる。「フリー・チベット(チベットに自由を)」と叫んでいたという。

 独立広場は聖火リレーの出発地点で、もみ合いがあった時には中国人留学生や市民ら1000人以上が集まっていた。(共同)


1000対3かよ!さすがに子供連れはまずいだろ。
マレーシアもいい国なんだが中華系多いシナ。
オレも何回かマレーシア/シンガポール行ってるけど、中華系のタクシードライバーはだいたい無愛想、がめつい、運転荒い、のどれかでハズレだったし、反対にマレー系の運ちゃんはほぼもれなくフレンドリーで親切だった。
あれで民族性ってやっぱりあるよなあって思ったんだけど。オレだけ?

さすがに長野は日本人の方が多いだろうとは思うけど、なんせあっちはスタンガンだのガソリンだのペンで刺せだの物騒な連中だシナ。


【追記】
ルート変更のニュースはAPの配信で海外にもすでに流れてるね。善光寺の落書きのニュースも。


  Japan chooses new Olympic torch relay route(International Herald Trebune)
  (日本は新しいオリンピック聖火リレーのルートを選びます)

Japanese officials chose a new starting point for the upcoming Olympic torch relay Monday after a temple pulled out over security concerns and sympathy for Tibetan protesters, officials said.
日本の当局は、寺院が安全への懸念とチベットの抗議者に対する同情を表明した後、月曜日に当局が聖火リレーの新しい出発点を選んだ、と言いました。

Nagano city officials will now start the April 26 leg of the relay, which has been dogged by anti-China protests as it has worked its way around the worl(d?), at a city-owned parking lot, said Yuya Kobayashi at the city planning committee for the relay.
反中国抗議者に付きまとわれて全世界を苦労しながら進んでいるリレーの4月26日の行程を、長野市役所は現在市が所有する駐車場からスタートすると、長野市リレー実行委員会の小林ユウヤ氏が言いました。

The new site is part of a government district about 800 meters (0.5 mile) southwest of the initial site and would not affect the distance of the relay or security planning, Kobayashi said.
新しい場所は最初の場所の800メートル(0.5マイル)の南西にある行政地区の一部で、リレーの距離や警備計画に影響を及ぼさない、と小林氏は言いました。

"We were pressed for time but were able to find an alternative site nearby," he said. "Fortunately, we hardly have to change our initial plans."
「我々は時間がなくて困っていたが、近くで代わりの場所を見つけることができました」と、彼は言いました。「幸いにも、我々は最初の案をほとんど変える必要がありません。」

On Friday, Buddhist monks at the centuries-old Zenkoji temple refused to host the start of the relay. Vandals over the weekend spraypainted the temple with white paint, though officials would not say whether the two events were related.
金曜日に、数世紀の歴史を持つ善光寺寺院の仏教僧は、リレー開始のホストをつとめることを拒否しました。そして心ない破壊者が週末に寺院に白いペンキで落書きをしました。当局は2つの事柄の関連性には言及していません。


APの配信だから海外の大手新聞あちこちに流れているだろうし、海外でも日本の聖火リレーはそこそこ注目されている模様。ガーディアンには落書きの件で独自記事が載ってたし。

しかし、さすがに刑務所の跡地の件には触れてないね(笑)。

  "Ironically, there was a prison for communists in the site half a century ago."
  (皮肉にも、その場所には半世紀前まで共産主義者専用の刑務所がありました。)

とか、どっか書いてくれれば面白いのにー。
  1. 2008/04/21(月) 21:24:08|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


レイヤーの問題>> | ホーム | <<妥当

コメント

素晴らしい!

いやー、善光寺も含めてGJ!
  1. 2008/04/22(火) 08:53:16 |
  2. URL |
  3. 望実 #-
  4. [ 編集]

>>望実 さん
いやー全くです。
急に積極的になりましたね善光寺。
当日がいろんな意味で楽しみです。
海外配信も割とAPが積極的だし。
  1. 2008/04/22(火) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2198-5e892343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
